※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が同じクラスの友達に手を出されて困っています。保育園で仲が良いがトラブルが多く、先生からも報告があります。友達による暴力行為が続いており、困惑しています。

4歳、年少、手が出るって普通ですか?よくありますか?
息子が同じクラスのお友達にいつも手を出されてます💦
噛まれたり、殴られたり、頭突きされたりです。
勿論息子にも原因があると思うので相手が全部悪いとは思ってないですが😭💦

保育園で1クラスしかないので、1歳から同じクラスです。
早生まれではなく、お互いにもう4歳になってます。
仲が良いので一緒にいることが多いんですが、しょっちゅうトラブルになって先生から報告を受けます💦
今週は登園したらおはよー!と、ハイテンションで駆け寄って来たと思ったら挨拶のつもりなのか?ボクシングのように、下から3回くらいお腹を殴られて唖然としました。。。

コメント

Y

年少さんの頃も年中さんの今もないですね😭💦
喧嘩して押し合い?みたいなことはありましたが普通の挨拶でそんなことはされてないですししてないです🤔
いろんなママ友ともよく話しますがそういう話は聞いたことないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年少ともなれば中々ないですよね💦
    同じ保育園のママ友は少ないのでみんなに聞いたわけじゃないですが、クラス自体もその子を中心に荒れてるみたいです🥺

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

普通だとは思いませんが、クラスにいます。
誰に対しても手が出るようです。
うちの子もママ友の子も○○君はすぐ叩くのって言っています💦

• ママリ

ママリ

クラスにいらっしゃるんですね😭
    段々と落ち着けばいいんですが、力もどんどん強くなって来るので心配ですよね。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

戦闘者に憧れを持ってる子が、悪気なく通りすがりにパンチしたりはありました🥲💦

• ママリ

ママリ

男の子、戦隊モノ好きですもんね🥺
    息子も戦隊モノ好きなので仲間意識であそんでるつもりなのかな😭

• 6月30日
ママリー

うちも4歳年少の男の子なんですが、テンション上がって戦いごっこの延長のような感じで殴る?蹴る?ような感じのことはあります。
うちがする場合もされる場合もあります。もちろん本気でやってる感じではないです。仲のいい男の子同士でやってます。

ただ、噛まれるとかはないですね…。そういうのは2歳くらいで終わってるかなと😓

• ママリ

ママリ

ちょうど戦隊モノ好きな年齢ですもんね✨
    うちも好きなので分からないでもないんですけど😭💦

先週は背中と腕に噛まれて歯形残ってます😭
    去年、ピークの時には週3とかで噛まれてて何だかなあという感じです。先生もめちゃくちゃ謝ってくれるので責めるつもりは全然ないんですけど😭

• 6月30日
まろん

・遊びのつもりなのか
・何かしらの特性があるのか
ですかね。

• ママリ

ママリ

今週のボクシング?と頭突きは遊びのつもりみたいですが噛むのはもっぱら喧嘩とかその子が怒ったりした時のようです💦
    発達も早くて、受け答えもしっかりしてるし、やんちゃな印象だけなんですが何かしらあるんでしょうかね😭💦

• 6月30日
  • まろん

まろん

発達が早い=特性がない
    とは言えないので、何かしらあるかなと感じました😥

• 6月30日
🍓🍓🍓

オモチャの取り合いでお友達を押す、とかはあるかもですが叩いたり頭突きとかはないです。噛むとかはさすがにナイかな、と思います。

落ち着きのない発達障害傾向のある4歳の子がオモチャの取り合いで噛んでるのは見たことはあります。

ボクシングのように…とあるのでヒーローモノやまねっこでふざけてなら年中男子が戦いごっこでやったりはありますが、そのときは一方的ではなく遊びとしてお友達同士楽しんで遊んでたりしますね。ただ戦いごっこ…見慣れていないためかケンカに発展しないかと私はヒヤヒヤしますが。(園でもケンカにはなってないんですけどね)

• ママリ

ママリ

乳児の時は確かに噛んだり噛まれたりわかるんですけど、もう4歳で噛まれると歯形くっきりで冷やしてもらってるみたいなので何だかなあと思います😭

私もよく知ってる子で、やんちゃだけど発達も早いし受け答えもしっかりしてるし素直で、発達障害とかには全然見えなくて😭たまたま手が出やすい子なんですかね🥺
    うちも戦隊モノ好きなのでその子は戦いごっこのつもりですかね😭

• 6月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そこまで噛んだり手が出るとかだと衝動性が強いからADHDとかもあるかもしれないですが…。私の周りにも賢くて言葉もスラスラしてて運動もできるって子を2人ほど知ってるので💦。(発達検査のIQも高かったです)

でも子供だしたまたま性格、とかあるので勝手にそう思うのも失礼かな?と思うので可能性だけですが😅。

ただ歯形くっきりの噛みつきはちょっとなぁ…と思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです…
きっと保育士さんも手を焼いてるんでしょうね…。
私、その場面にあったら普通に注意します。
『痛いからやめてね。わかった?人をたたく、殴る、頭をぶつけるのは良くないこと、悪いことだよ。だめだよ』と。。

• ママリ

ママリ

先生、いっつも申し訳無さそうにしてるので全然責めるつもりはないんですけどトラブル多すぎてモヤモヤします🥺
    私もえ!?痛いよ!と強めに言ったんですけど先生すっ飛んで来たのでそれ以上はと思って何も言えずにいます💦
    段々と落ち着けばいいんですけど、体もおっきくなって来て噛まれる時歯形もすごいのでいつか大きな怪我しないかなと心配なります。

• 6月30日
はぁちゃんママ

4歳になったばかりの年少の息子がいますが、軽く押した。おもちゃの引っ張り合いになった。は、ありますが…殴る、噛む、頭突きは、ないです。