※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna
子育て・グッズ

退院後、母乳よりの混合で育児を始めたが、ミルクの追加量に不安を感じ、体重増加も心配。日中は母乳中心に、夜間はミルクを足しているが、混合が適切か不安。授乳回数や搾乳量についてアドバイスを求めています。

生後22日目です。
退院時から母乳よりの混合希望でしたが、退院時どれくらいミルクを追加してよいかあまり指導なく、ひたすら母乳をあげていました。
私の体調不良により、ミルク多めに頼ったりもしていました。
寝てくれていることが多く産後体調不良のわたしとしてはありがたく思っていました。
出産した病院は1週間検診などなく、体重が増えているのか不安でした。体調不良のため、産後ケア施設を利用し、そこのクリニックで体重測定してもらった際、体重が1日11g程しか増えておらず、ミルクも40足した方がよいと指導もらいました。そこで寝ているのも水分が足りておらず体力消耗しないように寝てるだけかもしれないと言われわたしはすごい不安になってしまって必死に3時間ごとに母乳とミルクをあげてました。
ただ、夜間どうしても起きれない時があり4時間半とか空いてしまうこともありこの子が寝てるのはわたしがしっかりあげれてないから水分が足りないんだと思うようになってしまいました。
できれば完母よりの混合でいきたいため、日中泣いたら母乳、起きなければ起こしておっぱいのみあげています。
日中はそうやっていきたいのですが、ミルクを絶対足さないと危険でしょうか?
ちなみに搾乳器で搾乳してみると、50ほど取れます。
夜間寝る前にミルクと、夜中おっぱいでも泣き止まないことがありその時はミルク40足したりしています。
また、日中よく寝ており夜間2時間ほど泣き止まないことがあるのですが水分が足りていないとかでしょうか😣
濃縮尿はでてないですし、うんちも出ています。
なんだか混合はどうやったらいいかわかりません💦
母乳がこんなに頻回授乳が必要なこともあまりわからずスタートしてしまいました💦
アドバイスお願いします😣

コメント

M

沢山寝るのはその子の個性なのこもしれませんね😌
ぐったりしている、おしっこやうんちが出ていないとかでなければ大丈夫だと思います!
私も産まれた時から混合でやってきましたが、助産師さんいわく混合が一番難しいと言っていました💦母乳あげたあとにミルクをどのくらい足すのか…と考えなければいけないので。
搾乳母と直母だと出る量も違います。
母乳量に不安があるのであればスケールを購入するかレンタルするのもいいと思います🙆‍♀️

• haruna

haruna

やっぱりそうなんですね😣
    わたし預けられると思って混合が1番難しいことを知らずに混合にしたいと思ってしまってました💦
    やっぱりスケール必要ですかね、、
    母乳のんで泣かなければ足りてるのかと思ってました😅

• 7月6日