※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長女の学用品を保護する方法について、皆様はどのように対処しましたか?

五歳差、またはそれ以上の歳の差の兄弟の方に質問です。

現在、9ヶ月と年長の姉妹がいます。
来年、長女が一年生になるのですが、基本的にリビング学習、学用品はリビングとつながった和室に置こうと考えています。2階に子供部屋もありますが、低学年のうちはまだ使わないかなと考えています。

来年入学する頃、次女は一歳半ごろですが、長女の学用品をいたずらしたりしないか心配です。できればベビーゲートなどは使いたくないなと思っていましたが、皆様どうしていましたか?

おもちゃなどは触っててもいいけど教科書にらくがきされたり、やぶられたりしないか心配です。
手の届かないところに、、だと長女も使いづらくなるかな?と思いながら悩んでいます。

コメント

あき

うちもお兄ちゃんの教科書に落書きされてました笑
お兄ちゃんは全く気にしてなかったです笑

• ママ

ママ

やっぱり落書きされてしまうのですねー!!うちの長女は気にしそうなのでやはりなんらかの対策は必要そうですね💡回答ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

届くところにあればやられてしまうと思います…
妹と5歳差ですが、勉強道具に落書きされたり破られたり色々されました🥲

仕方ない事ですが、当時はすごく悲しい思いをした記憶なので、できれば下の子が触ってはダメと分かるようになるまでは、ゲートなどで入れないようにしてあげる方がいいと思います😭

• ママ

ママ

やはり、ゲートで囲うのが一番ですよね!!長女の使うエリアだけ囲えるように工夫してみます!回答ありがとうございます😊

• 7月9日