※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園は、オムツ外しやペースについて柔軟な方針のようです。自信がない場合でも入園可能で、園児たちは可愛く素直な印象のようです。

皆さんのお子さんが通われてる幼稚園は

入園までにはオムツ外して、完了しといてください!ていう方針の幼稚園ですか?

子供のペースに任せましょう、焦らないで良いです、こちらにお任せくださいていう方針の幼稚園ですか?

うちの子は3月の早生まれで3歳になったばかりで入園。という感じでなるべく進めるようにはしますが正直、完了出来る自信がなく

本当ならもう少し子供のペースに合わせてやりたかったのに何か申し訳ないな、、と思うんですが

通う予定の候補の幼稚園が完了出来てないから入れないと言うことはないけど

出来れば外れててほしい、なるべく進めて欲しい、今から始めても問題ないですよ?ていう感じでした

個人的にちょっと厳しくない?と思ったんですが、、

ちなみにそこの園児たちの雰囲気は可愛くて素直な印象でした

コメント

kuku

入園までにできるだけオムツ外してください、園でトイトレはしないので(トイレに行こうの声かけはするし、着替えはあるけどオムツは×)本人のためにも。という感じの園です。
近隣は私立はもっと厳しく完全に外してください!のところが多く、区立も外すようにいわれるみたいです。
我が家も3月生まれで、諦めて直前の3月になってから本格的にしましたが、なんとかなりましたよ〜!

ママリ

子供たちが行ってるところはオムツokで、私が勤めてた幼稚園はオムツNGでした💡

• ママリ

ママリ

幼稚園は保育園と違って、教育機関になるのでトイトレとかはしませんってところも多いですよ💡
    保育園は親の代わりに子供の保育をする福祉施設、幼稚園は小学校とかと同じ学校の区分になりますからね💦
    なので上記のような園でも厳しくはないとおもいました!

上の子が3月生まれでしたが、1年前くらいから少しずつ取り組んで、途中停滞したりしながら8割くらい外れた状態での入園でした!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの園もそうです。地域の幼稚園を3件見学に行きましたがどこもそうでした。トイレは完璧じゃなくても入園できるけど、オムツは不可、でした💦
うちも3月産まれなので今から少しずつ意識はしてます🥹
なんとなくトイレの玩具で遊んだりとかですが、、🥹

はじめてのママリ

焦らず、という園ではありますが、年少の夏前には外れる、という考えのようです。
うちの子はそれに当てはまらず、その部分かなり気にかけられました。

まみー

こちらの幼稚園は基本的にオムツは外して入園してくださいのスタンスで、失敗しても良いからパンツで来てねという感じでした🤔

はじめてのママリ🔰

オムツと補助箸は卒業済みが前提の園でした。
環境の変化でお漏らしする事はあると思うので、心配なら替えのパンツを持たせてください。って事でした。

はじめてのママリ🔰

息子の幼稚園はオムツやトレーニングパンツOKです。

うちも早生まれですが、ほぼ4歳とほぼ3歳で入園なので同じにされたら厳しいですよね😓

厳しいと思いますが、先生も全員オムツじゃ大変なので仕方ないかなーとは思ってます💦

うちは結局間に合わず、1学期までオムツ持たせてました😂

のびのびなので、取れてなくても大丈夫な幼稚園です🙌入園時、クラスの3分の1くらいはオムツいたかも。
卒業してたけど失敗したことも何度もあります😂
オムツだとプール入れないので、プール開きまでには卒業目指したいところだと思います😊

ゴンザレス

娘の園は完了しといて下さいって感じです🙋‍♀️
完了出来てない場合市販の紙パンツはダメで、サラシなどでパットみたいなのを作ってそれをパンツに縫いつけたやつを持っていく事になってます🙋‍♀️
私立幼稚園で他にも見て回りましたが、どの園も大体外してきてください。って感じでした🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

オムツ禁止の幼稚園でした🙅‍♀️💡

うちの子たちも早生まれで
息子は特に3月末生まれだったので
トイトレはしっかり頑張りましたよ💪

トイトレは2歳頃からするのが
一般的だと言われてますし
特別厳しいとは思わなかったです😌