※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼との結婚予定や収入、子供のことで悩んでいます。専業主婦になる際、2人目を作るか、引っ越しを検討中。意見を聞きたいです。

2人目についてです。

現在来月で交際2年になる彼がいます。
来年1月辺り入籍予定で
おおよその予定では11月辺りに各々の親にご挨拶、12月に両家顔合わせを考えてます。

私23 3歳の娘がいて未婚シングルです。
現在生活保護を受けており、精神手帳を持ってて障害年金申請中で審査が通れば月10万程頂ける予定です。

彼26 6月半ばより転職し食品工場に勤めています。
試用期間(3~6ヶ月)の間は月給16万+交通費2万+残業代(月60時間なのでいくらになるかは貰ってからじゃないと分からない) なので、ざっくり試用期間は手取り18くらいなのかなと思ってます。

基本給は、18.5~24のくらいなので、試用期間が終わればちょっとは上がるとは思います。
ボーナスも月給の2倍が夏と冬で、
面接時に言われたのは「残業やボーナスなど全部含めたら年間440万くらい」らしく、その場合は世帯年収は私が障害年金を受給し始めたとして年間120万+彼 440万 =560万 なのかな って思ってます。

まだ障害年金も審査通るかは定かではありませんが、おおよその見込みの金額だと2人目アリなのかなと思ってます。

ですが、彼も子供に対しての意識が強く、私の精神疾患や子宮内膜症(最近は治りつつある)のを心配してくれ、正直男は中に出すだけやけん、女の人は妊娠出産、子育てって大変やし、そこは私がどうしたいか、大丈夫かどうか と言われました。

現実的に私の精神疾患がいくつもあり2人目やって行けるのか、彼の勤務時間がam7時~pm18 の日もあれば19時まである日もあり遅くて20時半くらいに終わり、職場から片道1時間かかります。土日は基本休みで、社内カレンダーにて、年間休みの紙を貰ってて土曜出勤の日もありますが、月9日休みで年間114日休みです。

なので、ほぼワンオペで2人も見ないといけない。
大丈夫かなと思ってる自分と、姉妹いた方がいいかなとか思う自分。

彼と一緒に見ましたが、あなたがしてくれなくても のドラマのようにならないか とずっと考えてます。

少し話しとして出てるのは、片道1時間がなければ早く着くのにな とぼそっと言われたのでたしかにそれはそうだなと思いました。


子供の話した時に、以前私のことを思って「男の人は中に出すだけやけん妊娠出産って痛いのは女の人やし精神疾患もあると思うし最終的には決めて」と言われた部分もあるので、自分の精神的な部分で、子供じゃなくてペットもアリかなと言ったところ、電話越しで声のトーンが下がって、後々聞いたら拗ねてたみたいで。

2年お付き合いしてきた中で、昔も今も子育てやお出かけ、自分の子同然に子供と遊んだり、家事もたくさんしてくれすごく助かってます。
仕事も直帰で帰ってきて、帰ってきてからも茶碗洗いは率先してくれ助かってます。


貯金でいうと色々あり彼は40万になり、私は20前後くらいです。

そこで、悩んでるのが...

障害年金を貰えるか確定ではありませんが、貰えた場合収入の問題で働かず、専業主婦になるつもりです。(彼も認めてる)
その場合2人目作った場合、もし私になにかあってお迎えなど、彼が片道1時間かかるのがネックなので、引っ越しを前向きに考えた方がいいのか。

収入や私の負担などを考え2人目はやめといた方がいいのか悩んでます。


思ったことを長々と書きましたが読んで頂きありがとうございます😭😭

みなさんのご意見聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私ならまず、彼と入籍後、生活基盤をしっかり整えてから考えますかね。

お金のことも「〜なる予定」でしか今はないので💦 今後貯金などはできていきそうですか?

精神疾患のことは詳しくわからないのですが、それがいくつもあり今1人の子育てですらままならないなら、2人目は作らないかなーと。(あくまで私の考えで、精神疾患があるなら絶対2人目は作るなという事ではないです💦)

今私もほぼワンオペで2人育ててますが、本当ママが元気でも大変だなーと思います😓

はじめてのママリ🔰

どういう経緯で未婚のシングルだったのかわかりませんが、2人目を少しでも視野に入れるなら、ナツメさんと同じく入籍後、生活基盤を整えてからがいいと思います。

正直、2人育てるのって2倍しんどいですしね。
姉妹、姉弟が仲良い時もあれば喧嘩する時もあり、喧嘩のときは頭が痛くなります⚡️
年収的には2人目大丈夫だと思いますが、精神手帳を持っているということなので、屡々 情緒が不安定になることあるだろうし、不眠もあると思います。
正直、その状況で ほぼワンオペ2人目は厳しいと思います。
親に頼れるとかならいいですけど😢