※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

保育園激戦区で希望の園に入るため、途中入園で育休前倒しで復帰した経験を持つ方、アドバイスを求めています。

保育園激戦区で希望の園に入園するために、途中入園で育休前倒しで仕事復帰された方いますか?
いま5ヶ月の娘がいます。もともと保育園1歳の4月入園を考えていましたが、保育園見学を始めて徒歩圏内で現実的に通える認可保育園が1つしかありませんでした。範囲を広げれば数園ありますが、徒歩だとかなり遠いです。
車は夫が仕事で長期出張や夜勤があるため使えません。毎日送迎する保育園と考えると家から近いことが大事だと考えてます。

保健センターで1歳入園は希望通りに入れないかもしれないと言われ、0歳なら希望の保育園は現段階で枠が空いてると言われました。
本当は1歳まで一緒に成長を見守りたいと思っていたのですが、4月入園申込に落選し別の遠い保育園に通うことになれば大変になりそうです。

娘と一緒にいたい思いと保育園入園の時期の違いに複雑な気持ちで悩んでます。

経験談やアドバイスあれば教えて頂きたいです🥲

コメント

ママ

息子が2月生まれの為、元々1歳児の4月に復帰しようと思っていましたが、役所から「1歳の4月は入るのが難しい」と言われ、ラスト1枠空いていた近くの保育園に入園させ急遽仕事復帰しました。
最初は早生まれで園の中で1番小さく、お迎えの時間も遅い方だったので心配でたまりませんでした。でもコロナで色々なことが制限(児童館やキッズルームなどすべて使用禁止)されている閉鎖的な環境だったので、保育園でしか学べない集団生活や社会性などを身につけて欲しかったので入れました。
結果、保育園に入れて本当に良かったと思っています!家で出来る保育には限界がありますから、保育園で色々なイベントを楽しんでいる姿を見れましたし、先生方が家では見れない一面や日々の様子を教えてくれて成長を感じることが出来ました☺️
今第二子の保活中ですが、やはり家の近くが圧倒的に良いので、早期復帰になっても入れるうちに入っておこうと思っています💡

• れお

れお

保育園、家から近いほうがいいですよね
    同じく娘が2月生まれなので、早生まれの心配をしているのですが保育園で身につけられる社会性も大切ですよね🥺

• 7月3日
りん

経験談ではないんですが、私も同じ状況で、今年の10月で娘が1歳になるので、そのタイミングで入園希望だして復職しようと思ってます😭

元々1歳4月の復職のつもりだったので、半年も早まって心の準備ができてませんが、今後5年間通う保育園なので、自分にとっても子供にとってもベストな選択をとおもい、復職決めてから気持ちを作ってます😭

• れお

れお

まさに同じ状況で同志ですね😭
    親子そろって長く通う保育園だからこそ、仕事を頑張るためにも納得して決めたいですよね
    復職すると覚悟決めたいです〜

• 7月3日
きのこ🍄

私も同じ状況です。1歳の誕生月もしくな呑気に4月入園…と考えていましたが、激戦区で希望の園となると少しでも早く入ったほうが良いと言われました🥲
まだまだ一緒にいたいですし、時短で働いて給料減って保育料と考えるとぎりぎりまで休みたいと思ってしまっています💦
でも子供にとってはじめての家以外の場所なので、希望の園に入れたいなぁと思って書類を準備中です…
激戦区だとつらいですよね😞
点数や倍率や階層はチェックされましたか?少しでも望みがあるならかけてみても良いと思います!

• れお

れお

0歳だと保育料もさらに上がりますよね😭働いた分がそのまま取られる…
    安心してこどもを預けられそうな希望の保育園があるなら、入れるうちに申し込みしたほうがいいですよね

倍率とか聞けてなかったので役所でまたくわしく聞いてみます!

• 7月3日