※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自営業で産休育休がない場合、上の子供の保育園は退園になる可能性があります。保育園に相談する予定ですが、上の子供の状況も考慮してもらえるでしょうか?

自営業、フリーランスなどは産休育休ないのですが、
その場合上の子の保育園はどうなるんでしょうか?…

旦那が自営業をしており私は手伝いで在宅でできる事務仕事や材料等の運搬などをしています。

年末に3人目が産まれるのですが、産後2ヶ月で復帰しないと上の子達は退園でしょうか?

在宅と運搬などなので2ヶ月の赤ちゃんがいてても
仕事は全然できるのですが、赤ちゃんを見れるなら
上の子達も見れるよね?となり退園になるのでしょうか…

さすがに年長、年中の2人の相手しながらの仕事は難しいのですが、それを伝えた上で考慮してもらえるのでしょうか?

2番目も来年には年長なので後1年保育園に通ったら小学生になるし、産まれる子は3歳まで自宅保育で幼稚園にと思っているのですが、そうなると年長になる2番目は退園になるんでしょうか?
年長から入れる幼稚園なんてほとんどないだろうし、そうなったら小学校まで自宅保育するしかないのでしょうか?

保育園や役所にも聞く予定ですが、わかる方いたら教えてください😭🙇‍♀️

コメント

みー

個人事業主で3人目出産しましたが
退園にはならなかったです🙆‍♀️💓

でも復職はしなくても保育園の申し込みは
産後すぐにしないと退園になると
言われたので空きの無い保育園に
とりあえず申し込みしてました☺️

もしかしたら市町村によって対応が
異なるかもしれませんが私の地域では
退園にならずに済みました🥹

• ママリ

ママリ

退園にならなかったんですね😳
    とりあえず申し込めば大丈夫って感じなんですかね…
    参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
はるみ

個人事業主です🙋‍♀️

1つ目の質問についてですが、
私の場合はすぐ仕事したので就労の標準時間枠を継続して
上の子保育園に通わせてましたよ😊
自治体によって違うかもですが、うちの保育園は育休中の人でも短時間枠で最大1年間預けられます✨

2つ目の質問ですが、
今年度と来年度を保育園申し込まないということになると思うので、それだと2番目は退園なるかもですね💦
今年度については何とかなると思うんですが。
おっしゃってるように、下の子を家で見れるなら上の子も見れるよねと見なされるからです🥺

市町村によって違うので、そこはやはり確認が良いと思います!!

• ママリ

ママリ

継続することもできるんですね!私の地域もできればいいんですけど…確認します😭

今年の年末から来年頭に産まれる予定なので、来年4月入園でも年齢の基準を満たしてないのですが、それでも難しいですかね…😭

確認してみます!ありがとうございます✨✨

• 7月7日