※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ時間が短いので、どんな遊びがいいか悩んでいます。家事もしなければならず、昼寝の時間を削りたくないです。家事中に赤ちゃんを見守りながら遊んだり、おんぶしながら家事をしています。そのままでいいか迷っています。

保育園に入れてない8ヶ月の赤ちゃんと、
ママが1日に遊ぶ時間はどれくらいですか?🥺

私は夜中頻繁に起きるしたまに覚醒するのがいつかわからないので子供のねんねの時間に合わせて昼寝してます😴

・朝の保湿
・朝のお着替え
・授乳
・離乳食
であっと言う間に朝寝の時間。

※朝寝は1時間30分たったら寝かしつけ、他は2時間30分から3時間で寝かしつけ

起きてから洗濯物干して朝ごはん食べて食器洗いして、
・絵本を読む
・お歌遊び
・つかまり立ちの補助
で昼寝の時間。

次に起きてからお散歩や買い物をして、夕寝の時間。

そのあとは夕飯の準備などをします。

毎日お出かけするようにしてますがたまに暑すぎたり昼寝の時間が長すぎたり家事がたまってるとお散歩や買い物はできません。

赤ちゃんと遊ぶ時間、短いですか??😂
他どんな遊びをするといいでしょうか?

今つかまり立ちをして危ないので家事の途中に様子を見て座らせたり、
ぐずったら抱っこしに行って少し遊んであげたりはしますが、
家事しちゃってるので遊ぶの短いかなぁと思ったり。。

でも家事する為に昼寝の時間を削る事はしたくなく、、(今は昼寝の時間を削って投稿してます)

時間あって遊ぶにしても何をすれば、、?

最近はぐずるので家事もおんぶの時があります。

みんなこんなもんなら気にせず今のままでいようかなと思ってます‼️

コメント

ひいらぎ

私はほぼ1人で好きなようにさせて
、呼ぶような声の出し方だったり視線を感じたら遊ぶ感じです(笑)
絵本も読みませんし歌うのはジャニーズですし(笑)
むしろ沢山かかわってると私は思うので相談者さん凄いです✨
私は無理なく余裕ある時に遊ぶって決めてるので、相談者さんがしんどくない範囲でしたら良いかなぁと思ってます😆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう言っていただいてありがとうございます😭

    うちの子はひたすら暴れるように遊ぶのでずっとついてると疲れちゃって、、

    しんどくない範囲でがんばろうと思います😊
    わたしも好きな曲歌おうと思いました‼️笑

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月になったばかりの娘がいますがら上記以外ならベビーマッサージしてあげてますよー😊
あとは布の積み木やウォーターマットなどのおもちゃ遊びです!
買い物は基本的にはお散歩の代わりに毎日行ってます。
夕寝の時に30分だけ一緒に寝て、家事はできるだけ家電に頼りつつ夜寝かしつけた後とか朝寝のうちにしてるので参考にならないかもですが😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしもお散歩がてらお買い物しているので暑すぎたり雨だったりしなければほぼ毎日外に出てます‼️

    うちもウォーターマットで最近遊ぶようになりました✨
    ベビーマッサージと布の積み木、やろうと思います❣️

    今日1日遊んであげてたら疲れちゃって、今はおかあさんといっしょ見させてます、、
    テレビはしゃべらなくなっちゃうんであまり見させたくないんですが、見させてますか??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビはあんまり見てないですね💭
    私が手遊び歌をあんまり知らないので手遊び歌する時にYouTubeの手遊び歌とか見ながらするくらいですー😊

    • 7月12日