※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がスプーンやフォークの持ち方に悩んでいます。持ち方を変える方法やクレヨンの持ち方について相談しています。

あと数日で3歳になる娘がいます。
スプーンやフォーク、上握りから下握りになかなかなりません。保育関係の仕事をしていたため、骨の発達具合や持ち方を見て時期が来たらと思っていましたが、下握りになるためには上握りで3点持ちをし始めないといけないと思いますが、親指がまだ出てこないというか、、、
手指を使った遊び、微細遊びはたくさんさせてきたので不器用ってわけではないのですが、スプーンに関しては何故か💦
ひらがなも読めるようになってきたのでそろそろ普通の形のクレヨンや六角鉛筆などで絵を描いたりさせたいのですが、持ち方がどうしてもギュッて持ってる感じで💦
どのように移行させたらいいですかね?

コメント

ゆちゃぴ

ひらがなもう読めるんですね!!すごいです!!

うちの子の場合ですが…

1歳児の冬頃から「バッキュン持ち(親指と人差し指を立ててピストルのような形にして、そこからスプーンやフォークを握る)」練習をしていたようです。
ことあるごとに家でもピストルの真似をしながらバッキュンバッキュン言ってました😂

そのおかげか今はスプーンやフォークは大人と同じように持てるようになりましたが、クレヨンはまだ持ち方微妙です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ピストルの真似やらせてみます🥰

• 7月9日
まぬーる

親指に力が入ってしまうのですかねぇ。

普通のクレヨンでなぐり書きとかをさせて、その時に上握りではなく下握りでやらせて、手首の感覚は身につけたほうがいいと思いますよ。
これは1歳過ぎた子供達もよくやりますので(^o^)
上手か下手持ちかは、得意な方で個人差あるけど、
3歳ならクレヨンもガンガンもたせてオッケーですし(^o^)

主さんの以前の職場的には、
普通のクレヨンは3歳からだったのでしょうか💦それのせいもあるのかなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いえ、普通のクレヨンも持たせてて2歳くらいから書かせてはいたのですが、いまだに持ち方がぎこちないというかなんというかで💦
    上の質問の際の発言が間違っておりました💦すみません💦
    ひらがなが読めるようになったので鉛筆やクレヨン🖍でひらがなワーク的なのを始めたいなぁという欲求があり😑😑→親のエゴですみません😅
    遊びの中で身につけさせたいのでお絵描きたくさんするように促してその際に下握りで感覚を養えるようにしたいと思います😆

• 7月9日
りんご

六角鉛筆はまだまだ先な気がします。グー握りになってしまうのならクレヨンコロールなどの丸いものからなれて三角のものに移行していった方が良いと思います。鉛筆もまずは三角の太いタイプの公文のものや似た太さの100均のものを使った方が綺麗に持てるようになると思いますよ。年長の娘ですが、2、3歳から綺麗に持っていましたがそれでもやっと最近細い三角の細い鉛筆に変えました。入学頃に六角に変えるかそのまま三角で行くか考えようかと思うぐらいです。たまに私の六角使っていますが基本的に綺麗に持っています。スプーンも持ちやすいものがありますよ。今が大事だと思うので慌てず丁寧にしていった方が良いと思います。