※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪赤十字病院での双子妊娠中の妊婦健診について質問です。中期スクリーニングや妊糖負荷検査、入院準備について教えてください。

大阪赤十字病院で出産された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
現在、双子妊娠中のため大阪赤十字病院で妊婦健診を受けております。

①中期スクリーニングについて
中期スクリーニング検査はありましたか?
前回4回目の検診(19w)で、性別は見てもらえたのですが、いつもより長めのエコー(5分程)だったのでもしかしてあれが中期スクリーニングだったのでは?と思っています。
他の病院で4Dエコーの受診を考えていて、もし心臓等詳しく見てもらえないなら合わせて中期ドックもしてもらおうかと考えているのですが、日赤でも詳しく見てもらえるでしょうか?

②妊糖負荷検査について
いつ頃の検診で行いましたか?
採血が苦手なので、予め覚悟していきたいと思っています。

③入院準備について
帝王切開になるか、普通分娩になるか今の所未定なのですが、みなさんいつ頃入院準備始められましたか?

聞きたいことが多くなりすみませんが
教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

りさまま

はじめまして😊

9月末に、同じく大阪赤十字病院で娘を出産しました。

①スクリーニングはありませんでした。確かですが…受診室のドアに、スクリーニングは実施していません
というよな張り紙があったと思います💦
違ってたらすみません🙇

②わからないです🙇‍♀️すみません💦

③私は心配症なので1カ月前には入院バックを用意していました

予定日1週間前に破水したので
そのままバックを持って病院に行けたのでよかったです😊


双子さんなんですね❤️
ただでさえしんどい妊婦生活なのに2人もお腹にいるなんて

きっととっても可愛いでしょうね🥰

熱中症に気を付けてお過ごしください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥹💕

    スクリーニングは無いんですね💦
    いつも診察もエコーもサラッと終わるので本当に大丈夫なのか心配で...🥲
    張り紙、次回確認してみます!

    入院準備の件もありがとうございます😊
    私も心配症でそわそわしてしまって...
    何があるか分からないのでやっぱり1〜2ヶ月余裕もって準備しておいたほうが良さそうですね‎🤔

    あたたかいお言葉ありがとうございます🥹❤
    とっても嬉しいです🥰

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!以前の質問に失礼します!
私も赤十字病院に決めようと思っているのですが、その後どうなったのですか??🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日赤の良いところ、悪いところの口コミが聞きたいです😭

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは😊
    双子ちゃんでしょうか?
    妊娠おめでとうございます✨

    ① スクリーニング検査
    スクリーニング検査はありませんでした。
    日赤は2Dエコーしかないので、中期に一度別の病院で4Dエコーで診てもらいました!(費用がかかるので、結局中期ドック等はせず基本的な部分だけにしました)
    普段の診察は担当医によると思います。
    (最初に診てもらった先生が基本最後まで担当になる感じです)
    私の場合はあっさりした担当医なのでエコーも診察もサラッとですが、聞けば回答してくれますし、口うるさく注意とかもないのでそこまで不満もありません。

    ②糖負荷試験
    25〜26w頃に中期健診で採血のみでした!
    尿糖もでてなかったからかもしれませんが、よく聞く甘いサイダー的なやつはなかったです。

    ③入院準備について
    ありがたいことにこれまで経過順調なので、突然入院とかにはなりませんでした。
    結局予定帝王切開の直前まで入院にならなかったですが、双子なので念の為7ヶ月頃からぼちぼち準備はしてました!
    帝王切開か経膣分娩かは、赤ちゃんの経過とかお母さんの具合によると思いますが、私の場合は30週頃にどちらか選ばせて貰えました😊

    長くなりましたが、
    ★良いところ
    ・大きな病院なので何かあっても大丈夫な安心感がある
    ・体重管理等、あまり厳しく言われない
    ・(まだ産んでないので分かりませんが)費用が安い
    (健診も補助券内でほとんど手出しなかったです)
    ・院内にコンビニ、タリーズ、ミスド等あるので買い物や食事に困らない

    ★悪いところ
    ・設備は古い(2Dエコーのみ)
    ・先生や助産師さんによって言うことが違ったり、連携とれてない部分があるなと思うことがありました
    ・朝イチの枠以外は待ち時間が長い

    こんな感じです!
    他の病院が分からないのでなんともですが、可もなく不可もなく…といった感じでしょうか😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子なのです!ありがとうございます🥹🩵
    突然入院なくて良かったですね!双子妊娠色々調べると、結構リスクはあるしめちゃくちゃ怖くなってしまって💦
    エコーに関しては違う所で4Dみてもらおうかなと思いました😊
    実は日本橋の愛染橋病院と迷ってて、来週までに決めないといけないんですが、日赤のほうが家からも実家からも近いので日赤に決めようと思います。
    ちなみにもし、管理入院とかなった場合の面会制限とかって分かりますか??やはり旦那だけなんでしょうか?😵

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子妊娠色々怖いですよね〜🥲
    不安な気持ち分かります。
    5ヶ月くらいからお腹出はじめて、8ヶ月には動くのだいぶ辛かったです😅

    私も愛染橋と悩みましたが、家から近い日赤の方にしました!
    近い方が何かあった時すぐ行けるのでいいかと思います😊

    今も一般病棟は面会禁止で、産科だけ個室かつ母子同室の場合のみ面会可能(旦那さんのみ)です😭
    管理入院にはならなかったので同じ条件かは分かりませんが、基本産後に個室に移動でその他は大部屋になるので、面会はできないかもしれません…🥲

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます😵‍💫しかも初産😵
そうなんですね、やっぱり8ヶ月ぐらいでめっちゃお腹でるんですよね🥹
ご近所さんかもですね😆勝手に親近感湧いて勇気づけられています😊‼️
母親の面会はやっぱり厳しそうですよね😓その辺は詳しく日赤行ったときに聞いてみます!
もしよければ、はじめてのママリ🔰さんは帝王切開か経膣分娩どちらに決めたか教えてほしいです🥹失礼じゃなければ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所さんかもですね💖
    身近に双子ママいてないので嬉しいです!
    今月末出産予定なので、一足先に頑張ってきます💪🏻🔥

    私の場合は私自身の体調に問題なかったのと、双子も逆子ではなく頭位だったので経膣分娩もできる状況でした。
    医者いわく、
    ★経膣分娩:母体のダメージ少、子供のリスク大(特に2人目が呼吸困難等なりやすい)、途中で帝王切開になる可能性もある
    ★帝王切開:母体のダメージ大、子供のリスク少。37w頃に予定帝王切開。
    とのことで、悩みましたが子の安全優先で帝王切開にしました。

    日中は主人が仕事でいないので、ある程度日程決めれた方がいいかな〜というのもありました😅(あと帝王切開だと保険もおりるので)

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐですね!!頑張って下さい、応援しています😆🩵

    双子だと帝王切開の方が多いんですよね✨私も今から帝王切開の覚悟しています💦

    色々教えて頂きありがとうございます!かなり参考になりました🙏🩷日赤に決定✌️

    母子共に健康でありますように✨お祈りしております🤗

    • 10月21日