※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間中の旅行について相談したいです。旅行中に子どもの負担や体調への影響が心配です。保育園に相談して月途中から入園することも考えています。

保育園の慣らし保育期間中の旅行について
長文ですが、経験ある方お教えいただけると幸いです🙇🙇
8月頭から認可保育園に入園予定の息子がいます。(今月半ばに選考結果が出ますが、空きはあるのでどこかには入れるだろうという前提です。)

仕事に復帰すると、旦那と休みが合わなくなり、また夫婦ともに連休が取りにくい仕事なので、8月のお盆期間に合わせて私の実家に泊まりに行き、そのまま近場の温泉に旅行にいったりしたいと思っています。そうなると1週間から10日程度保育園をお休みするようになると思っています。(もしかすると保育園の洗礼を受けて、旅行に行けないorもっと休むこともあるかも?)

こういう場合は、慣らし保育が長引く、子どもに負担がかかるということが予想されますでしょうか…?
旅行中は、ゆっくり過ごすつもりではいますが、保育園が始まり、さらに普段の環境と違う(実家にはGWに1週間ほど泊まってますが)となると、体調を崩しやすいでしょうか?今までに予防接種で副反応が出たことなく、GWの帰省後も元気だったので、大丈夫な気もしつつ、心配になってしまいました。

区の保育園に入園の条件として、入園月の翌月1日までに復職が必要となっているため、お盆明けに入園するというのは避けたいですが、子どもの負担がかかるなら、いっその事、保育園に相談して月途中から入園するのも検討しています。

コメント

はじめてのママリ

8月からゆりさんは復職されますか?まず保育園はお盆期間は自由登園期間で(園によって名前が違うかもです)、両親共にお仕事のお子さんしか預けられません。なので旅行関係なくお仕事でないならお休みしてください、になると思うので、保育園もそこは考慮してスケジュール立ててるかな?と思います。
慣らしは長引く可能性ありますが、4月入園の子も慣れた頃にGWだし、慣らし始めて1週間で風邪引いて長くお休みする子もたくさんいるし、こればっかりは運なのであんまり気にしすぎなくてもいいかなと思います。
わたしならお盆明けてからより少しでも早い8月1日から入園した方が楽かなと思います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    私の復帰は9月1日を考えています。
    職場も近くないので、慣らし保育は育休中に…と思っています。

そう言われれば、確かにお盆期間中は登園できないですね!抜けてました💦4月入園の子もGWありますもんね。
    そう思うと、あまり気にせずで良い気がしてきました!!😊
    せっかくなら行けるうちに(息子の記憶には残らないと思いますが)、自然に触れたり、両親とも会える時にあっておきたい、経験をさせたいと思ったので、前向きにスケジュールを組みたててみます!

• 7月2日
Cocoa

旅行に行くのは全然保育園側も大丈夫だと思います!
ただ、旅行から帰ってきた後に慣らし保育を再開するのであれば、お子さんに負担なく、慣らし保育を延長するか早めのお迎えを心掛けると良いかも知れません。
月途中からの入園は多分難しいと思います。保育料は1ヶ月分となりますが、8月初め〜旅行前はお休みして旅行後から慣らし保育をスタートする手もあります。
そしたらお子さんにとっては旅行後の保育園生活スタートになりますし、負担も少ないかと思われます。
保育園と相談してみても良いかも知れませんね☆

• ゆり

ゆり

遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    そうですよね。
    9月1日には復職をしなければいけないので、旅行後の保育園生活スタートだと、間に合わないかな…と思いつつ、慣らし保育を延長するとなれば、どちらにしても職場との調整も必要ですね!
    保育園が決まり次第、保育園と職場に相談してみます🙇

• 7月3日