※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

矯正は何歳からがいいですか?歯医者の見分け方は?

4歳の娘が歯科健診で不正咬合と言われ、受け口?なので、定期検診のときに聞いたら矯正したほうがいいかもと言われて、違う歯医者を紹介されたのですが、
ホームページがなく、行きづらくて3歳、4歳から矯正したほうがいいと書いていた違う歯医者に電話したら保育園児さんはまだ矯正はやらないから来てもみるだけと言われて、、、

そもそも矯正って何歳からやるのがいいのでしょうか??
また、いい歯医者の見分け方とかありますか??

コメント

ママ♡

不正咬合どうしたらいいか分からないですよね(;-;)
歯医者によって言うことみんな違うし。。。
ウチは6歳の娘が不正咬合です。
何人かの歯医者さんに聞きましたが、みんなまだやらなくていい、永久歯が生え揃ってからと言われました。
でも矯正になると莫大な金額がかかるので、今ムーシールド?を検討しています。
全然歯医者には行けてませんが。。。

ぴよこ

小児矯正の専門はありませんか?うちは1年生の息子がいて、6歳の誕生月からマイオブレースという矯正をしてます!
矯正は基本的に自費ですが、マイオブレースだと2年間で50〜60万、10歳くらいからやる矯正だと5〜10年で100万くらいだそうです。
なので、やるなら早い方がいいですよ!

てんてんどんどん

我が家の長男も受け口です💦
受け口の度合いにもよるそうですが、がっつり受け口なら4歳くらいから犬歯?は受け口になっていないなら歯の生え変わり辺りの6歳過ぎ、永久歯に生え変わったら…100万以上になると3か所の歯科医から言われました。

ただ4歳から、6歳からはそれぞれの歯医者さんの考え方が違っていましたね🤔
私は4歳のタイミングでやりました。
今はだいぶ良くなりましたが、まだ受け口です😢