※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが右向き癖で悩んでいます。寝返りがまだできず、耳の位置や頭の形にも不安があります。病院ではヘルメット矯正を検討するように言われました。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

斜頭、向き癖について質問です。
現在4ヶ月 右の向き癖がかなり強くて耳の後ろが平になってます。
1ヶ月の頃からタオルをしたり枕をしたり横向きに寝かしたり色々してますが力が強くて、いつのまにか枕を跳ね除けて右向いてます。
寝る時は枕無しで寝ています。右を向いていたら左に変えますが5分も経たないうちにギュンッと右に向いてしまいます😭
寝返りの練習してますがまだ出来ません😔


病院の先生には「気にしなくていい」
助産師さんには「横向きにしてあげて」
4ヶ月検診では「ヘルメット矯正の病院を検討してもいい」

なんとなく耳の位置も違う気がします。
左目が少し小さいです。

うつ伏せにすると右に頭を傾けます。

毎日毎日、機嫌がいいのに首の向きを無理矢理変えてギャン泣きされて
頭の形気にして…ストレスがすごいです。

同じような方いますか?

寝返りをするようになると自然に丸くなると言われますが、どのように変わっていくのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで斜頭、耳の位置違う、片目だけ小さめでした。
病院の先生にはそのうち治ると思うと言われたのですが、私が気になってしまったので頭の形外来を受診してスキャン撮ってもらいましたよ!
結果、レベル4の重症だったのでヘルメット治療開始しました😂

うつ伏せ時間が増えると気にならなくなるとは言いますが、ホームケアでは頭の形綺麗に治すのはなかなか難しいと思います🥲
私は常に向き癖気にしすぎてストレスになってたので、ヘルメットしたら自分がだいぶ楽になりました😂

頭の形外来、受診だけでも気休めになるので受けてみるのおすすめです!

  • ままり

    ままり

    ヘルメット矯正は結構高額ですよね。
    ざっくりでいいので費用を教えて頂けたりしますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルメット+毎月の診察代込みで55万でした!
    中々高額なので私も結構悩みました…🥲

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    やっぱりかなり高額ですね💦

    今5ヶ月ということは最近矯正を始めて、まだ終わってないってことですよね?

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ感じでした。向きぐせはお腹の中にいるときかららしく、直せないみたいですよ。うちも直しても直してもすぐ戻り、無理やりすると泣く…

うちは検査して重度だったのもあり、後悔したくなかったのでヘルメット矯正しました。
一度検査だけでもしてみてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    そうですよね…。
    ヘルメット矯正って結構高額ですよね。
    ざっくりでいいので費用を教えていただけませんか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはスターバンドで40万くらいだったと思います。4ヶ月から始めましたよ。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    やるなら少しでも早い方がいいですよね😔
    ありがとうございます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

正直生後4ヶ月でここまで歪んでると丸くなることはほとんどないと思います💦
ただ髪の毛が生えてくれば目立たなくなるとは思いますよ😌
うちの娘も少し前からヘルメット治療開始しました!!
保健師さんや病院の先生は寝返りするようになれば治ると言ってましたが、頭の形専門の病院4件受診したところ丸くなることはまずないと口を揃えて言っておりました。
一度受診だけでもしてみると良いと思います☺️

  • ままり

    ままり

    やっぱりかなり歪んでますよね…😔
    毎日機嫌のいい子供を無理矢理寝返りさせて、子供共々かなりストレスなので
    1度専門家に見てもらおうと思います😩
    ありがとうございました。

    • 7月4日
ちみち

突然のコメント失礼致します。

息子の頭の形に悩んでおり、ママリで検索をしていたところこちらの投稿に辿り着きました。

同じくらいの斜頭だと思いコメントさせていただきました。

その後、専門の病院に行かれましたか?
もし可能でしたら治療のことや現状などを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

  • ままり

    ままり

    紹介状を書いてもらう為にかかりつけ医に行ったら
    自然派の病院の為書いてもらえず、ヘルメット矯正したら今後この病院で見てもらえなくなるのと費用のこと、子供の負担(アトピー)私の復職…色々なことが重なり諦めました。

    頭は正直歪んでます😔
    でも左右に寝返りが出来るのようになったのと、目の左右も気にならなくなってきました。
    もう少し髪の毛が生えてくると気にならなくなるかなって感じです。


    写真貼っときますので良かったら見てください。

    • 9月7日
  • ちみち

    ちみち


    早速のお返事ありがとうございます。
    詳しいご説明の上にお写真まで本当にありがとうございます。

    めっちゃ綺麗ですね✨
    言われないと左右差も分からないレベルな気がします👏
    何か気を付けていたことなどはありますか?

    病院により紹介状の対応も異なるのですね😳
    でもこんなに斜頭も目立たなくなっているので高い治療費かけなくて良かったのかもしれませんね!

    ちなみに絶壁気味とかではないですか?
    私の息子は右の向き癖がひどく右だけ絶壁気味なところも気がかりです😭

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    ちなみに抱っこしても座らしても基本顔は右向いてます😅

    うつ伏せになった時には左右見れてるので諦めてます。

    • 9月7日
  • ちみち

    ちみち


    どうしても右が好きなんですね💭
    息子も指しゃぶって自分で寝る時は決まって右向いて寝てます😩

    絶壁じゃないですね!
    ちゃんと丸くて羨ましいです✨
    急に凹んでしまったのですか?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥹
    でも実物は結構歪んでます。
    右側は絶壁気味ですし左側は張り出してるし…
    後ろ頭の上が凹んだのは多分、寝転がってる時に頭の上を見る癖があるので押されてどんどん凹んでるんだと思います😔
    頭を使ってどんどん上に移動しますし😅

    ヘルメット矯正しようか悩んでる時は寝てても向き無理やり変えたり検索魔になったり、高い枕買ったり…
    ストレスすごかったですが

    しないって決めてからはすべて辞めました😅

    強いて言うなら苦手な方向にも意識が行くように
    おもちゃで右端から左端まで追視の練習させてました。
    あとうつ伏せが出来るようになってからはうつ伏せでしか寝ないので今までと違うところに圧力かかるようになった気がします。

    • 9月7日
  • ちみち

    ちみち


    やっぱり右の向き癖あると右は絶壁気味になってしまうのですかね😔
    頭を使って上に移動する動きは一箇所に結構な力が加わってしまってそうですね💧

    検索魔になってしまうの分かります😭
    予防接種の時に小児科で頭の形を相談したのですが「このくらいなら寝返りしたりするうちに気にならなくなるよ」と言われて安心よりも本当に大丈夫なのかなって検索魔です😱

    発達に障害のあるレベルの歪み具合でなければ良いかなとは思っているのですが重度なのか軽度なのかなど結局のところ専門医に行かなければ分からないですもんね…

    うつ伏せで寝るのは窒息の問題的には怖いですが頭の形が治るきっかけの一つにはなりそうですね✨

    • 9月7日
ままり

こんな感じです🤔🤔🤔

ままり

頭の上の方が凹んでるのも気になってきました。

少しでも参考になれば幸いです。