※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子育てとパートの間で罪悪感。楽しい時間を持ちたいがモヤモヤ。どうしたらいいでしょうか。

普段ほぼワンオペで子供をみています。
1人の時間はほぼありません。

ですが最近週末にパートに少しずつ出るようになり子どもから離れる時間ができ少しリフレッシュできています。

ですが、そのパートの後に少しカフェに寄ったり
職場の人とご飯に行ったり、そんな事をすると楽しい反面子供達にとても罪悪感を持ってしまいます。。。
子供達はかなりお母さんっこです。
特に上の娘は、いまだに朝仕事に行く時泣かれます、、、
なので早く帰ってあげなきゃ!と思ってしまったり、、泣いてないかな、、なんて思ったり、なんか自分だけ優雅な時間過ごしてるとか、、、おいしいご飯食べてる、、とか、、申し訳ないな、、、って。。
(そんな時間を取るのは4.5ヶ月に一回とかです💧)
でもそんな風に罪悪感を持ちたく無い自分もいたり、、、😢

自分の楽しい時間を持ちたい!!!って思うのにいざ持つと罪悪感でいっぱいになりなんか思いっきり楽しめないとゆうかモヤモヤしてしまいます😢
こんな風に思わないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか😩なにかアドバイスほしいです!!!!

コメント

ママリ🔰

子どもたちを楽しませたりするのは母親だけの役目じゃなくて,父親にも同じように子どもたちを楽しませるスキルを磨く必要があると思います。自分だけがしてあげなきゃ!!と思わずに,今はパパと楽しい時間を過ごしているから大丈夫👍と思えたらいいですよね😌✨それなら罪悪感はうまれないはずです。なので,全てはパパ次第なのかなと🤣🤣
うちの子たちはパパと過ごす時間も楽しんでるので(パパはお金の力に頼り過ぎ感はありますが😇)自分だけが楽しんでる…とか美味しいもの食べてる…とか思わずにいられます!

• mama

mama

ありがとうございます!
    本当父親次第ですよね!だいぶ前よりは子供と遊ぶようになってきたのでもう少し頑張ってもらいます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私もパートはじめたばかりの頃、朝ものすごく泣くようになって(それまで1度も登園時に泣いた事ないです)すごく罪悪感ありました😭

仕事中も気が気じゃなかったです💦

でもやっぱり離れて自分の時間を持てている分、気持ちに余裕ができてこどもに優しくできることも増えた実感がありました😊

泣かれるとしんどいですが、お子さんたちに優しく接することができるのはこの時間のおかげ!って思う事ですかね😂

ひなくんママ

旦那さんは育児に協力的ですか?
うちも平日はワンオペですが
我が家は 月1回 お互い一人の時間を作るようにしてました。
旦那が映画にいきたいとかいったら
行かせますが
その代わり 別日に私が 一人なる日
を1日もらってました🙂
リフレッシュできる時間を作るのは
いいと思います🙂