※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容師としての苦悩や復帰後の悩みを相談したい女性がいます。子育てと仕事の両立、同期の成長に対する焦り、職場の環境などに悩みを抱えています。アドバイスや、復帰後の対応についての助言を求めています。

美容師やってます。
なんだかくじけそうです😢


スタイリストに合格した瞬間すぐに妊娠した為、
体調も悪く、ほぼアシスタント、

産休から復帰して店が変わり、パートになりました。
そこでも1年位アシスタント、
(店長が男性で最悪で子供が熱で休んだりするのを責められました。
遠方にどちらも両親がいて頼れないのと、旦那も激務なので
絶対私が休むしかありません.それなのに病児保育(車なしで遠くにあったり高いので行けません)とかやらないの?
あ、パワハラとかそういうんじゃないからね、とか口止めもありました)なのでスタイリストなのにアシスタント業しかできず、


店長が同期に変わってから、その店では2年目くらい?
でやっとスタイリストになりました。 
ママなのは私しかいなかったので、子供がいる事への嫉妬や
子供がいながらの仕事の大変さ、みんなみたいに練習したいのに
思うようにできない悔しさ、
働く時間も短いからやれるお客さんも限られるし売り上げもアシスタント並みにしか
稼げず、後輩に舐められたり、、、。
同期の店長もそんな私をアシスタントのように扱いだし、
スタイリストとしてどんどんお客さんに入りたいのに
単価が高いお客さんは自分がどんどん入っていく。

今思えば、子供が産まれるまで楽しく働いていたサロンとは
真逆のサロンに異動させられ最悪でした。


そしてまた、2人目を迷いましたが、出産し、
今度はまた復帰先同じだろうと思っていたら
また違うところで。
せっかくお客さんも待ってるね、といってくださる人もいた
のに、1からやり直しな気分です。

しかも、私が育休中にパートの制度がかわったみたいで
短くさせられ、残業もダメ、給料も下がりました。
国もどうかと思います。

美容師として、スタイリストとして
成長してお店の為になりたいのに、
できなくて、悔しくて。

どんどん成長していく同期が羨ましくて。
私は社員の中でもかなりはやく妊娠した為、
力量が違うんです。ただ歴だけが伸びて。

まわりは店長や役職についた方が
結婚して妊娠して、、。
そんな方が新しい復帰先にいて、
なにもできない私が復帰したら、ほら、妊娠はやすぎたからじゃん、へたくそー、とか思われるんだろうな、、。
女性ばかりの職場なので、
結婚や妊娠の順番が暗黙の了解で決まってるような
職場です。 

なので私が異例すぎた感じです。
私みたいにはやく妊娠するひとはみんな辞めていきました。

私は辞めたくなくて必死にくらいついてきましたが、
復帰先も変わり、不安で押しつぶされそうです。

我が子も大事、仕事もがんばりたい。

美容師なんてやめて、パートならいくらでも
近場であるし、いまより時給が高いところもいくらでもある。

わざわざ、車がない中仕事に歩いて行かなくてもいい。

でも、今まで頑張ってきたのを無駄にしたくありません。
1年目の時なんか社畜で
熱があるのに、休める職場じゃなかったので、
具合悪い中通勤なんてあたりまえ。
休むと次の日の朝みんなの前で謝罪。
仕事が嫌すぎて、車に飛び込んで怪我して入院して休みたいとまで
考えました。


でもがんばりたい。子供に美容師のママはかっこいい!と思われたい。 

美容室でママがうまくやっていくコツ、
こうやって練習してた、とか努力された方
のアドバイスがききたいです。

あと、自分が1年目の時の職場にもし復帰になった場合、
みなさんならどうやっていきますか?😢
(自分がいたらないことだらけだった時の先輩もいて
怖いし、気まずいし、恥ずかしいし、なんなら申し訳ないです)

なにか復帰したてで美容師、気をつけることとかあれば
アドバイスお願いします!!




コメント

ハッピーターン

下美容師です😃
はじめてのママリさん、ちゃんと復帰して、読ませていただいたかんじだと、とても向上心があって、素敵な美容師さんだなと思いました😃

私は残念ながら、出産を機に辞めてしまったので、今になってやめなければよかったなーと後悔することもあります💦

なんだか、その店長さんとかはまだ独身でしょうか?

私が思う美容師像って変にストイックというか、努力しない人は認めない的な人が多いかなーというかんじなので、良くも悪くも美容に関してポジティブというか。。
他の業種と違って独特というか。
これは離れたからみえてきたんですけど、そお思います😅
だから、はじめてのママリさんは全く悪いことしてるわけでもないし、お子様の体調不良だって、仕方のないことですし、何も気負わなくていいと思います。
それを理由にアシスタント業しか刺せてないなら完全にパワハラです‼️

その会社での成果を上げたい気持ちはすごくわかります‼️
でも、もっともっとはじめてのママリさんを評価してスタイリストとしてお仕事ができる環境があると思います😄
私は応援してます😄

ハッピーターン

ごめんなさい。
元美容師です😆

はじめてのママリ🔰

今美容師してますが私はもうこれ以上のスキルアップもお客さんがもっとついたとしても娘が何かあったら旦那ではなく私が休まないと無理なのでお店にもお客様にも迷惑かけてしまうプレッシャーがとても無理で精神的にキツくなり辞める決心はついてるのですがなかなかオーナーに言えない状況です辞めたらカラー専門店などでも考えています。
主さんの強いお気持ちはとても尊敬します!!そして美容師ママすごい!と思われたいのもとてもわかります😭
人格も技も発揮できる職場が見つかりますように。

初めてのママリ🔰

私も元々個人店で働いていて
スタイリストになったばかりで
妊娠発覚、結婚となったのと……
オーナーが変な人だったので
結婚妊娠報告をしたら
結婚する人は土日休み?親は?
土日出勤出来ないなら美容師辞めた方がいいよ!とまで
ハッキリ言われました(笑)
今考えたら相当なマタハラで訴えれるレベルです😢
その後は育休実績に使えると思ったのか、そういう事は言わなくなりましたが指名以外はアシスタント業に回されました🫠
もう辞めると思ったのですが
幸い一緒に働いているスタッフは良い方ばかりで今この挑発に乗って辞めたら勿体ないと言われ、産休育休終わってから辞めました!!
それからは、イワサキという全国チェーンのお店でパートしています🎶
シフトで自分で希望時間休みだせて平日のほうがタイムサービスあってお客さん多めなので土日は休みやすいです!!日曜定休の店もあります❣️
予約なしのお店なので当欠も遅刻早退も融通がききます🍀*゜
カラーのみのお客さんも多いのでアシスタント業だけからのスタートでもちゃんと仕事もあり、シャンプーだけ交代とかしてもポイント制で自分にシャンプーポイントだけとか付けれます🙆‍♀️👌🏻 ̖́-‬
ノルマは無いですが、平均がありそれを超えたら歩合もつきます🥰
オシャレな美容室とは打って変わって工場みたいに淡々こなして行くのですが私のいる店舗はスタッフも良い人ばかりなので、子供が大きくなるまではここで家庭と仕事両立しようかなぁと思っています🫶
長々失礼しました🙇‍♀️