※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を殴ったり噛んだりするトラブルが続いています。兄弟喧嘩や子育てについてアドバイスをお願いします。

今朝7時半の話なんですが。

朝から上の子がプラスチックのゴミ箱で
下の子一歳前半の頭を殴りました。
写真けっこう痛そうです。
血は止まってて、最初から滲んでる感じで、
プラスチックなんですが、底の割と硬いところが頭に当たりました。
殴られた瞬間もう今までにないくらい、
手で押さえて泣き叫び、
あー今回はかなり痛かったなと、
見たらかなりの外傷になってました。

⭐️一応病院行って中の方まで行ってないか
診てもらおうと思ってます。
と言っても50番なのでお昼くらいの順番
までまだあります。。。

こんなことで小児科行くな、ですが
確かに今小児科めちゃ混みで
昨日まで胃腸炎で家族死んでて
本人下の子も昨日吐いて病院行ったばかりで
今日今度は外傷でまた受診。、

凶暴なお兄ちゃんではなく、むしろ
弟思いと言っても、ちょっとおせっかいだったり、
4歳目線での一歳の弟に見合ってない優しさですが、本人は一生懸命

アンパンマン号にアンパンマン号
←乗って足で漕ぐ車?、バイク?室内用の
乗り物用のオモチャです。
を紐で繋げて、、僕が漕いで引っ張るから
後ろに乗っていいよー、そんな優しさです。

でも安定感悪いし、紐がシートベルト
になってる設定でそれが上手くいかないとか
上の子こだわり炸裂、下の子それに飽きて
席から降りる、離脱、脱走、
上の子「あ〜早く乗って、降りちゃダメだよ」「ママー〇〇くん抱っこで乗せて」
私:いや、朝からそんなことしてないで、
早くご飯食べて?、心の中の叫び。

下の子の代わりにプラスチックのゴミ箱
車にくっ付けてその中にミッキー入れて
運転手気分の上の子。
下の子がゴミ箱とか取ったりめちゃくちゃにし出して、
上の子怒って殴ってしまった。

まぁ、兄弟あるあるだとは思うんですが、
普段上の子は手出さないで、これ触らないで、邪魔しないでとガードしてると、
下の子が邪険に扱われたと思って、
上の子をガブリと噛むんですよね。
これも頭が痛い問題で。
この写真もあります、すごい痛そうで、
私は離れたところにいて、上の子
すごい泣き叫んで来て、どうしたの?って。

2人のスペースは一応ベビーゲートで分けてるんですが、
写真あります、この手のサークルのドアって
いったん上に持ち上げて閉めるんですが、
上の子も遊びに夢中になってると
わざわざそんな面倒臭いので完全に閉めずに、扉は閉まってるんですが、無理矢理こじ開けると、一歳の子が通れる隙間が出来ちゃうんですよね。
最近は下の子がマスターして、隙間が出来れば
すごいスピードで入ってって、
確かに上の子スペースには、魅力的な
はさみ、ビー玉、セロハンテープ、ペンとか
あって。。。まだ一歳前半なので、
触らせたく無くて分けてるんですが、

⭐️だんだんサークルの意味も無くなってきて、
どうしたら良いのやら⁉️

⭐️オートでソフトクローズするようなサークルないですよね⁉️

⭐️みなさんスペース区切るのどうしてますか⁉️
たぶん、下の子が2歳くらいになれば
もう分けないで共用するんでしょうが、
今が下の子も力強くなって来て、
我慢のしどきなんでしょうか?

⭐️兄弟喧嘩も、下の子が2歳にもなれば
喋れるし、多少怪我してももう
好きにやってーで良いのでしょうか?

まだ一歳だし、力関係では
かなりの傷負って可哀想とは思う反面、
一歳の子の方が喋れないからか
お兄ちゃんの頭叩いたり、噛んだり、
トラブルが絶えなくなって来ました。

私は悩んだり、イライラしたり
するだけで何も声掛けも対策も
分からなくてしてなくて
私も怒鳴っちゃったり、
育児で実際上手く行かなくて叩いちゃった時
もあり、、3歳児検診の時、というか
手を挙げるのダメなことは分かってるのに
瞬間湯沸器みたいになる時、
ワンオペでなんでそんなことばっかり
やってるの!ってなると、
自分が自分じゃないくらい怒ってしまうこととかもあり、
検診の時保健師さんが、色々話してて
お母さんも良いお母さんで頑張ってて、
なんで手をあげちゃいけないのかの一つに、
他の人に手をあげるようになっちゃうからよ〜というのも思い出し、
一歳の子は言葉出ないから手が出ちゃうのは
成長過程で、
上の子は私が叩いちゃったことも
あるのに、他の子や先生に手を出すことは
今まで全く無く、今回こんなに下の子を
叩いちゃったのは、私のせいもあるとは思ってます。。。

⭐️兄弟いてトラブルにならないように
させること自体が不可能くらいの
気持ちでいて、
大きな怪我につながらないように後はする
くらいで良いのでしょうか⁉️

「あ〜またやってるよ」
どこまで仲介して良いのか悩んで
傍観、まぁ見守りなんですが、
でも、頭痛くて寝室で横になっちゃったりもふるダメな母でずっとは見守れてないし、
口うるさく割って入るものでも無いかなぁと
一番はどう接していいかわからず、
疲れてる時はもう面倒臭いなとも、思ってしまう時もあります。。

色々書いてしまいましたが、
特に⭐️のところでアドバイスいただきたいです。
たぶん出来るママは上手い声掛けとか
されてるんだとは思いますが、
割と効果的な声掛けとは試したけど、
私自身も続かず、あまり効果も出ず、
結局はその場しのぎで唯一時間が解決
してくれた、そんな子育てです、今までは。

よろしくお願いします‼️

コメント

初めてのママ

これは逆にお兄ちゃんが噛まれた跡です。

初めてのママ

日本育児のベビーサークルです。

り

頭なので心配ですし、私なら病院で診てもらいます!

うちは区切ったことないです😂
はさみやペン等は大人しか届かない場所に置いて、長男が使いたい時に大人が出して必ず側で見てます!

兄弟喧嘩はもうどうしようもないと思ってます笑。次男いま2歳ですが言葉が少ないですし、兄の嫌がることを分かってやったりします。なので離れて遊びな!と言ってますがお互い聞かないので😅
怪我するほど泣いたりしてなければキリがないので間にも入りませんし見守ってもいいと思います😌

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    病院には行きました。割れてはいないから縫わなくてはいいとか、プロペトは塗っておいた方がいいとか、一応目に光充てたり、手や足の反応見る簡易検査してもらったり、安心しました😮‍💨

えーー!分けてないのですね🥹
    聞き分けいいお兄ちゃんなんですね😉
    大人しか届かないところでも、台などを持ってきて使うし、上の子はカッターやホッチキス以外は割と自由に文房具使われて自分で危ないのはわかっているようで、
    ただ大人のところかき回されてたくないので、
    それをお兄ちゃんスペースに入れてる感じです。
    ペンやハサミとか、工作の時間とか決めてる感じですか?
    ウチは思いついたらハサミとセロハンテープでいきなり大作作り出したりとか、お菓子の袋がきれなければ自分でハサミ持ってきて切るので、自由に使うのですが、
    例えばママが手が離せない時間と被ったり、何回も取ってと言われたり面倒臭く無いですか?😭
    今は無理見れないから、で引き下がりますか⁉️🥲
    じゃあつまんない、と言ってYouTube見過ぎになるので、目使うくらいなら、ハサミで工作してて、今手離せないから、今相手出来ないから、ってな時間ばかりで。。
    ちゃんと側で見守る時間作れてるのが、すごくて尊敬です☺️

• 7月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

2歳だと、わざととかありますよね。。ウチはわざとというより、
    大人でもお兄ちゃんでも何かやってると、当たり前ですが、すぐなになに〜て近づいていくので、大人だと考えて対応出来ますが、
    お兄ちゃんだとまだまだ、あとで遊ぼうとか、上手く別の場所に移動しようとか対応出来ないので、
    弟が邪魔して怒ってみたいな繰り返しで、もうトラブルばかりで🥲

• 7月5日
  • り

大きな怪我でなかったようで、よかったですね!検査してもらうだけで安心できますよね。

お兄ちゃんは本当に聞き分け良くて、今ハサミやってもいい?と聞いて無理なら他の遊びしててくれます🥹自由にやらせたいですが弟いると難しいので…YouTubeも時間決めてるので、それ以外の時間で見たがることないです!ままごと、本、トミカ、パズル、仮面ライダーのおもちゃで遊んでることが多いです!

• 7月5日
  • り

おもちゃはたくさんあるのに、お兄ちゃんの遊んでるものが気になっちゃうんですよね🤔
    うちも、喧嘩するなら遊ぶのやめな!といつも怒ってます笑
    お兄ちゃんが弟から離れることが1番だと思うのですが、普通に言っても聞かないので「怪獣(弟)がくるから逃げろー!」と言って、うまくいけばお兄ちゃんは逃げながら上手に遊んでます👌
    あとは本当に怪我しない程度なら放っておくしかないです。間に入るだけこっちが疲れちゃうので「仲良く遊んでねー」って遠くから言ってます笑

• 7月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    えー!YouTubeの見る時間も、決まってるんですね。決めたとしても、それを親子とも守れるかはまた別の問題ですもんね、←私。
    YouTubeの時間は、時計とか読める感じですか?
    それともアレクサとかが教えてくれる感じですか⁉️
    ウチは時間読めないので、この針に来たらだよーと言っても今見たいとぐずります、が見過ぎると飽きるので、その後は工作に熱中したりします。親も頭痛で休んだり、YouTubeに、甘えてしまいます。

りさんは、親も子も生活スケジュール通りに動かれていそうで尊敬します。ウチは、起きる時間と寝る時間くらいしか決まって無いので😮‍💨
    どうやったら、そんなお利口さんというかお子さんをコントロール出来る方法とか、色々試されたのですか⁉️本やYouTubeとかで、勉強されたんですか⁇それとも一回言えばすんなりというタイプなのでしょうか。。。
    見習いたいです‼️

• 7月5日
  • り

YouTubeは一応お風呂入った後の30分間としていて、7時からだったら長い針が6の所までねーと言ってます🙌時計は読めませんが数字は分かるので!キリが悪いとぐずる時もありますよー
    自分が体調悪い時とかは甘えてもいいと思います!たまに英語のチャンネルとか見せて、これはお勉強だと言い聞かせて…😇

これは、完全にこの子の性格だと思います!ただ私なりによく褒めたり、プラスの声かけは意識してます。「お片付けしないとYouTube見せないよ」じゃなくて「お片付け終わったらゆっくりYouTube見れるよ」って感じです😌余裕ない時は前者の言い方になる時もありますが笑

• 7月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですね!
    ウチは専らお猿のジョージかパウパトロールです🐒🤣
    30分だけなんですね‼️
    1号さんですか?2号さんですか?
    2号さんだと、帰って来て、風呂、ご飯、歯磨き、寝かし付けまでの間の後片付けの間だけ少し見る感じで平日はそんなにですが、
    1号さんだとおやつから夕飯までけっこう見ちゃう時間とかありますよね。
    昨日もおやつからけっこう見てたので、他の遊びしなって言ったら、嫌だーつまんない、ママと遊ぶーて。自分で熱中して遊ぶ時もあるんですが、
    ちゃんとお家でも自分の遊び見出せててすごいです😍
    オモチャはありますが、すぐ飽きたり、あまりオモチャでも遊ばず。。

YouTubeの時間以外で、お家では退屈とか言わないですか⁉️🥹

• 7月6日
  • り

うちもジョージ見てます🙈笑
    2号なので、平日はほんとそんな感じです!休日の場合おやつ後からは外に出てることが多いです。17時くらいまで外で遊んで、夕飯の準備中はおもちゃで遊んで…って感じです。うちは私が忙しそうにしていればママと遊ぶーってならないのでそこは助かってますね🤔

退屈ーって言う時ありますよ!そうなったら外に連れ出しちゃうことが多いです。買い物や散歩、ドライブ、図書館に行ったり、駅に電車を見に行ったり、庭でシャボン玉するだけでも喜びます🙌外遊びはあまりしないですか?

• 7月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

2号さんなんですね‼️
    そうすると休日が辛いですよね🥵

唯一外遊びが退屈しないですよね🤣親も家でやることがあり、退屈と言われて、YouTube以外やることないの?ってオモチャに飽きちゃうみたいで😅

参考にさせていただきます‼️

• 7月6日