※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日立市、東海村、ひたちなか市、水戸市この中なら皆さんどこのがおすす…

日立市、東海村、ひたちなか市、水戸市
この中なら皆さんどこのがおすすめですか?
暮らしやすさや子育てのしやすさなど教えていただきたいです!

コメント

ワンママ

多分ママの利便性を考えると、水戸、ひたちなかかと思うのですが、そこは多分保育園激戦区ですよね😭💦幼稚園で考えてるなら、良いのかなぁ✨
日立、東海は結構田舎だと思います😂

ちゃぁー

日立とひたちなかしか住んだ事ありませんが、、、
子育てに関する費用が掛からないのは日立かなぁ?と思います🤔
ランドセルと中学校で使用する通学バック?の支給、小中学生の給食費無償化いいなと思いました🤣
もしも、保育園利用なら、保育料ひたちなかよりも安いし、第二子の無償化前の年齢の保育料も市独自で無償化なのも、大きいなと‼️
あとは第二子以降の出産で、お祝い金が貰えたかと思います!
金銭面で助かるのいいなぁと思いましたが、高校に通う時に、仮に水戸に通うとなったら、満員電車で(日立駅からだと)30分+場所によってはバスとなると通学に時間掛かるのは大変だなと思ってしまいます💦
私は高校の通学時の満員電車10分でもキツかったです😅

みー

ひたちなかオススメです🙌
ジョイ本もジャパンミートもファッションクルーズもコストコもあるし、勝田駅に向かう道路沿いにお店たくさんあって便利です!
海浜公園の人気な時期じゃなければ、どの辺りも道路の混雑はそこまで酷くないです✨
公園いっぱいあって、子育てのしやすさも私の中では、ひたちなかオススメします!

日立に住んでた事ありますが、お店そんな無いし坂道ばっかで暮らしにくかったです😅

はじめてのママリ

東海村、ひたちなかに住んだことあります!
ひたちなか市は水戸にも近くてショッピングモールもあり、スーパーもたくさんあって便利ですが、子育て支援みたいなものが何もないです。医療費も丸福使った分は返ってきてたのですが廃止されました😭

東海村は保育料もひたちなか市の半額ですし、支援も手厚いです。綺麗な公園も多く、スーパードラッグストア等もこまりませんし、特急の止まる駅がいい などのこだわりがないなら東海村をおすすめします。

モケット

日立、水戸、ひたちなかに住んだことがあります。
子育て支援については日立市が一番いいかと思いますが、子供の数もとても減っていて小学中学校もかなり統合されてきていますし、他の方もおっしゃるように高校以降は遊ぶところ、買い物するようなところもなく…病院もあまり充実していないのでひたちなかや水戸の病院、学校まで通ったりなどあるかなと思います。日立市内はとにかく極端に駅から遠い地域だと送迎は必須ですよね、、、
その点ではひたちなかはバスが結構出ていますし、湊線もありますし買い物も困りません。ただ子育て支援に関してはなにもないです。
水戸もバスでも結構動けると思いますし、学校まで遠いとかはないと思います、病院や生活には基本困らないかと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません🙇
皆さんありがとうございます✨✨