※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが保育園の給食を食べられず困っています。給食以外は順調だが、時間がかかる。保育士に相談し、16:30までの保育を提案されています。仕事の対応や同じ経験の方のアドバイスを求めています。


2歳の子どもが保育園の給食を
食べられなくて困っています💦

先週の月曜日から慣らし保育をしています。
白米だけだと少し食べるようで
その他のおかず系だったりパンは
ほとんど嫌がられてしまうようです。
給食食べない意外はとっても順調で
よく遊び、よく寝ているようなのと
家でも好き嫌い?食べムラ?食わず嫌いはあり
完食までにかなり時間がかかるので
慣れない環境だからという事では
ないと思うと保育士さんに言われました。

今は15時までの慣らし保育にしていて
来週から食べる食べない関係なく
16:30までやってみようと言われています。

このまま給食を食べられない場合
仕事はどうするべきなのでしょうか?
3連休明けの18日から復帰しようと考えていましたが
8月からにしてもらおうと考えています。
それでも給食食べられなかったら、、、?

同じような経験がある方いますか?
お話聞かせて欲しいです、、🥲

コメント

M

うちの子はかなりの偏食のときに入園したので、しばらく白米しか食べないのが何ヶ月か続きました😂
白米だけおかわりするとか😂
でもそのまま預かってくれてます笑
おやつは15時にあるんですが、おやつはいつも完食です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちの園はおやつも捕食系?芋とかそういうのらしく、おやつも食べられなかったらどうしましょうか、、、みたいになっちゃってます😅
    仕事は17時くらいまでやろうと思ってたのですが給食食べられないなら14時、15時くらいまでにしてもらおうか悩んでるんですがそれは過保護?やりすぎ?ですかね、、、😢

    • 7月5日
  • M

    M

    うちの園はパウンドケーキなどのおやつ系の時もありますが、おにぎりやパンといったご飯系のおやつの時もあります!
    でもなぜかおやつという名目ならご飯系のときも完食してむしろおかわりもしてます😂
    うちの園はご飯食べれなくても元気で水分取れてるなら預かりますって感じです!
    とりあえずしばらくはおやつの時間までは様子見てみて預けててもいいのではないでしょうか?
    不安ならおやつ終わったあたりの16時頃とかにしてみるとか、、

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつならご飯系も食べるのめちゃくちゃかわいいです🥰笑
    ご飯食べれなくても大丈夫なんですね😳
    でもお迎え後やばそう😂
    うちはすでに車に乗った瞬間なんかくれと泣き喚きます😂さっきまでニコニコしてたのにー😂

    そうですね、まだおやつまで預けていないのでそこまでやってみてからまた考えたいと思います🥺
    昨日は生理も被り病み過ぎて正社員辞めてパートになる!と旦那に騒いでしまいました😂

    • 7月6日
  • M

    M

    今もなお偏食続いてて今も白米だけの日とかもありますよ😭
    でも水分取れてるし元気だし、保育園から食べることの無理強いはしないので、食べてみる?と声かけるだけはしてくれてるみたいです😊

    うちの子も帰ってから家でも第二回目のおやつ食べて夜ご飯です笑

    あまりにも食べないで問題がありそうなら保育園側も電話でお迎え連絡するとおもうので、それがないなら様子見て待ってみていいと思います!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も続いてるんですか😭
    長期戦になると私のメンタルがもたなそうです、、笑
    でもそんなに思い詰める?大事?にするほどの事でもないんですかね😅
    確かに問題ありなら保育園側から言われますよね!
    それまで待ってみます😊

    • 7月6日
  • M

    M

    家でも食べない子なのでもういろんなストレス通り過ぎて諦めてます😂笑
    かなーり私もしんどい思いしましたけどそれが1年にもなるとやっぱり慣れます笑

    • 7月7日
ママリ

うちの子も4月から通っていますが、食べれるものは食べれても一口しか食べない日とか続いてました。慣らしが終わってからさらに食べなくなり、17時半頃のお迎えなんですが給食一口でおやつおかわりしてたりして夕食時にお腹がすごくすいてました。好き嫌いも出始めた頃だったので心配してましたが、今はほぼ完食できる日も増えてきました!慣れると食べれるようになると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    おやつは食べれていたんですね🥺
    さすがにその時間にはお腹空いてって感じですかね😳
    うちの園はおやつも捕食系?芋とかそういうのらしく、おやつも食べられなかったらどうしましょうか、、、みたいになっちゃってます😅
    給食食べられるようになるまでは仕事を14時、15時くらいまでにしてもらおうかなぁとなんとなく考えているんですが過保護?やりすぎ?ですかね🥲

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    おやつが好きな子で、好き嫌い始まってもおやつは食べてたからと、お腹すきすぎるから食べれたんだと思います。

    お仕事調整できるなら大丈夫じゃないかなと思います。
    私は慣らしが2週間だったので一ヶ月くらいかけてあげても良かったなと思ってます😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつは好きで食べてたんですね🥰
    うちも朝おやつはおせんべいらしくそれは食べてるようです🤔
    仕事は全然調整できます!
    2週間で慣らしやったんですね!
    すごいです😳
    うちはゆーーーーっくり慣らす事になりそうです、、😅

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    仕事調節できるなら無理なく伸ばしていいと思います!
    病気ももらいまくってちょくちょく休んだり長く休んだりしてますが、そうしながらも慣れてはきてるようです🌟

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにいつかは慣れますよね、、
    少し前向きになれました🥺
    ありがとうございます🥺🥺

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    慣れます慣れます!うちの子は保育園大好きです🤗まだ始まったばかりですし気長にいきましょう✨

    • 7月6日