※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでもなかなか寝てくれず、授乳間隔が短い。母乳が減っているのか心配。授乳間隔が短く、胸の張りも少ない。おしゃぶりで2時間は持つが、1時間で泣く。体重は増え、おしっこは10回。

1人目生後42日、完母です。

最近おっぱいを飲んでもなかなか寝てくれず、日中ずっと起きていることもあります。
病院の先生からはだんだん授乳間隔が空いてくると言われたのですが、まだ1時間くらいで泣き出してしまいます。
おしゃぶりをあげると2時間は持ってくれますが…

母乳が減ってきてるのでしょうか…?
今までは授乳と授乳の間では胸が張って、母乳がたまってるな〜とわかったのですが最近張ることも少なくなり心配です…
知人から差し乳?になってるのではと言われたのですが1時間でぐずるので出てないのかなと…

体重は増えてはいて、おしっこも1日10回前後します。

コメント

MIKA@3

ツーンとした痛みは差し乳になった感じですね🙌
それだけおしっこが出ているのなら十分授乳は足りているので、そもそも寝ない子なのか、この時期なら暑いとかもあるかな?ぐらいだと!

うちも長男は寝ない子で😂
しかも、少食ですぐに起きてました🤣

• のりまき

のりまき

やっぱり差し乳になりかけですかね…!そうだと嬉しいです!!

うちの子も長く吸えないので、もしかしたら途中で寝落ちしてお腹いっぱいにはなってないのかなぁと…
    寝る子、寝ない子、それぞれですよね!!頻回授乳頑張ります💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • MIKA@3

MIKA@3

うちも最初ははって痛いんですが、一ヶ月ほどで差し乳になります☺️

頻回授乳がんばってください!🥰

• 7月4日
こまち

頻回授乳、毎日お疲れ様です☺️💕

まだ生後42日なら頻回授乳でも問題ないし、赤ちゃんもまだ体力がないので一度に沢山飲めていないんだと思います。
飲みながら疲れて寝落ち…すぐまた起きてお腹空いたコールもあります。

体重が増えていることが正常な証拠なので心配しなくていいですよ👍🏻✨

両胸の脇あたりが痛くなるとのことですが、どこか乳腺が詰まってきている可能性があるので、可能なら母乳外来でマッサージをしてもらった方がいいと思います。

差し乳になるには早いかな?とも思いますが頻回授乳で、赤ちゃんがたくさん飲んでいるとあり得るかもしれないです!
私は溜まり乳派だったので確信はないですが😅
母乳外来でその辺も教えてくれると思いますよ!

• のりまき

のりまき

確かに、飲みながら寝落ちしてすぐ起きることがあります…!
    まだまだ頻回授乳頑張らないとですね、ありがとうございます🙇‍♀️

胸ですが、しこり等はなく本当に授乳の吸わせてる時だけツーンと痛くなるんです💦
    普通にしてると痛くないんですが、念のため母乳外来行った方がいいでしょうか💦
    母乳のことも聞いてみたいので検討します!ありがとうございます!!

• 7月3日
  • こまち

こまち

痛みですが、母乳が作られている時の痛みともまた違う感じですか?
    私も完母だったんですが、ツーンという痛みの時は白斑ができている時でした😓
    痛みって人それぞれなので識別が難しいですよね💦💦
    母乳マッサージをしてもらうと詰まっていた細い乳腺やが開通したり、古い母乳が出て新しくて新鮮な母乳を赤ちゃんに届けられたりとメリットは多いのでまだ一度もされたことがなければ、行ってみられるのはいいと思います☺️

• 7月3日