※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳量が少ないが、満足しているか心配。授乳間隔は2.5-3時間で、寝る前にミルクを80飲む。体重は増えているが成長曲線は下。

生後4ヶ月になりました。
混合育児してます。
スケールで母乳量を測ってみたら85しか飲んでませんでした😢
乳首は離すし、哺乳瓶でも飲んでくれないのですがこれで満足してるってことでしょうか?💦
直後は泣かずにご機嫌ではあります。
日中の授乳間隔は2.5-3時間くらいです。

寝る前は哺乳瓶でミルクを7,80飲んでくれてます。

体重は増えているのですが成長曲線は真ん中より下でした。

コメント

母ちゃん

欲しがって泣かなければ足りてると思います☝️

スケールで測ると一喜一憂しちゃいますよね😭

私は寝る前だけ1回ミルク100をあげていて🍼、あとは母乳の混合です✋

4ヶ月の時に出かけ先で、試しにスケールで測ったら10でショックでした‼️母乳増えたかと期待して測ったので💦でも、娘は満足そうな顔でご機嫌👶✨️それから、測るのをやめました‼️

ちなみに、5ヶ月なったばかりの娘は8キロもあります🤣

飲みむらがあったり、その時その時で欲しがる量も変わったりすると思うので、授乳量は1日のトータルで考えたらいいのかなと思いました☺️

体重は個人差も大いにあると思うので、成長曲線のっていて増えているのであれば、大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ですか!?
    ショックですよね😱

うちは6キロです😢
    先程は2.5時間で泣かれて授乳しても泣かれたのでミルク足したら落ち着きました💦
    飲みむらある感じですかね😢

夜寝る前は授乳➕ミルク100ですか?
    ぶっ通し寝てくれてる感じですか?

• 7月2日
  • 母ちゃん

母ちゃん

上の子が完母でした。断乳の時にミルクに切り替えたかったものの哺乳瓶拒否があったので、下の子は混合にしてます🍼

と言いつつ...
    ミルクってお高くて大変だったのと、やはりできるだけ母乳もあげたくて、母乳回数増やしてたら寝る前にミルク1回でよくなりました☝️

もしかしたら、ミルク1回も要らないのかも❓ですが、哺乳瓶拒否にならないようにあげてる感じです☝️

生後4ヶ月の時に、7時間くらい通しで寝るようになり、夜中の授乳も1回と喜んでたら😚...5ヶ月になって3時間で起きたり...となんだか寝るの下手になってきました😭

5ヶ月って夜泣きが始まるときだったりするのでそれかな❓と思ったり、最近寝返りするようになったからかな❓とか思いますが分かりません🤔

寝る時は7時間程度ぶっ通し(まだ朝まで...はありません)、短いと3時間という感じです✋

上の子もいるので、お世話で夕寝の時間が一定では無いのですが、お風呂上がりにミルク100をあげて、寝る前に母乳という流れです☝️お風呂や夕寝の時間によって、ミルクと母乳が1時間以上空く日も、ミルクと母乳がそのままの流れと言う時もあります🥲

うちの子は母乳で寝落ちがおおいので、寝る瞬間は母乳で😅夜中起きるのは1回か2回、母乳あげてます✋

• 7月2日
ちーちゃんママ

うちもスケールで測っても80くらいしか飲んでないこと結構ありますよー!体重は、もうすぐ7キロで平均よりちょっと上くらいなので気にしてないです😁成長曲線内なら問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々に計測して驚愕しました😢
    うちは6キロです💦

ちなみに夜はどんな環境で寝かせてますか?
    ぶっ通し寝てくれてますか?
    ミルク足す量、悩んできました💦

• 7月2日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

毎回測ってた訳ではないですが、測った時に限っていらない時だったのかすぐ吸わなくなって40gくらいしか吸ってない時もあります🤣
    生まれてから一度もぶっ通しで寝たことはありませんし、全然寝ないです😇
    うちの子は寝るのが下手な子なので💦3ヶ月入ってから夜泣き始まって2時間に一回くらい起きてました、今ちょっと落ち着いて来て3時間に一回くらい起きてるかな?って感じです!朝5時くらいにはMサイズオムツがぱんっぱんでたまに漏れてるくらいなのでしっかり飲んではいるんだと思いますが😅
    寝る前だけミルク100あげて、おっぱいで寝かしつけてるので起きちゃうのは仕方ないよなーって諦めてます🤦‍♀️💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みむらが出てしまう時期なんですかね💦

うちも似た感じで最近はタイマーで計測したかのように3時間ごとに夜中起きます( ; ; )
    その都度おっぱいあげてますか?

オシッコも目安ですよね!
    うちの場合は少し減ってるのでやはり飲んでないんだろうなと思います( ; ; )

• 7月2日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

はい💦その都度おっぱいあげちゃってます。多分口寂しくて泣いてるのもあるんでしょうね🤦‍♀️正直私は2年は育休取るつもりで、今が楽ならいいかなって考えちゃってます。
    2人目とかになったら、こんなこと言ってられないと思うんですが💦体重が少しずつでも右肩上がりに増えていれば大丈夫だと思いますがこの時期好奇心が勝るのか以前より真剣に飲まなくなりました😅

• 7月2日