※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

夏場の赤ちゃんの手足の温度について、おくるみで包むかどうか悩んでいます。手足は体温調節機能があり、冷たい方が心地よいとも言われますが、足があたたかいと眠たい証拠とも言われます。足を出すと反動で起きることもあるそうです。

【手足の温度について】
おくるみで包むときに、結局下記のどちらが正しいのかわからなくなったので、分かる方いたら教えて欲しいです!

1.手足は体温調節する機能があるから
 冷たい方が赤ちゃんは心地よい
2.足があったかいと眠たい証拠だから
 あったかくても問題はない

夏場におくるみで包んで寝かしつける際に
足を出すか包み込むか悩んでます。
ちなみにモロー反射激しめで
足出してると反動で起きることが多いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコン付けている事もあり
足一緒に包んでます
うちの場合ですが、足が冷えると色が悪くなっていっちゃうので、産院ではむしろ寒そうだから温めてと言われました。

モロー反射で起きてしまうなら
包んであげた方がいいのかな?って思いました!

質問のどっちが正しいかの答えでなくて申し訳ありません。

• てゃん

てゃん

アドバイスありがとうございます!モロー反射のことも考えるとやはり包む方が良さそうですね🧐
    試しに足まで包みます!

• 7月11日
こんこん

入眠時はあったかくして、寝てからは体温調節のために手足出すと良いと思います。

ただまだ新生児で足出てるとモロー反射で起きてしまうとのことなので、室温涼しくして薄めのおくるみでしっかりくるむでも良いですね🙆‍♀️

• てゃん

てゃん

調整のためには手足出すの必要ですよね…
    エアコンで室温を調整しつつ、様子をみて一旦は全部くるんでみます!

• 7月11日