※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

保育園入園時期に悩んでいます。0歳児から入れるか、1歳児から入れるかで迷っています。経済的にも心理的にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園入園時期に悩んでいます😓

もうすぐ9ヶ月になる下の子を
来年の4月から保育園に入れて働こうと思っていました。
(私は1番上の子妊娠して看護師を辞めて専業主婦してました)
先日市役所に保育園の相談に行ったところ

①書類提出は11月頭でその時点では求職中もしくは内定中になると思うが、ほとんど入園は厳しい
②フルタイムの人でも入れない人もいる
③0歳児の今から入園させたほうが確率はあがる
④0歳児から入れるのも冬だと引越し組が来るので、今からがいい

と言われました
私自身想像してない展開に混乱して家に帰りました
主人と相談もしましたが結局結論はつかず…
今回がきっと最後の赤ちゃんになります
なので、出来るだけ長くそばにいてあげたかった
まだ1歳にもなってないのに、しかもこの後追いが酷い時期に預けて働くのは、なかなか心が痛みますし寂しいです
けど4月に入園できなかったら、働けませんし経済的にも少し困ります

上2人は幼稚園に通っていて、そこに併設されている小規模保育園が希望でした
私のママ友もパートですが1歳のお子さんを通わせていたので、入れるかも?と思っていましたが、市役所での言われ方から無理なのか…むしろ入れるところはないのか…と思ってしまい

就職先はずっといいなって思っているところが
まだ求人が出てるし、他にも何個かあるし
看護師なので何かしら働けると思うのでそこは心配してません

長くなりましたが、皆さんならどうしますか?
希望園に入れる保証もないが確率が上がる0歳児からか
一緒にいる時間を優先して1歳児から入れるか…

コメント

ままり

同じ状況でうちも最後の赤ちゃんなので0歳から入れるのは嫌で‥
もし4月入園できなかったらもう諦めようと思ってます🙄年度の途中であきが出ることに期待して😅
その間は貯金を崩しながらの生活にはなりますが、可愛い可愛い時期、最後に思いっきり堪能しようと思ってます😂
最悪夫が休みの日に働こうかなとかも思ってます🥺

• 3児ママ

3児ママ

保育園入るの難しそうですか?💦
    そうですよね…😓
    ちなみにお子さんは何人目ですか?
    うちは上に2人いるんですが、来年になると習い事とかでまた出費が増えそうで悩んでます💦
    今は一緒にいたいけど4月からは働かせて欲しいってワガママですよね🥶

• 7月8日
  • ままり

ままり

私が職探しからしないといけないので、優先低くて保育園難しそうです😱
    うちも3人目です!まさに!!!同じです笑
    上の子がピアノやりたいらしく、やらせてあげたいけどお金が‥なので🥲
    なかなかうまいこといかないですね😨

• 7月8日
  • 3児ママ

3児ママ

私も職探しからなんです😓
    ただ看護師なので探せば何かしら働けるのが救いなんですが…
    保育園に預けないと働けないので、結局意味ないんですよね😓
    上2人は幼稚園ですか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

手に職があっていいですね🥰
    看護師って、子供の急な発熱で帰りやすかったりしますか?😐職探しするにあたって、そーゆーのもめちゃくちゃ考えてしまって😔
    上の子は年少さんから幼稚園に行ってるので、保育園は初めてで💦

• 7月8日
  • 3児ママ

3児ママ

いえ、看護師であっても職場によると思います😓
    幼稚園って結構親の出番が多い行事がちょこちょこあって、それも休ませてもらわないといけないですよね…
    冬休み、春休みも普通にあるし、そういうことも考えてしまいます💦

• 7月8日
  • ままり

ままり

職場によりますよね😱
    そうですよね!休みやすい職場がいいです😭
    うちの幼稚園は、長期休みも預かり保育があるのでそこは大丈夫そうなんですが‥そもそも下の子が保育園に入れなければ意味ないですしね😂

• 7月8日
  • 3児ママ

3児ママ

いいですね🥹!
    うちの幼稚園は夏休みしか預かりがないので、それも考えものです💦
    まるさんのお子さんも入れたい保育園とか決まってますか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

預かりがないと厳しいですね😭
    今いろんなところを見学に行っているところです!いくつか入れたいところはあるのですが、1歳児クラスだとどこも難しそうです😭0歳クラスの子がほぼ持ち上がりなので、あかないそうです。

• 7月8日
  • 3児ママ

3児ママ

それはキツイですね😓😓
    まるさんはやはり1歳児クラスで申し込み、入れなかったら諦めるというかんじですか?
    私はまだ悩んでて…😭

• 7月8日
  • ままり

ままり

申し込んで、無理なら4月入園は諦めて、夫が休みの日に働こうかな、、って感じですかね😱
    途中入園できたらいいですが🥺
    0歳入園は避けたいです〜🥺🥺

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もこれから産まれる子の相談に行ったら0歳4月入園勧められて、思ったより早くて戸惑いました😂
が、保育園激戦区だし上の子も育休などなくコロナ禍だったので出産で辞めたら保育園など入れず。。だったので下の子は0歳で上の子がこれから希望してる幼稚園がこども園なので同じところに通わせようと思ってます🤔
休職中だと厳しそうですが、上の子もダメもとで保育部で出してしまえば点数も上がるし無理でも下の子だけでも保育部で行ければ同じ園に通えるからと🙄
でも同じ園に行けないなら、上の子も園バスが近くにくる方が楽だな。。違う保育園も見ておかなきゃ幼稚園も考えなきゃと頭がこんがらがってます😂
こんなに無理して早く入れなくてもとは思いながら、結局上の子みたいに自宅保育になると働けないしと待ってます😭

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね😓
    今のこの時期を見逃したくない、そばにいたいと思いつつ、でも4月から入れなかったらそれも困る…とも思ってしまって💦
    私のこのウダウダは本気で保活されてる方からしたらムカつく考えかもしれんし、甘く見てるのかもしれません😓💦
    上のお子さんもまだ入れるか決まってないんですかね?
    ほんと幼稚園もそうですけど、保育園選びも難しいですね😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか誤字だらけでした😂
    幼稚園はサークルには通ってるんですが面談ありなのでもしも落ちたら。。の不安があり😩
    近くまで園バスが来る徒歩でも15分の園は面談なしで入れるんですがこども園でないので下の子は保育園を探さなきゃ。。というか車なしで2ヵ所に預けるの大変😂
    本気保活の人からみたらホントに甘いんでしょうが。。😩
    働きたいけど無理して預けて大変な分だけ稼げるのだろうか?産後半年でこの年の身体は復活してるのか?とか悩みは尽きないです😂

• 7月8日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね😓
    保育園プラス幼稚園のことも考えないといけないなんてキツすぎますね💦
    ちなみにこども園の場合ですが、上のお子さんがこども園に入れたら下のお子さんも入れるんですか?入りやすくなるってことでしょうか?
    無知ですいません💦
    私が無理してでも働けば解決するならそうするんですが、子供たちは寂しくないか、不安にならないか、とか色々考えてしまって🥲

• 7月8日
初めてママリ

先週から下の子を9ヶ月で保育所に入れました!同じくこのチャンスを逃すと入れない確率しかなくて、上の子が修了式をしたとこでずっと通っていたところへ入れました。
子供は大好きですし、可愛い時期を見逃したくないと言う気持ちはめちゃくちゃありましたが、いざ預けてみるとあっさり人見知りもせず先生にべったりな娘を見ると私もさあ!仕事探しがんばろー!とやる気が出ました!どっちにしても働かないとお金はないので、保育所が終わった後と土日たーーーくさん娘たちと過ごせるのを楽しみに私も仕事を頑張ろう!と思えました😊ちなみに仕事は決まって、ずっとやってみたかったイラストレーターの仕事でそのワクワクもあり私の人生は仕事と育児この二つの忙しさで充実してる!!なんて思えています😊

• 3児ママ

3児ママ

同じような境遇で共感できました!
    ママリさんの上のお子さんが通ってた保育園に行かれたんですかね?
    私も上の子が通ってる幼稚園の併設の小規模保育園に通わせたいんですが、小規模なので難しいと言われ…😓
    私の友達でも0歳児から預けた子たちは、まだ赤ちゃんだから、わからないうちから預けるから意外と泣かない、とか言ってて、1歳児で預ける方が泣いて大変って言ってたので、そういうメリットもあるか!と思いました😳
    確かに今よりも一緒にいる時間を大切にしたくなりますね🥰
    ママリさんの日々が充実してるみたいで羨ましいです💕

• 7月10日