※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前半の春生まれの子どもが周りに同年齢の友達が少なく、焦りを感じている。4歳まで家で過ごしても大丈夫か不安。

春生まれ(3歳前半)の子がいる方。周りは保育園、満3歳児クラス行ってる子が多いのか、どこに行っても同じくらいの友達がいません。なんか少し焦ってしまいます。ただでさえ発達のんびりなので(診断とかはありませんが)…。このまま4歳まで家にいていいのかな?と思ったことありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

春生まれではありませんが、同じ学年です!わたしはママと長くいられる4月からの春生まれ羨ましいです!
でも、やっぱり今はほとんだ満3から入れてる人多いですよね!無償化だからかな?

うちは2歳すぎてから入れてみましたが、お友達のお名前出たり、幼稚園で学ぶことが多いので入れてよかったなーと思います。最初は寂しかったですけどね〜
無償化なら絶対入れています!!うちはまだ3歳にならないのでお金払っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう行ってるんですねー😳ほんと、みんな入れてるのか周りに全然友達いないんですよね💦
    無償化ではあるのですが、近隣はどこも1.5万くらいは足が出る感じなので、もし入れるなら働かなきゃなーって感じです🥺

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも発達のんびりの4月上旬生まれの3歳がいます!
めちゃくちゃ分かります!
上の子が早生まれで3歳で幼稚園行ったのもあり、4歳まで家にいていいの!?って思ってます💦
週1で一時保育使ったり、公園も支援センターも行くけど小さい子ばかりで変に焦ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じですね!!!早生まれならちょっと言い訳してしまいますが…春生まれの発達のんびりはほんと焦りますよね😖
    そして公園とか支援センター赤ちゃんとかヨチヨチの子しかいないですよね😵園庭開放とかプレですら早生まれの2歳ちょっとの子しかいなくて😵‍💫

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園する頃にはみんな同じ…とは思うようにしていますが、うちがテレビ見たりYouTube見たり私と2人きりで公園や児童館行ってる間、保育園や満3歳クラスの子は元気に集団生活して体動かしたり、制作とかやっていろんな体験してるんだなーとか思ってしまいます💦家で同じことしてあげるといっても、親と一対一だと甘えが出てすぐ投げ出しちゃったりしますよね😵‍💫

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜早生まれは言い訳し放題!!4月生まれはみんなより早く出来とかなきゃいけないみたいなやつで焦りますよね💦うちはもう一生オムツ宣言されてトイトレすらしてもらえません(笑)
    うちもプレで早生まれ多いです!!なぜ!?(笑)

いや、もう、ほんっっっっっとに分かります😂😂😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

上も下も4歳直前で入園です。
児童館とか支援センターいくと同じ感じのお友達いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童館、支援センターは1歳の子しかいなくて💦ほんと全然同い年の子見かけないです💦

• 7月7日