※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
家族・旦那

戸籍についての質問です🤔私の旦那は再婚でこどもが一人居ます。親権は前…

こんにちは!いつもお世話になってます😌
カテ違いだったらすみません。
戸籍についての質問です🤔

私の旦那は再婚でこどもが一人居ます。
親権は前妻にあるのですが、
育てているのは此方でまだ親権の手続きを
旦那が進めていません。

そんな中、私と旦那の子供が4月に
産まれるのですがその子は戸籍上
長男になるのでしょうか?
次男になるのでしょうか?

気になったので、わかる方
教えてください🤔🙌

コメント

あっきー

ごめんなさい!続柄の質問でした(^^;;

かすてら

もう離婚されているのなら、元奥さんもお子さんも別の戸籍になるので、ぽんちゃんさんのお子さんは長男になると思いますよー!

• かすてら

かすてら

軽く調べて見たのですが、もしかしたら除籍されていないかもしれません。
    一度戸籍謄本を取って見て見てください。
    もし除籍されてないなら除籍届けというものを出すと除籍されます!

• 2月6日
  • あっきー

あっきー

ご回答ありがとうございます😭
    別の戸籍なんですね!!!
    旦那の連れ子の親権を此方がとった場合、旦那の連れ子の続柄は何になるんでしょうか…??😓質問ばかりですみません😰

• 2月6日
  • あっきー

あっきー

調べてくださってありがとうございます😳
    なるほど!!市役所に行って確認すると分かりやすいですね!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • かすてら

かすてら

旦那さまの連れ子の親権を取ると、連れ子が長男、生まれてくるお子様が次男ですね。
    仮にぽんちゃんさんの連れ子だと、養子という形になりますが、旦那さまの連れ子だと長男になると思います(^O^)
    そうですね、1番は役所の方がプロなので間違い無いと思います(´∀`)
    ちなみに、私の姉は母の連れ子だったのですが、戸籍上は養女で私が長女になっていました。

• 2月6日
  • あっきー

あっきー

男性が再婚の場合と、女性が再婚の場合とでは違ってくるんですね!!😳
    詳しい説明ありがとうございます☺️♡

• 2月6日
ハルヒママ

離婚した時に奥さんも子供も旦那さんの戸籍から抜いてれば別戸籍になるのでぽんちゃんさんのお子さんが長男になりましがお子さんの籍が旦那さんの戸籍に入ったままならぽんちゃんさんのお子さんが次男になると思います(*^_^*)

• あっきー

あっきー

ご回答ありがとうございます😊
    苗字変わってないし、抜いていないと思うので私の子供は次男になるんですね!!
    なるほど、、🤔そういう類のもの、疎いので助かりました!ありがとうございます😭

• 2月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

その辺結構離婚する時に離婚のことで頭がいっぱいで子供の戸籍まで頭が回らず宙ぶらりんになってる人多いですよ(*^_^*)親権だけは頭にあるんですけどね…

• 2月6日
  • あっきー

あっきー

そうなんですね😳
    旦那が親権を取る手続きをするって言っていますが一向にする気配がありません笑😓
    戸籍のことは難しいです…笑

• 2月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ご主人が親権取る気でいるなら戸籍はそのままになりますね(*^_^*)育ててるのはぽんちゃんさんたちご夫婦なら親権もあった方が揉めなくていいとは思いますけどね…

• 2月6日
  • あっきー

あっきー

なるほど…🤔
    難しいですね(^^;;
    親権を取る手続きも時間がかかるみたいですね😰

• 2月6日