※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

ヘルパンギーナは発熱からではなく、口の中が痛い症状が主な特徴です。発熱がなくても喉の痛みがある可能性があります。体験者の感じ方は個人差があります。

ヘルパンギーナって発熱からですか?

いつももりもり食べて食欲のかたまりのような子が、昨日の夕飯からご飯をツンツンしてなかなか食べず、かといって下げようとすると泣くのでまた出すとちびちびと遊びながら食べていました😓

今朝のごはんも催促はするのに同じような感じで…

味噌汁やバナナヨーグルトはささーっと食べたんですが、やはりご飯やおかずなどの固形物にはスプーンでツンツンしてなかなか食べ進めようとしませんでした🥲

昨夜からおかしいと思ったので発熱覚悟したのですが今朝になっても熱はなく、咳も鼻水もなしです。

もしかして喉が痛いのか?
ヘルパンギーナって口の中痛いと聞くなぁと思いましたが高熱からという情報が多かったのでなんだろう。と疑問です。

ヘルパンギーナかかったことあるかた、どんな感じでしたか?やはり発熱からでしたか?

コメント

のん

発熱からでした!
鼻水と咳はないです。

• しゅう

しゅう

そうですか🤨ふむ。
    ご飯食べづらそうでしたか?

• 7月5日
  • のん

のん

今現在なってますが、比較的食べられてますよ〜
    うどん、パン、枝豆、ゼリーとか。
    軽い方ですね!

• 7月5日
  • しゅう

しゅう

どうやらお腹の風邪の始まりのようでした🫠
    いつかヘルパンギーナになったときの参考にさせていただきますね!ありがとうございました🙇

• 7月5日
ママリ

娘がなりました!
元々3ヶ月ほど鼻水と咳してたのでここはよく分かりませんが、発熱で発覚しました。発熱したのが昼頃ですぐ小児科にかかりましたが、その時にはすでに喉に2つ口内炎が出来ていたのでうちの子は喉が先だったのかなと思います🙋‍♀️
もりもり食べる子なんですが、熱出る前に何か食べる度に口を指さして痛い!とは言ってて、でも特に私が見ても何もないし何のことか分からず、そしたら39度の熱が出て小児科行って先生が舌を押さえて喉を見たらプツプツと2つ口内炎ありました😂

• しゅう

しゅう

おぉ‼まさに同じ状況ですね!
    結局お腹のカゼではなくヘルパンギーナでした😅
    うちは痛い、とは言わなかったですが違和感があったのかもしれませんね😓そろそろ今までのように食べてくれるとよいのですが…🙂下痢もしてるのでおかゆで今日まで様子見てみようかな…
    ありがとうございました🙇✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子も下痢しました😭
    食欲だけは問題なく、痛い!痛い!と言いながらもバクバク食べてました笑笑

兄が幼稚園から持ってきたはずですなのですが兄は症状なく。笑
    幸い今の所誰にも移らずですが、便からは4週間ほどウイルスが出るようなのでおむつ替えの後はいつも以上にしっかりと腕まで洗ってます😊👍

• 7月9日
  • しゅう

しゅう

結構な下痢ですよね😅ヘルパンギーナの主な症状は知っていても下痢のことは知らなかったのでビックリでした🫠
    4週間も出るんですか!うちも大人が感染しないように気をつけます🫡

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

大人は重症化するそうなので気をつけて下さい!!
    うちも食後は次亜塩素酸ナトリウムでテーブル拭いたりと今だに気をつけてます🫡

• 7月9日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も発熱からでした!3日ほどで良くなりました!

• しゅう

しゅう

やはり発熱からですか🤔ごはん食べれてましたか?

• 7月5日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

幸い軽症でご飯は食べられました😭

• 7月5日
  • しゅう

しゅう

そうでしたか!軽症でよかったですね🥺
    今日も一日発熱せず。
    ですが、便がいつもと様子がおかしくなってきたのでどうやらお腹の風邪の始まりのようでした😅

• 7月5日