※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で強迫性障害による不安があります。尿検査や洗い物による汚れが気になり、日常生活に支障を感じています。このような状況は一般的なものでしょうか?

妊婦検診について🤰
クダラナイ質問なんですが、本気で悩んでいるので、厳しい意見はご勘弁ください😣🙏

先日、陽性反応が出て、近々産婦人科に心拍確認に行きます。

第一子を出産後、強迫性障害になってしまい、とにかくどこかに排泄物が付いているんじゃないかと、気になるようになりました。

そのせいで、妊婦検診が不安で不安で…

①尿検査で尿が手にかかる
②その手で触った洋服や鞄に尿が付くイメージ
③手洗いの水が飛び散り洋服や靴にまで尿が付くイメージ
④超音波検査でその尿が付いた下着や服を触って、さらに着脱で足にまで付くイメージ

もし、尿検査で手にかからなくても、トイレに行く際に尿が手に付いたり、おりものシートや汚物入れやら何かは手に付くので、その手で触った下着や洋服は汚いイメージがあります😣💦💦

この程度は皆付くものなのでしょうか?

第一子の際は、強迫がなかったので、全く意識せず覚えていません💦
ただ、尿検査で手にかかるのは毎回不快でした😅

とにかく、トイレで手を洗う前に触ったもの全てに排泄物が付いてるイメージが抜けません…
でも触らないと生活出来ないですよね😭

授乳もあるので、そのボトムスの上に抱っこ出来るように早くなりたいです…

治療して、だいぶ良くなって来たんですが、私だけ汚いことしてる?っていう不安はまだまだ拭えません🤦

コメント

私も昔軽度の強迫性障害で、汚れが広がる恐怖わかります。
私の場合は動物を触った後は手を洗うまで何も触れないとかでした。
ドアの取手とか、水道の蛇口を捻るのすら細菌がうつってしまうイメージですよね。
今は料理中の生肉を触った後の過剰な手洗いくらいです😭

尿検査ですが、手についてしまうこともありました!
トイレットペーパーで手を拭いて、ついていない指を使って下着やズボンをあげて、そのあと手を洗ってました。
皆さんそんな感じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    何で強迫になったのかわからず…好きでなった訳でもなく、理解されないから辛いですよね。
    誰かに話すと余計に傷ついたり…

私も手に付いて、付いてない手で洋服上げようとして、あれ?どの指だっけ?とかアルアルです😂💦💦
    どれだけ完璧にしても、多少は…なりますよね😓

なーんでこんなこと気にしてるんだかって悲しくなります😭
    汚れ広まるし、拭くと余計に広まる感じありませんか?

生肉は私も、生肉触った手を洗ったシンクを熱湯消毒します🤦

• 6月29日

退会ユーザー

しんどいですよね😭
    鍵かけたか、火を消したか心配で何回も家に戻ったこともありました。
    手を洗った後のシンクが気になるの共感です😭😭
    夫は勿論気にしなくて、気になって手洗った?とか確認してしまう自分も嫌でした💦

拭くと広まる感じもわかります!
    とにかく石鹸で洗うまでは被害を最小限で抑えたいので、手についた尿の場合は水滴が滴らないように手を拭いて、あとは手を洗うまで触らない!って感じです。
    早くよくなりますように🥺

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😣🙏

今朝、ベランダの🕊💩処理を旦那に頼んだんですが、ハイター流した水かかった足で室内歩くし、もう朝から喧嘩でした😓
    自分でやれば良かった…

私はコテの電源と炊飯器の保温切ったか不安でよく戻ります😅
    あと車のエンジン切り忘れて発車して人を轢くんじゃないか怖くて、毎回駐車場戻ります💦💦

ままりさんは排泄物は気にならないですか?

手に付かなくても、おりものシート付けるのにパンツの蒸れた部分触ったり、ペーパーホルダーや汚物入れ触るので、私は毎回確実に汚い場所触ってます笑
    今まで気にせず、これらを触った手で服や鞄触ってました😅
    みんなこの程度は触りますよね?💦💦

水滴なくして、どこも触らない!わかります😂😂
    私はその後の最終関門、手洗いの水ハネがあるんですが、ままりさんなら水ハネは気にならないですか?

どれだけ気をつけても、そもそも水がシンクにハネますからね…笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は汚れは広まらず、留まるんですかね?

触った手…が厄介ですよね😓

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

実は尿は飲んでも無害なくらい綺麗ですよ!
…と言われても気になるものはきになりますよね💦
①の前にアルコールのウェットティッシュを出した状態で近くに置いておいたらどうでしょうか?(お尻拭きからウェットティッシュを1枚出しておく…みたいなイメージ)
①のあとにアルコールウエットティッシュで手を拭く
②アルコールで綺麗になった手で衣服を整える
その後は念のため手洗いもしますがすでに綺麗な手なので水が飛ぼうが何しようが綺麗…
となり汚いイメージはついてこないかな?と思うのですがどうでしょうか?

強迫性障害については生活に支障が出てそうなので精神科で治療をしてもいいのかな?と思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療してる旨書いたのですが、わかりづらくてすみませんでした🙇

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿は無菌らしいですよね😅
    元々潔癖症みたいなとこがありました…

第一子の時は、全く苦痛じゃなかったので、こんな病気かからなかった頃に戻りたいです😓

• 6月29日
ぴっぴ

強迫性障害ではないのでお気持ち共有できないのですが…
尿検査で手につくのが気になるのであれば、使い捨てのゴム手袋をつけて採尿するのはどうでしょう?
採尿後は裏返しに丸めてトイレ内のゴミ箱に捨てればいいですし、少なくとも尿に直接触るというストレスは減るのかなぁと思いました💦
私も共有トイレなどには軽い潔癖のような感覚があるので、汚物入れに触る際はティッシュペーパーで蓋を摘むように開け閉めして、とにかく素手であちこち触らないように意識してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やっぱり素手であちこち触るの気をつけても、どこかしらは…って考えると汚いですが、漏らすよりはマシって思うしかないですね😂😂

• 6月29日

気持ちがわかります😭
私も強迫性障害なので、ここ触るとここも汚れる!😱みたいな恐怖わかります😢

ワンピースとかスカートだったら比較的触らずに住むかなと思いました。ズボンとかと違って上げなくてすむので😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

ちなみに何の強迫でしょうか?
    排泄物は気になりませんか?

• 7月2日

退会ユーザー

ほんと気持ちがよくわかります😣
    昔は人が使ってるトイレとか無理でした😅
    今も少し苦手ですが、使えなくないレベルにはなったのですが、子どものトイレトレーニングどうしよう💦と言った感じです😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭いた手とか気にならないですか?
    洋服触れますか?😣

子供のトイトレ、子供はスリッパ履けないですからね…
    床を素足で歩かせるしかないのが嫌です😓

私はトイレに行かないで済む距離にしか出かけません笑

• 7月2日

退会ユーザー

拭いた手少し気になります💦
    なので、片手で上げてます笑😅

ちょうど安くて新築の賃貸に引っ越したので、そこでトイトレします😂

ちなみに、どうしても外でトイレに入る場合、便座どうしてます?😣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり拭いた手で触りたくないですよね…共感していただき嬉しいです🙇
    ズボンだと、両手使わないと留められなくないですか?

最近思ったのが、左手もおりものシートやナプキン、レバーとか何かしら触ってますよね😓
    右手も触ってない気なだけで、ペーパーのどこかしら触ってたり…💦💦
    だからズボンがやたら汚く感じて…いちいち着替えるの疲れました🤦
    みんな、付いてるんですかね?

便器と便座の隙間から、案外飛び散るらしいですよ😓

外でトイレ入る時は、そのまま座ります💧
    あの除菌液で拭くと、むしろ液が手についたり、座ると液がついて尿なのか液なのかむしろ混乱します😅

服が壁や便器に付いちゃうこと多いです💦
    ヒラヒラしたやつだと、だいたい壁に当たります😭😭😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、わかりづらいです💦

ペーパー拭く時、触ってない気なだけで、どこかしらはペーパーに付いてるんじゃないかって気になります笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除菌液使うか、毎回迷います💦

前の人の汚れが手に付くか、汚いまま座るか迷います…

• 7月4日

退会ユーザー

すみません💦
    一番下に投稿してしまいました😭みてください💦

• 7月4日

私の場合、ズボンはゴムしかはかないので笑、片手で行けます😄
右手でペーパーを拭いた後、ナプキンも右手で取ってる気が🤔基本右手が汚れるイメージです💦

確かに、除菌液拭くの抵抗あります💦なので、私の場合、便器に座らず、浮かせてしてます笑 ただはねないように気を付けなきゃです😅
便器に服がぶつかるのは絶対無理です~😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右手で丸められますか?
    私は、付ける時に左手も使わないと出来ません🙇💦💦
    トイレって、気をつけてても、何かしら触ってますよね…
    今まで気にしたことなかったです🤦

私は腰浮かせたら、飛び散りの方が気になるので😓
    ワンピで入ると、入った時点で裾が触れたりします…
    あとワイドパンツみたいなやつだと、用を足してる時にうっかり付いてたり…

色々考えるとトイレが億劫で😅
    普通の人は、漏れるよりマシって思うみたいです🙈💨💨

• 7月4日

退会ユーザー

すみません、また下に投稿してしまいました😭

• 7月6日

あ、確かに付けるときは両手で触りますね😅
私は基本生理の時はナプキンショーツ(捨てられるパンツ)にナプキンをしてるので、あんまり変えてないかもです笑😅取るのみで!

トイレは億劫になりますよね~😭汚れてるとさらに😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てられるショーツですか😲😲😲
    すごい徹底されていますね😌🙏

やっぱり両手使いますよね…
    はじめてのママリ🔰さんならわかってくださるかと思いますが、どれだけ気をつけても、右手でナプキン、サニタリーボックス、ペーパーホルダー…触った手でペーパーをガラガラヘビして私はペーパー引くの両手使うので💦
    もう右手の汚れがつく感覚です🤦

皆、多少は付きますかね?😅

下着どうやって洗ってますか?
    私は前は下着だけ分けて回してて、今は予洗いして混ぜてます…
    予洗いせずに混ぜる、がラクなんですがね😅

色々共感していただけるの嬉しいです😭😭😭

• 7月6日

退会ユーザー

生理でショーツ汚して手洗いするのが面倒なので笑💦
    量が多い時に使ってます!薬局のナプキンコーナーにナプキンショーツ売ってますよ💡子どものオムツを大きくした感じのです笑

結局触ってると思うのですが、使ってなさそうな指を使って服とか触ります😅

下着は洋服とかと一緒に洗ってます😄私は外に着ていった服も汚いと思ってしまうので、そこは抵抗なく洗ってます👍

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは、排泄物以外も汚いの対象なんですね🤗
    私は排泄物が特別汚く感じるので、下着についた尿や便が洋服に写る感覚です💦

昨日、検診で下着脱いだ手でそのまま診察して、荷物触るの嫌でした〜😂😂

考えれば考える程、ドアノブにまで付いてるイメージです笑

手洗いの水ハネは気になりますか?💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨てショーツ、旅行に良さそうです🤭

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    私、潔癖症なんですよね😅
    汚いとこを触るとうつる~って感じですよね💦
    手洗いの水はねも気になります!!笑 もう1回洗いますね😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣🙏
    潔癖症だと、自分の排泄物は特にそこまで怖くないですか?😣

• 7月22日

退会ユーザー

自分の排泄物はあまり気にならないです💦
    外のトイレって場所が固定観念=汚いって感じですかね🤔
    自宅のトイレは比較的大丈夫です!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😣🙏

はじめてのママリ🔰さんは、潔癖症なんですかね☺️
    私は強迫性障害なので病気です…💦💦
    もうトイレ行くと、絶対何かしら触るので、その手で触った洋服が汚く感じてやばいです😭
    自分の尿なら、触ってもあんまり気にならないですか?
    最近その手を洗ったシンクまで不潔に感じてもう止まらなくて😭😭😭

• 7月30日

退会ユーザー

いや、私も潔癖症の強迫性障害です😅💦
    汚いのがうつってしまう感じがするんですね😣
    精神科は受診されましたか?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はちょっと前まで通院していました☺️
    でも、薬が合わなくなったのとだいぶ改善してきて、引越したのもあり、今は通っていません💦💦
    生活にしんどさを感じなければ、通院いらないかなーとは思いますが、はじめてのママリ🔰さんもご自分のこだわりにしんどさを感じますか?😣

汚れが移る感覚、あります!
    はじめてのママリ🔰さんは、移る感覚はないですか?

• 8月2日

退会ユーザー

しんどいので、先日から精神科に行きました!!

移る感じ、めっちゃ分かります~😭んで、その処理をするための強迫行為ですよ😱😱

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われたんですね😢
    私は一時期、動悸や足の痺れで動けなくなってしまい、通院しました。
    幸い医師との相性が良く、ある時から薬を飲むと気持ち悪くて薬をやめざるを得なくて😅
    あとは漢方なんですが、漢方飲むと下痢になって💦💦

今つわりで吐き気に効くと出されているのが、まさにその漢方なんですが(つわりにも使うらしいです)全く効果は感じずです😅💭

はじめてのママリ🔰さんは、服薬されていますか?
    私は動悸に関しては、服薬で治りました🙆

はい、強迫行為やばいです😓

普通はどこまで気にしたのかが思い出せず…
    手を洗ったら、流しの中の水滴までは考えなかったはずなんですが😵💦💦
    今は1滴の水が、家中に広まる感じがやばいです😱😱😱

• 8月2日

退会ユーザー

私も薬1週間くらい飲んでいるのですが、気持ち悪いです😭最近やっと慣れてきました🤢薬はアリピプラゾールってやつです!
    悪阻大変ですよね😭お体に気を付けてください💦

やばいですよね…
    普通がもはや分からないですよね😓
    もし、その水滴が洗えない場所に落ちたらどうしますか?💦除菌シートで拭けば大丈夫ですか??😣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですよね😭
    私は授乳中だったので3種類しか飲めず、そのうち2つは副作用がダメで、一番弱いのを飲んでいました。
    妊婦さんでも飲めるくらい弱いので、他より効き目は薄かったですが、副作用よりマシかなと😅
    1年後にはそれを半錠にしても吐き気があり、=かなり良くなって来たみたいで、一応日常生活には戻れたので、転居先では通院いらないと医師に言われました。
    少しずつ楽になって来ますよ🤗

わかります!
    私はその都度スリッパも洗ってました😓
    鞄や財布はきついですよね…💦💦

ちなみに何が汚く感じますか?🙄

• 8月2日

退会ユーザー

床の汚れは、お風呂に入る前に子どもが座ってしまって😂
    除菌シートで折り合いを付けれるかどうか💦

薬って結構ダメージですよね😢ご飯が美味しく食べられず、悪阻状態です💦

洗えない財布や鞄は辛いですね😭鞄はキャンバス地にしてました!

私は、嫌いな人(元旦那)が無理です。。なので、その人が触ったものとか、好きなもの、行った場所とかNGです😱

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が座っても私は気にしません😂😂
    強迫、家族を巻き込んだらいけない、と言われていて…もう主人と子供に関しては見なかったことにしてます😓

周りの友達誰もが、おしっこが付いたら拭けば気にならない!と言っていて、びっくりしましたが、世の中の基準ってそんなもんなんですよね🤦
    おしっこでさえ拭いたら終わりなんだから、何事も拭いたら完結!と自分に言い聞かせてる感じです😓💭

薬、最初の2週間は効かないし、副作用辛いですよね😭😭😭
    2週間経って変わらなければ、薬変えてもいいかもです😣🙏

やっぱり精神的な汚れですよね…

もしかして、離婚を機に発症されました?
    私は東京で長く働いてたんですが、主人の転勤を機に退職して地方暮らしになりました。
    東京時代、都心のど真ん中に住んで、いわゆる東京っぽい生活をしていて…💦
    知り合いもいないし、向こうで出産もして、環境の変化でストレスになったんだろう、と医師に言われました。

私は全然、はじめてのママリ🔰さんが汚いと思うもの触れるし、汚くないですよ!と言ってあげたいですが、そう言われても触れないですよね😢

私は周りには伝えてて、意外と知人も精神科に通院してるよ!と言ってて、話しやすかったし、支えてもらってました。
    言わないだけで、精神疾患の人、すごく多いです。

• 8月3日

退会ユーザー

返事遅くなりすみません💦
    床は汚れた子どもが座って、
    気になりました😅
    ほんと、巻き込みは駄目ですよね!!私も見なかったことにして、除菌シートで拭くしかないですね😭

先ほど子どもが漏らしまして😂、さっそくファブリーズでシューして終わりです笑✋
    他人の尿とかだと気になりますが、自分の周りの人だと大丈夫です!

薬、やっと1週間くらい飲みました👍多少気が楽になったような?💦って感じです!

もともと、強迫性障害はあったのですが、離婚を機によりひどくなりました!
    ストレスですね💦思い出したくなくて強迫行為をしてしまう感じです😭

私が汚いと思ってるものを大丈夫と言ってくださり、嬉しいです😢✨
    本当こだわる事じゃないのに、こだわってるなぁと思うと大したこと無いのかな?と思えるようになります😊

あと、精神科の先生が手を洗う回数や拭く回数を減らすと良いとか言ってましたが、実践していますか?✨

あと、お子様保育園に行っていますか?💡

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

実はピーク時は鞄も財布も服も靴も捨てました笑💦
何でも捨てていたので、お金がきつかったです😓💭

で、もうブランド買うの辞めました😅

一緒です!!
私も捨ててました!
服も安めのにしてました笑

床とかの場合どうしてますか??最悪の場合、私は掃除も出来ず触らないことになります…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、長々と↑上のスレに返信してました🙏🙏🙏

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランドの財布も捨てちゃって〜まぁ仕方ないかです😅

床は拭きますね!
    最初は拭いたクイックルワイパーの棒まで掃除してました😓
    服薬して、少しずつマシにはなりますよ😌🙏

ちなみに、床に何がついた感じですか?

• 8月2日