※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

子供と一緒にいる時の辛さ、ストレス発散方法について相談しています。

子供と一緒にいる事が辛い時があります。


※大前提として、我が子のことは愛していますし、
手を上げるなど、やってはいけないことは一切した事はありません。


うちの子は、最近体調不良などが続き、

暴れん坊な3歳をワンオペで5日間、

ずっと一緒にいました。


いつもは保育園に預けているので、

離れている時間がありますが、

5日間ずっと一緒に久しぶりに居て、

おもちゃは何度言っても片付けなかったり、

なかなか寝なかったり、

男の子なので、体力使った遊びを一緒にしたり、

疲れました。


家事をし始めても

「ママー!ママー!」

つかの間のトイレ休憩だと思ってトイレに行っても、

結局ついてきて、

一人の時間は無し。



分かってます。

母親に甘えたいとか、

親と遊びたいとか、

すっごく分かるんですけど、

疲れました。


遂にはワンオペ5日目の今日、めまいがしてしまい…

辛くなって泣きました。


疲れたのもそうですが、

こんなんで疲れてる自分、
家事育児両立できない自分、
体力ない自分、
子供の相手をしきれていない自分、

自分が嫌になりました。
それで気づいたら泣いてました。


ストレス発散しなきゃ!

と思いましたが、

思い返してみれば、

子供が出来てから、

ストレス発散って、どうしたらいいのか分からず、

自分のために何かするってなんにもしてなかったなぁーと

今日気づきました。

でも、ストレス発散何したらいいか分かりません。

もはや、自分は何が好きなのかも分からなくなってきて…



同じような思いしている方、いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

ちょうど我が家も体調不良でこの一週間幼稚園をお休みし、2歳&4歳と付きっきりで家にいます。
夏なので庭で遊べるだけまだましですが、ほんとに疲れます😭
ここ数日疲れがピークでかなり自分もイライラして怒りっぽくなっています💦

遊ぶネタもだんだん尽きてきて、100均でドリル買ってきてやってます!ついでに私も大人用のドリル買って黙々とやりました。
ストレス発散とはいきませんが、良い気分転換にはなりました🙆

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    最近、小さい子、体調不良の時期ですよね🥲

    大人用のドリルですね!
    百均で見てみます!

    • 7月4日
miikaee

ワンオペお疲れ様です。
体調不良だとワンオペさらに疲れましたね。
自分のこと後回しで好きな事分からなくなりますよね💦わたしは好きなアイドルがいましたが、テレビを占領&追う暇がなくて今はなにも😂
わたしも今、体調不良な息子が金曜日から休んで今日は休みすぎて行きたくない。and真ん中の子がお熱でしんどくて寝不足もあり寝室から離れ(泣き声が聞こえる近さ)1人で泣きながらコメントしてます😂
同じように悩んでる方いたので思わずコメントしちゃいました

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    同じ苦しみ分かち合える方がいて嬉しいです🥲❤️

    • 7月5日
ままり

わかります。子どもと離れてる時間ないときついですよね。子どもにかかりっきりで息つく暇もないですし。

うちも体調不良で幼稚園休ませてて、3歳、2歳を見てます。
おもちゃ片付けない、トイレまで後追い、ママとずっと呼んでるしうちも同じですよ。

パパは帰り遅いですか?寝かしつけとか子ども対応代わってもらえると少し落ち着けますよね😅

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    年子大変ですね💦
    お疲れ様です🙇‍♀️

    パパは定時で帰ってきますが、
    寝かしつけはほぼ毎回私です😅

    • 7月5日
⠉̮⃝

月〜土までワンオペです🥹
同じく3歳の息子、1ヶ月前に中耳炎、2週間前RS、今回夜だけ発熱を4日終え、落ち着きました〜😮‍💨

毎日疲れますよね🥹
も〜っと肩の力抜きましょ❁⃘*.゚
私は片付けて〜!と声掛けし、しなかったら、歌ったたりして楽しそうにわざと片付けて、一緒になって片付けてくれたら最高✌︎︎︎︎︎✌︎、無視されたらそそくさ片付けちゃいます🥹
私が変わってるのかもしれないですが、何かを期待される方も期待した側も嫌な気持ちになるな〜と。。なので、最初から期待しないようになりました!
片付けなかったら、そういう時あるよね、わかるわかる〜😮‍💨って思ってます🥹
大きくなっていくにつれ、身についてくれたらいい、今毎回じゃなくて、たまにでも片付けてくれたら!と…( ›‹)՞

常にぴったり遊ぶなんて無理ですし、YouTubeでもおやつでも、自分の世界に入ってる時はこちらもここぞとばかりにぐ〜たらしてます!🤳🛏

YouTubeやDVD、シールとか少しでも集中してくれるもの見つけましょ♡ຼ☺︎

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    どうしても人に期待してしまって、イライラしちゃうんです🥲
    期待しないように少しずつ肩の力抜いていきます💦

    • 7月5日
  • ⠉̮⃝

    ⠉̮⃝

    期待する事は悪い事ではないです!お子さんは出来る子!と信じてあげられるのも愛情ですよね💐🤍
    もっとてきとうにゆるくいきましょ〜🥰

    • 7月5日