※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校で名前の由来の授業で、クラスメイトがわかりやすい由来を話す中、自分の名前の由来がトラウマになってしまいました。将来の学校生活に不安を感じています。

高校で名前の由来の授業がありました。

他のクラスメイトは
・読んで字のごとくのわかりやすい由来(例、友恵なら友達に恵まれるようにみたいな)
・生まれた朝のニュースキャスターの名前を取った
・上のきょうだいと1文字違いにした
・親が好きなドラマの主人公の名前

などの由来を言っていきました。

私の順番で、
『たくさんの人に助けられて生まれたから、今度は自分が他人を助けられるような人間になるように』

と、父から聞いた事をそのまま述べました。

……『重〜い!』『そんな話は聞きたくない』と、クラスメイトが声を上げ出してざわつきました。
先生も叱ってくれるなどしませんでした。

私は、これが完全にトラウマです。

保育園で、名前の由来を書く欄がありました。

保育園ではさすがにそんな事にはならないと思いますが、
将来、学校に上がったら、、、?とよぎりました。

どう思いますか?

コメント

゙

え、、めちゃくちゃ素敵な想いが込められた由来だと思いました😭
わたしの名前は2種類決めてて産まれて顔を見て
似合ってる方を付けたと言われ特に由来などないので羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

ええ、そうですか😂
    父の期待に添えずな人間になってしまっているのではないかと、父が他界した今でもプレッシャーですよ😭

• 7月2日

小学2年の生活の授業で名前の由来を簡単に書く宿題がありました!
今は多様性の時代ですし、色々な由来があるのではないですかね🤔

ちなみに私は高校受験の時の集団面接で聞かれた事があって、一緒の組だった同じ学校の男子から、それ本当なのーー?なんて面接後に聞かれましたよ☺️

• ママリ

ママリ

うちの子は、2人とも性別は違いますが由来?願い?は同じです。(上を目指す向上心を持った人間になるように…)

高校受験で聞かれた!就職面接で聞かれた!って話はよく聞きますが、全くなかったですね〜
    その本当なのー?は、貶している感じですか?

• 7月2日
lmm

無神経なクラスメイト..
なんてひどいんでしょうか。

私も高校生の時に名前の由来を発表する機会がありましたが、そんなふうに揶揄う人なんて1人もいませんでした。
もちろんですが、そういう雰囲気を許す担任ではなかったです。
国語の先生だったので、例えばそれが、親が好きなキャラクターの名前だったとしても この漢字にはこんな意味が含まれてるよ きっとこういう思いでつけてくれたんだよ。とお話ししてくれました。

クラスメイトも先生もひどいですね。

• ママリ

ママリ

40人のクラスでしたし、先生も何も言わないってなると、私が浮いてしまうんです、私が悪いのかと思ってました(^_^;)

私の子供にはそれなりの由来はありますが、そのまま伝えてしまっていいのかとふと思ったのです。

• 7月2日
なこ

とても素敵な由来です!重いのではなく、いい意味で「重みや深みのある」名前と思います。
それを貶すクラスメイトの方がおかしいし、先生もどうして叱らないのか疑問に思います。
その時の周りの人がおかしいだけで、まったくトラウマに思う必要ないです。
今後もし心ないことを言われたとしても、その人達が変だと割り切って距離を置くのが良いかと。
良いものを良いと、きちんと理解できる人の方がきっと多いですから。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私が空気読めない奴みたいになってたのが本当に辛かったです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じような理由で名前をつけましたよ!
もしかしたら同じ漢字かもしれないです。
それを重いだの言われたら悲しいですよね。そもそも名前ってそんな軽くつけるものではないと思うし。そのクラスメイト、先生酷すぎますね。

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    人を助けるという意味があるので、同じかもしれないですね。
    ほかのクラスメイトの流れ的に、私だけ『〜〜な人間になるように』だったこと自体が重たいのか、
    本当はみんな他に由来があるのに、こんこんと語らないのがかっこいいと思ったのかはわかりませんが、空気読めない奴になってて、悲しかったです。

• 7月2日

名前って親からもらう初めてのプレゼントですよね😊
素敵な由来ですごく愛情を込めてつけられた名前なんでしょうね。
それを重いというクラスメイトの人達のほうが恥ずかしいです!

• ママリ

ママリ

私ももっとみんなみたいな軽い?理由だったら浮かないのかと思いました。
    少数派は悪者にされがちですね。

• 7月3日
くまくま

どこが重いんですかね?
とっても素敵な由来だと思います!
私はニュースキャスターの名前とかの方が断然嫌です、、🤢
しっかり意味を込めた親からの初めてのプレゼントなんですから、しっかり考えて想いを込めてつけたいです。