※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひたちなか市の幼稚園で満3歳児クラスの入園を検討中です。降園後の預かり保育や夏休みの預け先について知りたいです。詳細情報が見つからず、ご存知の方がいれば教えてください。

ひたちなか市の幼稚園(満3歳児クラスについて)
お聞きしたいです。

満3歳児クラスでの入園を検討しています。
明成田彦幼稚園、勝田第一幼稚園、第二幼稚園、栄光幼稚園、はなのわ幼稚園
こちらが満3歳を受け入れてるかとおもいますが、
この中で降園時間後の預かり保育が満3歳から利用できるところはありますでしょうか?また、夏休み期間は預けることはできないでしょうか…?
満3歳にいれられたら仕事を始めようと考えていて、ホームページ等は確認したのですがどこも満3歳について詳しく書かれているところがなくこちらで質問させて頂きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします…!

コメント

モケット

うちは保育園なんですがお友達が行ってて聞いた話なので、曖昧ですが情報提供します。
第二幼稚園は満3歳クラスは誕生日月の2か月前から登園出来ますが、預かり保育は誕生日を迎えてから(3歳になってから)でないと利用出来ない、と言っていました。
あと聞いていても園の都合で午前保育の日が結構多いようなので、仕事で毎日預かりを利用するとなるとお弁当を作らないとなりませんね。第一幼稚園も同じだと思います。また、預かりを利用したい方が多いようで、春休みなんかもなるべくは自宅で見てください、と連絡、案内があったようです(第一も第二も)

明成田彦の満3歳はお友達んちの場合は誕生日と同時くらいに登園しはじまりました、ママが年明けからフルタイムで復帰なので徐々に預かり時間伸ばして行くつもり!て言ってたのでおそらく登園しはじまれば、預かり保育時間最後までは預かり可能のような?感じです。

はなのわ、栄光はどちらも抽選で人気があって狭き門かもしれません。😥栄光は聞いてる限り午前保育、とかはそんなになさそうですよ😊

キャンディス

第二幼稚園に満3才から通っています。
3歳になっていれば登園初日から預かり保育利用出来ました。
夏休みもお盆以外は預かり保育やっています。
午前保育は毎月1回はあります。(お弁当持ちで預かり保育利用できます。)
働いてるママ多いですよ。

はじめてのママリ🔰

第一幼稚園に通っています!

第二幼稚園と同じく、3歳なった日から預かり保育は利用できます!
もちろん、長期休みもやってますし、特に自宅で見てくださいとのことを言われたことはないので、私は働いてませんが、ガッツリ預けてます😂

働いている方でしたら、新2号認定が受けれるので平日の預かり保育は無料になります。長期休みは一日300円だったと思います。

午前保育は上の方がおっしゃられる通り、毎月第3火曜日が午前保育ですが、お弁当持ちで預かり保育ができます😃
始業式や終業式などの午前保育の時も同じです。
あと、満3歳児と年少さんは保育参観後は親子降園なのですが、その日も希望すれば子どもだけ預かり保育を利用できます。