※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
サプリ・健康

歯科矯正についてご相談です。現在3年生の子どもがマウスピース矯正を初…

歯科矯正についてご相談です。

現在3年生の子どもがマウスピース矯正を初めて2年経ちました。

一昨日、私の不注意でマウスピースを捨ててしまいました😨
歯医者に連絡した所、作り直すのに1万円程かかるそうです。
完全に私が悪いのですが、費用が高いしこの先いつまで矯正を続けて行かないのか先が見えないので、ここで辞めるか悩んでいます。
歯医者では毎回良くなってきてるよ~しか言われません😅💦

ただマウスピースをはめるだけでなく、家でも運動やストレッチなどの指導もあるのですが子どもは全くしていません😅💦
マウスピースもはめたりはめなかったりです…

子どもはもうしたくないとも言っています。

私としては、あとどのくらい矯正を続けなきゃいけないのか、聞いてから辞めようか判断してもいいのかな?と思っています。

正直額も結構かかっているので、ここで辞めたいけどあの時辞めなかったら良かった…と後悔してしまわないかも不安です😞💧
歯並びって大事ですもんね…

始めたきっかけも、見た目的には全然分からなかったのですが、若干受け口だと歯医者から指摘されて始めました。
まだ乳歯が抜ける前の段階でした。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
どなたかご意見お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

上顎の矯正(1年)とワイヤー矯正してましたが、小学校5年終わり頃〜中学3年生までつけてました。
成長期だったこともあり、ワイヤー矯正が終わったあとはマウスピースをしてました。

歯並びをきれいにしようとおもったら短期間+安い価格では無理だと思います。
お子さまの年齢も含めてですが、成長期はまだまだ歯が動く可能性があるのでこの2年が無駄にならないといいですが😣

• リリー

リリー

早速ご意見ありがとうございます😊
    お子さんは約4年程されていたのですね💡

やはり、矯正は長期間になりますよね💦
    うちの子はワイヤー矯正までは必要ないと今の所言われています。

新米ママさんのご意見を聞いて、2年頑張ってきたんだから辞めて無駄にしたくないな。と思えてきました✨
    前向きに考えたいと思います😊✨

• 7月7日
  • リリー

リリー

すみません、ご自身の経験だったのですね💦
    ありがとうございました!(´▽`)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

すみません。
私自身の経験です😣

当時まだマウスピース矯正が主流ではなかったので、必然とワイヤー矯正になりましたが今は歯並びが綺麗になりお金をかけてくれた母にはとても感謝しています。
大人になってから自分のお金で矯正する人が増えてますもんね。
きっとお子さんも大きくなれば同じこと思うと思います❤️

• リリー

リリー

ワイヤーはマウスピースよりも料金も高いですもんね💦

成長途中時の矯正は、完了しても大人になってから(?)またずれたりすると聞いた事があるのですが、新米ママさんはその後いかがでしたか??

高校生以降も矯正せず、完全に完了したという事でしょうか??😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正を外してからもう10年以上経つので多少の戻りはありますが、今でも周りから褒めてもらえるぐらい歯並びには自信あります!

高校生からはリテーナーをつけてました!
    食事以外の時はつけっぱなしでした!
    (取り外し可能なのでつけなかった日もあります)
    大学生になってから完了したかな、という感じです☺️

• 7月7日
  • リリー

リリー

そうなのですね~💡
    やはり、矯正は長期戦になるんですね( > < )
    ある程度の時期までは親が決めて、もう少し子どもの年齢が上がったら子どもに決めさせようと思います😅💦

子どもはもう辞めたいと言ってますが…😅💦

また歯医者さんでも色々と相談してみようと思います^^
    ありがとうございました🩷

• 7月7日