※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊活

YouTubeでの出産や育児動画を見ると幸せな気持ちになるが、現実に戻ると悲しくなり、仕事にも集中できない状況。妊活中で排卵検査薬を使用し、不正出血もあるが病気ではない。焦りや孤独を感じている。

YouTubeで誰かの出産レポや新生児の育児vlogばっかり見てしまってツラいです。見てる最中はとっても幸せな気持ちになります。でも見終わると現実に戻って悲しくなります。友人のおめでたや出産報告に心がざわついてしまって素直に心の底からキレイな気持ちで祝福できない自分が嫌です。仕事にもあまり力が入りません。もちろん自分のやるべき仕事はしっかりやってますが、気力が湧かないのでやる必要のあることだけをやるだけになってしまって、新しいことへの挑戦や業務改善に目を向けられていません。頭の中が妊活・妊娠・出産・赤ちゃん・嫉妬でいっぱいになって、ダメ人間になってしまっています。

今までは基礎体温だけでしたが、今回は排卵検査薬を初めて使って先日タイミングを合わせました。今は妊娠してますようにと祈るだけの時間です。生理周期が35日〜45日でかなり長くてかなり不順なので予測が難しく、早めに検査薬を開始したのに1回目から排卵検査薬が陽性になったので、これは本当に陽性なのか、排卵できたのか、タイミング合わせられたのか、不安に思っています。

最近不正出血が2ヶ月続いたことがあり、大きな病院で検査して結果何も病気はなかったので、体の機能的な問題は一応クリアになりました。なので、あとは赤ちゃんが来てくれるのを待つだけなんです。

みなさんはこの時期、どうやって過ごして気を紛らわしますか?私と同じような方はいますか?

2ヶ月の不正出血で妊活がうまくいかず、焦りが出てきて心に余裕がないです。私と同じ状況の友人が周りにいないし、いても話しづらい内容なのでここに吐かせていただきました。。。ネガティブな発言なのでもし嫌な気持ちにさせちゃったらごめんなさい。

コメント

のんちゃん

正直おなじような境遇な人に現実で話すのってあまり良く無かったな…と振り返って思います。
どっちが先に妊娠した、今月も私はダメだった、って比べてばかりになるので。
私は悩み過ぎてパニック障害になりました😭職場の人が子どもいるのに2人目も先に妊娠して。私は1人目も出来なくて…メンタルぼろぼろでした。

そんな時旦那が「もう妊活は少しお休みしよう!楽しいことだけしよう」と言ってくれて。
北海道旅行したり、たくさん美味しい料理を食べに出掛けました。
妊活のことは忘れた頃、赤ちゃんが来てくれました。

ゆずりんこ🍋

1人目いるだけいいじゃんと思われてしまうかもしれませんが…
私は2人目がなかなか授からず、周りの友達がちょうど妊娠、出産のピークだったため、かなりブラックになってました…
心から祝うことができず、遊ぶ約束をしていたのに悪阻が…って仕方がないのに『だったら遊ぶ約束するなよ😖』とか思ったりして、何人かの友達は疎遠になってしまいました。

よくある話かもですが、私の場合はほぼ諦めて、働き始めたところ妊娠しました🤰パートでも職場にはかなり迷惑をかけてしまったなとは思いますが…。
もうお仕事はされてるとのことで、趣味など気が紛れることをしてはいかがでしょうか?子供ができて思うのは、やはり1人時間がなかなか作れないので、ある意味今だけしかできないことを満喫するのが1番かと!私だったらジムに行って、身体絞って、周りの人たちをビックリさせたいです🫢あとはお酒が好きなら居酒屋もなかなか行けないので行きたいな…なんて今だから言えることですが😢実際なかなか授かれないと、そう言われても…って感じですよね。
努力しても報われるかわからない、何をやっても授からない…本当にお辛いと思いますが、私からは赤ちゃんがきてくれますように🙏と祈ることしかできません…
私はできませんでしたが、今じゃないんだなとどっしり構えられたら少し心にも余裕ができるかなと…泣きたいときは泣いて、スッキリしてくださいね!少しでも早く赤ちゃんがきてくれることを祈ってます🙏✨

ママリ

不妊治療している時に出産レポや新生児ブログなんて、絶対見られませんでした。幸せな気持ちになるだけすごいです👏✨️私は嫉妬ばかりで本当に嫌な気持ちでしたし、道行く妊婦さんや子持ちの家族すら見たくないと思っていました😅
辛い気持ちになってしまうなら見ない方がいいですよ。お友達のおめでたも、「おめでとう」とだけ伝えて距離置いていいと思います。また同じステージに立ったら仲良くできると思います。
正直、これをやったら気が紛れるというのはなかったです。ただ諦めずに続けることだと思います。赤ちゃん来てくれることを祈ってます🕊️