※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について相談です。一歳4カ月の子どもが言葉が少ないです。言葉を覚えさせるためにどんな言葉を話していたかやおすすめの絵本についてアドバイスをお願いします。

一歳4カ月になったばかりなんですが、みなさんの子は同じくらいの時言葉をどれくらい話しましたか?今ごはんをマンマ、いただきますをダッタ、くらいしか言いません。少しはこちらの言葉を理解してはいるんですが…言葉を覚えさせるために新しい絵本も買ったほうがいいかとも思ってます。参考にしたいのでどんな言葉をしゃべってたとかおすすめの絵本とかご意見お願いします(*´Д`*)

コメント

miomio☆

あまり参考にはならないと思うのですが…
うちの子も1歳4ヶ月になったばかりですが、意味のある単語はまだ何もしゃべってません(*_*)
大人の話はけっこう理解しているようです(^^ゞ
本人なりのおしゃべりは一生懸命してくれてます♪

• meguhiro

meguhiro

本人なりのおしゃべりはうちと似てますね(*゚∀゚*)何かを一生懸命言ってるの可愛いですよね(*^▽^*)やはり個人差なんですかね?今日地域の測定で一歳半は5個くらい言えるのが基準と言われあと2カ月しかない!とちょっと焦ってしまいました(*´Д`*)

• 2月7日
みー

もうすぐ一歳5ヶ月になりますが、ママ、マンマ、ワンワン、おった、あった、いてて、あちち、あい(返事)くらいです!!

絵本はこぐまちゃんシリーズがお気に入りみたいでそればかり読まされます😓

• meguhiro

meguhiro

みあなさんのお子さんもいっぱいお話ししてすごいですね!こぐまちゃんシリーズと言うのがあるんですね!初めて知りました(*^▽^*)調べてみます⭐︎ありがとうございます!

• 2月7日

ママ、パパ、パンパンパン(アンパンマン)、ダッ(ダッフィー)、ったい!(痛い)、ヤダ、マンマ、ネンネ、ワンワン等
意味のある言葉はそんな感じで喋ってます♪絵本はそんなに好きじゃないので読んでなくて、子供が指さししたらこれは○○だね〜って何度も教えてますよ(*^^*)そして子供が似たような言葉を発したら、そうだよーすごいねー!って褒めてあげてます☆

• meguhiro

meguhiro

一歳3カ月でアンパンマンとかやだとかまでも言えるんですね!すごいです!そしてやっぱり褒めるのは大事なんですね(*゚∀゚*)参考にさせていただきます(*^▽^*)ありがとうございます!

• 2月7日
りん91

現在1歳5ヶ月の息子です!

ママ マンマ 葉っぱ ブーブー(車) はーい(手をあげて返事) ねんね ないない(いないいないばぁの番組の事)くらいです(^-^)

• meguhiro

meguhiro

いないいないばあの事もわかるんですね!葉っぱとかブーブーはやっぱり早い子は言えるんですね!葉っぱは自宅に植物があるから覚えたんですかね?私もブーブーや葉っぱとか積極的に教えてみようと思います(^。^)ありがとうございます!

• 2月7日
  • りん91

りん91

散歩しに行ったとき、「これは葉っぱ!」と話しかけてたら、覚えたみたいです!
    葉っぱはお気に入りで、1日何回も言います(笑)

布団のシーツやクッションにも葉っぱの絵柄が書いてるのですが、指差しして「葉っぱ」と言ってます!
    色々話してくれる日が楽しみですね♪

• 2月7日
ゆち♡

ママ、パパ、ねぇね、ババ、ないない、あった、たーだい(頂戴)おっちゃんちゃん、たべたべ(食べる)おっぱい、ワンワン、にゃんにゃん、バイバイなど結構喋るようになりました(^^)
お姉ちゃんの影響かなぁと思ってます\(^o^)/

• meguhiro

meguhiro

上の子がいると早いとは聞きましたがびっくりするくらいいっぱいお話ししますね!でもやっぱりみんなが話しかけたりして覚えるって事なんですかね?いっぱい話してくれるようにいっぱい話しかけるのがんばります!ありがとうございます😊

• 2月7日