※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義実家での寝かしつけ、昼寝について心配】義実家に赤ちゃんの寝かし…

【義実家での寝かしつけ、昼寝について心配】

義実家に赤ちゃんの寝かしつけ、昼寝について理解してもらえません。

今2ヶ月の娘を育てています。
娘は、新生児のころからトントンだけで寝られるようにと意識して寝かせてきました。
おかげで今は、授乳後にベッドに置けば、そのまま寝て8時間程寝続けます。

しかし、先日義実家に帰省したところ、授乳のあとに「寝る前に抱かせて」と義母たちに言われみんなが集まってあやされたりして、興奮してしまいます。
そのせいだと思いますが、案の定娘は眠れず、それを見た義母が「私が抱っこして寝かせてあげるから」と言って抱っこで寝かしつけします。

とりあえず眠りはしますが、夜は頻繁に起きるようになってしまいました。

また、日中も常に誰かが話しかけに行ったりしてほとんど昼寝できていません。
おそらく、昼寝不足で夜ちゃんと眠れないのもあると思います。

夫にそれとなく伝えていますが、たまにしか会えないんだから、それくらいいいじゃんと言って、聞いてくれません。

夜中に起きれば、俺が寝かしつけすると言ってくれますが、最近ママじゃなきゃ泣き止まないこともあり、結局は私が最後まで面倒を見て寝かせます。

義実家への帰省はあと1週間ほど続きます。
夜中に起きるのが今だけならまだ良いのですが、一番の懸念は、これが習慣になってしまって、ネントレをしなくちゃいけなくなることです。

寝言泣きでも、すぐ義母が飛んでいって起こしてしまうので、それがクセになるのではないかとも心配していますし、私が寝言泣きを放っておくと、かわいそうと義実家のみんなに言われ、なんか1人で戦っている気持ちになります。

1週間、睡眠リズムを崩され続けても、また元に戻るでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんは適応力高いので自宅に戻って同じように寝かせてあげたら戻る可能性は全然あると思いますよ。

義実家で過ごすっていっても、赤ちゃん最優先にしてほしいですよね😤

ゆきだるま

赤ちゃんは寝て過ごすのに起こされたら不機嫌になるのは当たり前ですよね。

寝かしつけ出来ないのにするって言わないで欲しいですね。

赤ちゃんのことを一番分かっているのはママです。
私のやり方に口を出さないで欲しいこと、
いつもかも構わないで欲しいことをはっきりと伝えるしかないですよ。
リズムを崩すなら帰りますとか、二度と来れなくなると言ったら何か変わりませんかね?

めいめい

おばあちゃんにとても可愛がってもらってるんですね^_^
まだ2ヵ月のようですし睡眠はまだまだ安定しない時期でもあると思いますが、はじめてのママリさんが頑張ってこられたのであれば睡眠が安定するようになってからご実家へ連れて行くようにしてはどうでしょうか?
半年もすると日中起きてる時間が長くなり夜はしっかり寝てくれるようになると思いますし、今の時期は日中も含めお母さんと赤ちゃんが同じタイミングで睡眠を取らないと体力的にもきつくなってくるかと思います💦
長時間寝てくれるのもありがたい事ではありますが、まだ胃が小さく沢山蓄えきれない赤ちゃんは夜中にも授乳してあげた方がメリットあると思いますよ😊
パパは赤ちゃんのリズムに合わせて起きることはできないけどママはホルモンの影響かなにかで不思議と合わせる事ができるそうです!
と言っても今の時期の授乳は大変ですよね😭頑張ってください!

らん

赤ちゃんがせっかくリズム作ろうと頑張ってるのに、
義母のただたまにしか会えないからっていう欲求だけで、
寝れなくなっちゃったの可哀想です。
奥様もやっと色々リズムつけようとしてたのに…

義母にも旦那にももっと強く言っていいと思います。
今後大きくなっても、食べ物お菓子とか好きにあげちゃいそうな義母。
主導権は奥様にあるんだとちゃんと分からせておきましょう‼️

義母の欲求よりも、赤ちゃんのリズム優先です!