※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみママ
子育て・グッズ

赤くなる股関回りのお肌に悩んでいる2ヶ月の男の子のため、布おむつを検討中です。布おむつの肌荒れや外出時の利便性について教えてください。

布おむつについてー。
2ヶ月の男の子です、お肌が弱く…おむつかぶれしてるみたいに股関回りが赤くなってます。季節的にもムレやすいので酷くなると可哀想と思い、夏場だけ布オムツを検討してます♪
使用されてる方、布オムツは肌荒れとかは無いですか?外出先でのオムツ交換は不便では無いですか?
教えて頂けると有り難いです☆

コメント

N♡(*Ü*)☆*

うちの息子が同時期の頃にオムツかぶれしました。

義母が布おむつを準備してくれていたので、皮膚科を受診した際に相談すると
布おむつだから、肌の調子が良くなったって子もいれば、反対に悪化したってお子さんもいるそうです。

うちは、メリーズに変えてからは大丈夫でしたよ。
でも、今は品薄で買うのも大変ですよね(゚o゚;;

布おむつ使ってます(*^^*)
一度もおむつかぶれ、肌荒れになったことはないですよ(^^*)

長時間のお出かけ以外は布のままお出かけしてますが、漏れることがあるのでおむつカバーや着替え、布おむつを4回分くらい持って行くので荷物がかさみます(^^;)
あとはうんちのついたおむつが外出先だとなかなかすぐ洗うことができないので難点ですかね(^^;)

ひろみママ

ありがとうございます。今の時期お肌も敏感なんですかね?確かに、使ってみないと良し悪しは分からないですよね…実は、初めメリーズを使っていたのですが高価&新生児用がちょっと小さめ⁉なのか太もも周りとお腹がピチピチだった為、今は手頃でsizeもゆとりがあるのでグーン!を使ってるんです。これが荒れる原因かなー(^^;
私も一度、皮膚科か小児科に相談してみます☆
ありがとうございました‼

ひろみママ

ありがとうございます。今の時期お肌も敏感なんですかね?確かに、使ってみないと良し悪しは分からないですよね…実は、初めメリーズを使っていたのですが高価&新生児用がちょっと小さめ⁉なのか太もも周りとお腹がピチピチだった為、今は手頃でsizeもゆとりがあるのでグーン!を使ってるんです。これが荒れる原因かなー(^^;
私も一度、皮膚科か小児科に相談してみます☆
ありがとうございました‼

ひろみママ

ありがとうございます☆
お出かけの時に多少気にしてあげる事がポイントですね‼確かに、ウンチの時は困りますね(^^;うまく紙オムツと併用して行くと経済的にも良いかもしれませんね(*´∇`)
参考になりました_(._.)_
近々、西松屋に布オムツ用品を見に行ってみます☺
ありがとうございました☆

あゆぽ

うちは産院の時からメリーズで、一度頂きもののグーンを使ったらすぐオムツかぶれしたので、すぐ使用をやめ、そこからはずっとメリーズです!
確かに金額高いですよね(>_<)

でもオムツかぶれの薬を塗っても蒸れてしまうオムツを使ってるとなかなか治らないし、何カ月かすると1日のオムツの枚数もだいぶ減るので、わたしはメリーズおすすめしたいです(*^^*)

あいば

私も新生児の頃布オムツ使ってました☆お出かけと夜間は使っていませんでしたが…お出かけの時もなんてすごいですね!(゚o゚;;
うちの子も布の時ちょっとオムツかぶれありました💦一時間毎くらいに変えればもしかしてかぶれないのかもしれません…
今はロタを打った時に処理の仕方が分からなくてやめてしまいましたが(´・_・`)

ひろみママ

ありがとうございます(*´∇`)
そぉですか…やはり高価でも子供の事想うと良い物を使ってあげないとイケませんね‼メリーズは使った事がないので、次回試してみます(^ー^)

ひろみママ

ありがとうございます♪そぉですかー、合うかどうかは肌質や季節でも違いますよねー、あとマメに交換してあげた方が良いんですね…ウチも予防接種始まりました。ロタもしてます‼そぉいえば便とかにも出るんでしたっけ⁉勉強不足でゴメンなさい😰
もっと勉強しないとイケないです(T-T)
とても参考になりました❗ありがとうございました☆

あいば

先生にはオムツを漂白すればいいと言われたのですが、ネットで調べたらいつも使ってる酸素系の漂白剤ではロタの菌が死なないと聞いて…でも子どものオムツに塩素系の漂白剤を使いたくなくて💦
でもロタ打った後もきちんと処理して布オムツ続けてる人もいるし、もしかしたらそんなに細かくやらなくていいのかもしれません(*>_<*)惑わせるようなこと言ってしまいすみません(´・_・`)

ひろみママ

詳しく教えて頂いて有り難いです☺そぉですか…でも確かに子供にキツい洗剤とか使いたくないてますよねー、かといって手抜きもしたくないし…ロタ接種に関してのオムツの処理法は、小児科でも相談してみます♪
私もダンナ肌が弱いので布オムツも試してみたいと思ってましたなで、凄く参考になります。ご丁寧にありがとうございました☆

N♡(*Ü*)☆*

同じでビックリ(゚o゚;;
グーンでオムツかぶれしました。

ひろみママ

ありがとうございます♪
今、外出先から帰宅してオムツ交換しようと見たら真っ赤‼
明日、小児科行ってきます‼
グーン…不評意見が多いですね(^^;勉強になりました_(._.)_

りー

うちの子はオムツかぶれがなかなか治りませんでした。
おしり拭きをコットン+シャワーに変え、よく乾かして、と言うよく聞く方法も効かず。
(因みにグーンで即荒れたのでメリーズでした!)
そこで布オムツに変えたらが半日で赤色だったお尻が肌色に♡♡
うちの子には布オムツ、合ってました(^^)人によるけどオススメです♡

ひろみママ

ありがとうございます♪おしり拭きもあまり良くないと聞きます(T-T)肌が弱い分、気になるんですよね‼
何よりも「グーン」の不評ぶりにビックリですね(^^;
布オムツも視野にいれながら子供のお肌で実験しながら合う物をしてあげたいと思います(^ー^)