※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

早産で2人目出産、退院予定は日曜日。歩いて30分の保育園送り迎えが心配。暑い中、親も遠く頼れず、旦那は仕事。同じ状況の方、どうしていますか?

今日の6:35に2人目出産しました🥰💕で36w0dで早産でしたが退院も1日早く退院できるぽく日曜日に退院予定です!旦那が月曜日まで休んでくれて保育園の送り迎えはしてくれます!なので火曜日から私が保育園送り迎えしなきゃなんですがさっさと歩いても30分かかります💦本当はあまり新生児をこの暑さだし連れ出さない方がいいとは思いますがお互いの親も遠方、旦那も仕事があるので仕方ないです🥹同じような方どうされてますか?(親にも頼れず、旦那さんも仕事の方)

コメント

もな👠

私の場合は運良く親が頼れましたが、頼れない場合は1ヶ月お休みさせる予定でした。
目の前にバスがくるとかでなければ、この暑さの中新生児を送迎に連れ出すのはやめたいのが親の本音ですね😭

• athm1367

athm1367

親が頼れる状況だったんですね!1ヶ月休ませた方がいいと思ったんですが上の子がそれだと多分ストレスになるのと、私もまだ慣れてない中2人を見るのはきついなと思い預ける形にしたくて🥹
    でもこの暑さきついなと思ってるのでなるべく早く歩いてさっさと帰るしかないのかなと💦
    本当は家で大人しく息子も過ごせればいいんですが公園行きたがったら散歩したがったり、また赤ちゃん返りも多少まだ残ってて僕を見てというか構ってちゃんが凄くて😖そうなると預けた方がいいのかなと…

• 7月5日
  • もな👠

もな👠

ごめんなさい💦
    他の人のところに返信してしまいました😭

• 7月5日
おにく

車で送り迎えできるなら分かりますが、徒歩で30分はさすがにマズイと思います💦💦

自宅保育一択ですね〜😃

うちは保育園は学校じゃないし、あくまでも就労している親のための施設〜と割り切って、無理な時はガンガン休ませちゃいますよ😆✨

2人目の洗礼受けると大変だし、新生児風邪引くとマジでミルク飲めなくなって吐いて泣いて鼻水だらけで大変なので(経験済みです)、逆に休ませたほうが楽かもです😄✨

• athm1367

athm1367

やっぱりそうですよね💦
    さすがに1ヶ月は休ませた方がいいですよね🥹
    自宅保育でも家にずっとは多分上の子がストレス溜まるし無理だと思うので自宅保育の場合どうしようかなと悩みます😣
    預けた方が本当は私も余裕もてるし息子もお友達と遊べるしでいいんですが新生児を連れ出すのはやっぱ危険ですよね💦

• 7月5日
  • もな👠

もな👠

お気持ちは100パーセントわかります💦
    預けた方がお母さんも楽ですもんね…
    でも徒歩30分…車ならまだしも、ありえないです💦
    30分をささっと歩いたとしてもたかが知れてます…赤ちゃん抱っこして走れる訳でもないので🥹

気温の低い日だけ預けたらどうですか?
    天気の悪くて涼しい日もまだまだありますし🤣
    あと旦那さんがお休みの日だけ預けるだけでも息子くんのリフレッシュになると思います!
    1ヶ月と期限つきですので、どうにか乗り切るしかないと思いますよ💦
    自分のことってなると嫌すぎますが、今はいい意味でも他人事なので冷静にアドバイス出来る身として言わせてもらいました🙆‍♀️

• 7月5日
  • athm1367

athm1367

そうですよね…車が運転出来れば良かったんですが車も無ければ免許すらもってなくて😭
    ちょっと自宅保育を検討しようと思います!
    さすがにこの暑さだと新生児の赤ちゃんが具合悪くなっても困るし危険ですしね😖

確かに気温の低い日だったらまだ歩いても大丈夫そうですね!
    早く秋になってくれればいいんですが夏はこれからですもんね🥹
    1ヶ月とりあえず乗り越えられれば何とかなりますよね💦
    アドバイス嬉しいです!ありがとうございます😊
    旦那とも話し合います!

• 7月5日
🧚‍♀️

私は里帰りするため新生児期の間は幼稚園をお休みさせて、一緒に実家に帰る予定でいます🏠
少し前までは里帰りするか悩んでいました😣💦

里帰りしない選択肢の場合は新生児期の間は、真夏の中は幼稚園の送迎が大変になるため(車で10分程度なのですが、この暑い中車に乗せたり一緒に降ろして抱っこしたり)幼稚園をお休みしておうちで過ごすことを考えていました🥺💧
もっと涼しい時期ならば少しの時間くらいと考えましたが…この真夏で大人でも暑くて大変な中新生児にはとても危険だと思ってました⚠️😩

• athm1367

athm1367

里帰り予定なんですね!
    私はそれは出来ないので預けるか休ませるかの選択肢になります💦
    本当は休ませて家で過ごしたいですが息子が遊びたいって感じになるので結局家で過ごすのが無理かなと😖
    なら朝と帰りさっさと歩いて預けて帰るしかないのかなと🥹
    さすがに暑くなってきて新生児には特につらい時期ですもんね🥲

• 7月5日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

新生児が28日間なるべく外に出ては行けないと言う理由が、体温調節が未熟であることや、免疫が弱く体調を崩しやすいことから言われているので…
    なるべく上の子より下の子優先で考えていました😣💦
    うちもヤンチャな3歳の男の子いますが、里帰り中は昼間は両親は仕事でいないので、赤ちゃんが寝てる時はYouTube見て一緒にダンスしたり、新しい知育おもちゃをいくつか購入する予定なので一緒に遊んだりして過ごしてもらう予定です✨☺️
    土日などパパや両親がいる時にお庭でプールさせてあげたり思いっきり発散させてあげれば十分かなと私は思ってます🏊🌻
    (上のお姉ちゃんも同様に)

幼稚園は今すごく感染症が流行っているので、通わせてそれを貰って帰られるのも少し怖いです😱

上の子達のことを考えると毎日お友達と楽しく登園させてあげたいんですけどね😭

• 7月5日
  • athm1367

athm1367

そうですよね💦しかも保育園に行ったら色んな子もいるしすぐ移って体調崩したりもなりかねないですよね😖
    落ち着くまでは下の子優先にしたほうがいいですよね💦
    うちもやんちゃすぎて多分ずっと家は無理だなって🥺
    なので自宅保育も増やしつつたまには行く感じにできればと思います!
    土日はぱぱが遊んでくれて公園も行ってくれるのでありがたいですが問題は平日ですよね😭

• 7月5日
すい

6月に出産しました。
わたしも全く同じ状況でしたが
幸い、車で送迎できる状況なのと
徒歩でも5分しないで保育園に近くにあるところだったので、

私は車に乗せて🚗連れていきました。旦那が出勤が遅い日は旦那に見てもらって、なんとか乗り越えました。

平日毎日あずけるんではなくて
2日に一回やすませたりしてました。

• athm1367

athm1367

そうなんですね!我が家は車はないし私も免許はないので歩きの一択しかなくて🥲
    ただこの暑い中いくら早く歩いたとしても数分でも新生児の赤ちゃんにとってはしんどいよなと思ってるのでなるべくなら休ませたい…けど息子の事考えると預けた方がいい😭
    難しいところです💦
    毎日預けなくても確かにそういうこともできますよね!
    ちなみに家で過ごしてた時は全く外に出ず過ごせましたか??

• 7月5日
  • すい

すい

そうなんですね!
    新生児連れて上の子も歩きで行くのはつらいですよね💦
    我が家にも3歳の子いますが言う事きいてくれず徒歩だと厳しいなという感じです💦

全く家から出ませんでしたが
    ベランダなどでシャボン玉など
    気を紛らわしていました🙄

• 7月5日
  • athm1367

athm1367

保育園連れていく時は上の子はベビーカーで下の子抱っこで行くつもりでした!
    大人しくベビーカー乗ってくれるので☺️

家から出ないで過ごせるなら羨ましいです🥹
    息子の場合公園大好きで散歩したいとかお外行きたいと言うので自宅保育厳しいかなと思ってます💦

• 7月5日
しんでんず

おおお!おめでとうございます!!

わたしも、おそらく同じ状況になります(保育園までは徒歩10分ちょい)

1ヶ月経ってなくても、新生児を連れていくしかないと思ってます😭いろんな風邪が流行ってるので本当は嫌なんですが……

ファミサポも考えたんですが、そんな毎日毎日は難しいかなぁと。。

• athm1367

athm1367

ありがとうございます😊!!
    引っ越す前は10分圏内だったんですが引っ越してから遠くなってしまって💦
    さすがにこの暑さの中産まれたての新生児の赤ちゃん連れて往復はきついよなとわかってはいるんですが家で見るのも無理かなと😣
    上の子がストレス溜まるし外で遊びたい派で家でゆっくりできないので🥹
    私もファミサポは考えましたが自分の目で送り届けたいという気持ちの方が大きくて😖

• 7月5日
  • しんでんず

しんでんず

わたしも、上の子を家で見るのは現実的ではないと思っています😭

新生児のうちなんて特に日中でも1分でも多く寝たいし、でも上の子は1人遊びずっとできるわけでもないし、YouTube見せ続けるのも良くないし…お昼ご飯の準備、トイレ、赤ちゃんがえり、、絶対に無理です😭

保育園の往復を頑張ってでも、日中元気に保育園で楽しく遊んでおいで、と思います。

抵抗あるのわかります!
    でも体調的にどうしても無理な時に保険としてファミサポ入れておくのはありかもと考えています🫠(ファミサポ未経験ですが)

• 7月5日
  • athm1367

athm1367

やっぱりそうですよね🥹現実的ではないですよね💦
    確かに私も上の子預けてる時に少しでも寝ておきたいのでできるだけ預けたくて😖
    同じくです💦外で遊んでたりお友達と遊んでる方が楽しそうなんですよね♬.*゚
    保育園とかの虐待ニュースとか見ると余計そういうの利用するの怖くて躊躇してます😭

• 7月5日
はじめてのママリ

さすがに30分この暑さの中だと💦
自宅保育かタクシーで往復ですかね🤥

• athm1367

athm1367

やっぱりそうですよね💦
    絶対預けた方が私にとっても上の子にとってもストレスにならずいいと思うので預けたいのでタクシーしかないかなと😭
    自宅保育も外に出ず家でゆっくり過ごせればいいのですが🥹
    息子の様子を見ながら決めていこうかと思います!

• 7月5日
ろぼこ

私も同じ状況です😭
保育園まで徒歩約30分。頼れる人もおらず、旦那も出勤時間朝5時30分なので無理。

仕方なく保育園1ヶ月休んでます😥
本当毎日退屈そうなので、Abemaのファミリーアニメをテレビで見たり、週に2日家の近くに移動スーパーが来るので、そこまで行ったり、あとは保育園のように季節の制作して遊んだりしてます🥺

正直外が暑いので、1ヶ月検診終わっても送迎して大丈夫か不安です😨
でも長男も保育園の方が楽しいだろうしなぁ。
でも最近流行病がすごいから、保育園行かせたら色んな病気持って帰ってきて、末っ子にうつるのかな…
とか悩んでます😧

車やらバスやら移動手段があれば良いんですけどね。
悩みますよね😩

• athm1367

athm1367

全く同じ状況ですね💦
    ちなみに保育園休ませても外に出ず家で過ごせてますか??
    息子の場合外行きたいとか散歩したい、公園行きたいって言うので😖だったら保育園預けたほうが息子もたくさん遊べるしお友達もいるしストレスにならないかなと🤔

全く同じ考えです🥺
    絶対保育園の方が楽しいだろうなって思います😭
    下の子に付きっきりになると息子の相手がなかなか出来ず寂しい思いさせてしまうしそれなら日中だけでもたくさん遊んできて欲しいなと😌

私の場合歩きがダメとなるとタクシーしかないなと😅
    ただ今回切迫早産で入院して、退院してからの1週間ちょい保育園の送迎をタクシーでしてて出費がすごかったので本当は歩きが良くて😭😭

• 7月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

外に出ず過ごしてます😨
    息子も公園行きたい。自転車乗りたい。どっか行きたい。 
    とは言ってますが、ママと赤ちゃん外出れないんだよ〜と諦めてもらってます😭
    最近は、アリの巣飼育キットでも買おうかな…とか悩んでます😅

保育園で元気にお友達と遊んでたほうが楽しいですよね💦
    本人は産前のサボりぐせもあり、行かなーい!とは言いますが、行ったら行ったでめっちゃ楽しんでくると思うので、毎日退屈そうで悪いなぁ。と思ってます😥

うちも歩きが駄目ならタクシーしかないんですが、タクシーで往復したらかなりお金かかりますよね💦
    ファミサポとか頼んだとしても、息子はママと行く!って言うの目に見えてるし😩

まぁ、仕事復帰したら嫌でも毎日通わせないといけないし、今ぐらい休ませちゃうか。1ヶ月ぐらい我慢してもらおう。と日々自分に言い聞かせてますが、本当にこれで良いのかな。とか毎日葛藤です😭

• 7月5日
  • athm1367

athm1367

過ごせてるのは羨ましいです!
    多分息子の場合家にずっといることでストレス溜まってしまうかなと💦あとはやっぱり外に出ない生活は可哀想かなと🥹
    なので預けたいので旦那とも相談しようかなと!
    あとは自宅保育も挟んでいくしかないのかなと😭
    タクシー代本当往復結構とられるのでさすがにきついなと💧

保育園で遊んでる姿見ると預けてよかったなとかやっぱり楽しいんだなって思うので行かせてあげたくて☺️
    毎日葛藤になりますよね😖
    できるだけ毎日行かせてあげたいのでちょっと対策考えるしかないかなと!

• 7月5日
まい

うちも全く同じ状況です。
自宅保育では、外にも行けないし引きこもってしまうのでタクシーとファミサポで送迎です💦
あとは上の子がいたら自分の体も休めず、夜間の授乳も1人なので体力的にもしんどくて。
出費はすごいですが、何を優先するかかなと。

• athm1367

athm1367

やっぱりそうなりますよね💦
    上の子いたら自分自身休めないし余計しんどくなりそうで🥹
    まあそうなりますよね💦旦那ともまた話してみようと思います!

• 7月5日
aちゃん

いつも投稿見てました!!
おめでとうございます!!!
赤ちゃんも一緒に退院出来るのでしょうか!

• athm1367

athm1367

不安で何回も投稿してました💦しつこくてすみませんでした笑
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんと一緒に退院予定です!体重も36w0dで早産でしたが2700gはありました!

• 7月5日
  • aちゃん

aちゃん

わたしも不安でいっぱい投稿してます!笑
    おお!体重あればとりあえず安心ですね😭
    わたしも希望を持って自宅安静頑張ります🔥💪
    これから可愛い赤ちゃんと頑張ってください♡

• 7月5日
のんまま

おめでとうございます👶🏻❤︎

まだ出産してませんが...私も退院翌日から幼稚園、習い事の送迎します💦賛否両論あるのは分かった上での選択です🥲

園を休ませる方も多いと思いますが休ませたところで上の子のストレス、私自身のメンタルも不安なので休ませる事はしないです💦なんなら夏休み中の預かり保育も出産枠で補助が出て利用できるので自分と上の子の様子みて利用しようと思ってます‼︎
習い事も休ませればいいかもしれませんが、上の子が今必死に頑張ってる事なので休ませることはできるだけ避けたいです💦

私の場合幼稚園はバス、その他もし移動あれば車なので退院翌日から動こうと思ってますが徒歩30分となるとこの気温で少し心配になりますよね💦

私だったらお金の面ではキツいですが3週間くらいまで行き帰りタクシーを使って通うか、週に行く日数を減らして自宅保育、保育園、と交互に利用するのも少しは自分のメンタル的にも和らぐんじゃないかなと思いました💦

周りが絶対そんな事しない‼︎と言うから自宅保育で頑張らなきゃ...となって自分がしんどくなるのはまた違った意味で大変なので色々と試しながらhtr0617さんのやり方を見つけてもいいと思います💦 

まだ産後で身体も疲れてるでしょうし、あまり無理せずにしてください🥹✨

• athm1367

athm1367

ありがとうございます😊!

私も分かった上でと思いましたが皆さんが言う通りさすがに新生児の赤ちゃんを30分連れ出すのは私も心配で避けたかったので自宅保育もいれつつタクシー利用するしかないのかなと思いました🥺
    保育園を休ませるのは息子にとってはストレスになると思うし私も2人を見るにはしんどいかなと💦

旦那ともまた話して自分たちのやり方を見つけようかと思います!!色々ご丁寧にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

産後で体力的にもきっときついですし長時間立ってたりも腰に負担かかるのでなるべく無理しない方法を探します!

• 7月5日
  • のんまま

のんまま

初マタでも色々と不安や考える事がありますが、2人目以降となるとまた違った不安や考えなきゃいけないことがあってゆっくりしてられないですよね🥹

私ももうすぐですが2人目育児お互い程々に頑張りましょう🥹❤︎

• 7月5日

おめでとうございます♪♪

私も往復で30分ほど歩かなきゃなのですがベビーカー使ってます!暑いので保冷剤敷いてます😊あと扇風機もベビーカーに引っ付けてます!でもあまりにも暑すぎる日はお休みさせてます

抱っこ紐は使おうとしましたが赤ちゃんがふにゃふにゃすぎて怖くて使えないです😭

• athm1367

athm1367

ありがとうございます🥰💕
    そうなんですね!私は往復で1時間以内です😭
    上の子はちゃんとスムーズに歩いてくれるんですね!
    息子はまだ3歳なのでスムーズには行かないので上の子ベビーカーの下の子をコニーで行こうと思ってました!
    普通に退院してからすぐ保育園送迎されてましたか??
    1ヶ月も経ってない新生児をこの暑さで外に連れ出すのはリスクありますよね🥺

• 7月5日

退会ユーザー

確かに3歳ならまだちょろちょろしちゃいますもんね😭😭

すぐ送迎してました!抱っこ紐の下に薄いタオルで保冷剤包んで抱っこ紐って感じですかね🤔日傘さすのも難しいですもんね😓

• 7月6日
  • athm1367

athm1367

3歳で男の子でやんちゃなので1番大変です😂笑

送迎は退院して次の日からとかですか?私は上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐(コニー)の予定です!
    でもこの暑さの中早産で体温調節もまだ上手くできない子を外に連れ出すのがやっぱ難しいかなと自宅保育を検討してます🥺

• 7月6日

退会ユーザー

男の子本当やんちゃですよね😙

そうですそうです!次の日から送迎してました😩家にいてもきっと退屈だと思い😅

なるほど、それなら少し様子見した方が良さそうですね✌️

• 7月6日
  • athm1367

athm1367

男の子本当体力ありすぎて困ります😂笑

そうなんですね!私も家にいるより絶対預けた方が息子も楽しいだろうしそうしたいんですよね🫣
    様子見ながら行ける日は行って自宅保育の時は頑張るしかないかなと💪

• 7月6日

退会ユーザー

しかもずっと居られるのもしんどいですよね笑
    園に預けたらご飯も出てくるし🤤
    ですね!頑張りましょう☺️💕💕

• 7月6日