※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

遊び飲みで体重減少、ミルク摂取量減少に悩む2ヶ月の男の子。助産師に相談し、授乳回数増やして対策中。体調は良好だが心配。アドバイスを求めています。

完ミの遊び飲みで体重が減りました。

毎日、私が泣いてます。

生後2ヶ月の男の子です。
6キロあります。

完ミですが最近、遊び飲みが始まり、ミルクの飲量が少ないです。

トータルで900ミリ飲めていたのに今日は670ミリで私が大泣きしました😭

体重も昨日から50g減りました。

助産師さんには、数を増やすしかないと言われたので…1日8回を10回に増やして量を増やす策にします。

今までは、120ミリを10分でのんでくれていたのに、今は、70ミリを一時間かかります。

私も疲れたした。

二ヶ月からは、ミルクの量を増やして授乳間隔も開けよう!と計画していただけにショックが大きいです。

子はおしっこも、💩もよく出て元気です。体重がこのまま減るのでは?と思うと怖いです。

同じようなご経験の方はいますか?
対策法はありますか?

私は静かな環境を変えましたが、だめです。何かいいアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃から母乳もミルクも全然飲まなくなり、頻回授乳して何とか減らないようにやってきました🥲
飲んで欲しいのに飲まないと毎日体重減ってないか不安だし、メンタル病みますよね。
私も授乳の度に何で飲まないの!?餓死したいの!?って泣きながら怒鳴ってました😭
それにうちも飲まなくなる前は授乳間隔4時間空いてて、このまま楽できる!と思ってた矢先飲まなくなりまさかの2時間間隔を強いられたのでショックなお気持ちは分かります😱

うちは何しようが飲みは変わらなかったので、もう飲まないならどうでもいい精神でとにかく頻回授乳を繰り返してました。
そのおかげか増えは悪いけど、減りはしませんでした。
夜は比較的飲むことが多かったので今でもずっと夜間授乳してます。あとは寝てる時に起こさず飲ませるとか。
それと、何故か結構飲んでくれる時期がたまーにあるので、そういう時に頑張ってます。
それでも飲まないことの方が多いですけどね😂

あとは体調良くてよっぽと体重減ってなければ、とりあえず自分のメンタルを安定させる事が1番かなと思います。
時間はかかりますが、飲まないなら飲まなくていいと割り切れるようになるとママも楽になると思います🥲

頑張ってください😂

• ねおごん

ねおごん

まさに同じ苦しみです😭コメントありがとうございます!
    そうなんです!これから楽できるぞー!ってときに、退行したのでがっかりですよ😭遊び飲みなんてノーマークだったので。。猿や猫や犬の赤ちゃんだって、そんなことしないよ💦餓死したいのか!ってまさにそのとおりですね。
    私は飲みが少ないと大げさでなく過呼吸になりそうです😂💦

ちなみに完ミですか?2時間間隔とは、もう一日中ミルク、ミルクですね😭お疲れ様です。本当にすごすぎます。ご家族は手伝ってくれましたか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当がっかりですよね😩
    うちもここまで遊び飲み酷いとは思いませんでした💦
    あと実はかなりの小食っ子なんだと思います。
    満腹中枢が出来上がってきて胃の容量に気づけたんだな、って思うと成長したなぁって思えます😂
    それでも病みますが笑

過呼吸は大変ですね😱
    飲まないとそれくらい追い詰められちゃいますもんね…

完母です!
    ミルクも飲む子なのでたまに飲ませる事はありましたが、うちも調子良くて120、普段は60やっと飲むくらいでした😩
    基本は母乳なので一人でひたすらあげてました💦
    夜は3、4時間ごとでしたが、寝不足が辛かったのでオムツ替えだけは旦那に手伝ってもらってました!
    完ミだと作ったり消毒の手間もあって大変だと思うので、お手伝いしてもらわないと本当に辛そうですね💦

• 7月1日
ねおごん

そうなんですね!
お詳しくありがとうございます。
少食さんなんですね!満腹が分かってよかったですね☺️私もつらいですが、一生は続かないので頑張りますね!ありがとうございます😭