※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

私立の幼稚園選びについて質問です。私立小学校と系列の幼稚園は内部進学があるけど、のびのび育てるなら庶民的な幼稚園が良いでしょうか。公立幼稚園の経験しかないので、お分かりになる方、教えてください。

私立の幼稚園選びについて質問です。
私立の小学校があって内部進学があるような私立の幼稚園は、幼児教室とかに通ってしっかり対策した人が入園する感じですか?
園庭とか、遊びで子どもの力を伸ばす理念とかを聞くとすごく魅力的だなと思ったのですが、わんぱくな男の子をのびのび育てるなら、私立小学校が系列にある幼稚園とかじゃなくて、もっと庶民的な幼稚園を選ぶ方が良いでしょうか。

長男は公立幼稚園なので、私立幼稚園について無知でして。
お分かりになる方、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京と地方では全く違うと思います。
うちは地方で高校まで内部進学がある私立幼稚園に通わせていますが、本当に誰でも入れるような普通の幼稚園です(笑)
対策なんてしていないです😂

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    東京です。
    違うかもですねぇ。
    見分けがつかないです。

• 6月27日
ゴンザレス

内部進学のある私立です🙋‍♀️
結構皆さん幼児教室通ってらっしゃる方多いです🤔
後小さな頃からリトミックさせてたりとかよく聞きますが、我が家は全然そんなのに行ってなかったので何で通ったのか未だに謎です🤣ww
のびのびでやるなら公立とか、そういう方針の私立幼稚園の方があってるのかなぁとは思います😊
園庭開放とかでその幼稚園に行く機会とかあると思うので、そこでお子さんの様子見てみて、合いそうなら検討してみるっていうのでもいいと思いますよ🥰

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    周りがそんな方だと落ちるの怖くなかったですか?
    受けたいけどどこの幼稚園も面接日が11/1でひとつに絞らないといけなく悩んでます。
    園庭解放以外で見極める方法ってあるんですかねぇ🤔

見学会や説明会は公立は皆カジュアル、私立は紺のワンピースの方が多くてやっと、もしかして、と気づいた感じで。

• 6月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

後から知ったんですよね🫠 皆さん顔見知りばかりで何で?って思ってたら幼児教室行ってるから皆さん顔見知りの方が多かったみたいで😨 落ちるのは怖かったですが、落ちたら公立って思ってました👍 園庭開放以外だと説明会や授業の見学会とかですかね🤔

• 6月27日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね。
    何度も質問してすみません。
    入園後、お行儀に厳しいなあとか何かしら入園後も特徴を感じることありましたか。

• 6月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

入園後もしかして…って気づいたのは、入園説明会の時に受験番号順で自分の番号が書いてある椅子に座るんですけど、その数字が飛び飛びだったのであら?って思ったのと、園自体だと子供たちの言葉遣いや、子供から先生への態度、後は挨拶とかは厳しめだと思いますかね🤔 だからってそんなめちゃくちゃガッチガチに厳しくされてるって訳では無いですよ🤯

• 6月28日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    貴重な情報助かりました!

• 6月28日

東京神奈川と、それ以外では全く違いますね💦

うちは某大都市ですが、
附属の私立幼稚園通っています。お受験系で、ある程度テストもあり、落ちる子もいる園です。
内部進学率は70%です。

同じ県の別の幼稚園は、同じく私立小附属ですが、普通の幼稚園となんら変わらない、先着順の申し込みです。
内部進学する子は毎年10人程度とのことです。

東京神奈川は、乳児期からお教室に通い、対策しないと入れませんね💦

• あいママ

あいママ

うちは東京です。
    ということは、お受験系かもなんですかね。

内部進学は2~3割程度10人だった気がします。

大学付属ですが、その大学はエリート大学として名前があがる大学ではないです。

内部進学の割合とかで、お受験系か普通に申し込みできるか判断できますかねぇ?

なんか他の判断方法ってありますかねぇ?ストレートに園長先生に聞いてしまうしかないんですかね?

倍率とか幼児教室通ってる方が多いかとかその辺りを尋ねるのが良いのですかね?

のびのび育てて、砂場で裸足になるような、お行儀よくしっかりしつけとかは出来てないので、落ちるなら受けない方が良いなとかは思いつつ、付属の私立幼稚園の環境が良くて、ひかれてます。

4月に引っ越してきたばかりで知り合いもいなくて💦

• 6月27日
  • あいママ

あいママ

ちなみに見学会で、名札をつけて、子供の姿を見てメモをしてたので、きちんと系ですかねぇ?

• 6月27日

退会ユーザー

有名大附属ではない場合、小学校はお受験だけど幼稚園はお受験ではなく先着順の場合もあるかもしれません。
    私の知る首都圏の小学校附属幼稚園は全てお受験幼稚園ですが、
    都内でも郊外だとそういった園もあるかもです。

お受験かそうでないかの見分け方は、
    願書の提出方法です。
    11/1に先着順で提出、定員になったら締め切り、提出当日にそのまま面接の場合は、それはお受験ではないと思います。
    お受験の場合、面接の他に行動観察などもあり、願書提出後に試験日が別に設けられていることが多いです。
    定員に達したら締め切るのか、そうではなくテストで入園可否を決めるのかがお受験かそうではないかの違いです。

また、幼稚園の説明会の親の服装が、紺色のネイビースーツで皆さん参加されていたらそれはお受験幼稚園の可能性が高いです。

• 6月28日

退会ユーザー

見学会で名札をつけて子供の姿を見られていたのは、お受験系の可能性もありますが普通の私立でもそれはあり得ます。
    発達障害が予想される子、集団生活で支援が必要な子を事前にチェックしている可能性があります。

• 6月28日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!

奥が深すぎてというか、私が情報知らなさすぎてめまいがします。

本当に助かりました!
    ありがとうございました!

• 6月28日

退会ユーザー

インターエデュというお受験専門の掲示板もありますよ。
    有名幼稚園ならそこに情報載ってたりします。

• 6月28日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    検索するとずばり知りたいことが出てきました!
    助かりました✨

• 6月28日