※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子の発達に不安があり、病院で検査を受けたいが予約が難しい状況。他の検査施設や療育の流れについて知りたい。

熊本県菊陽町児童発達検査について
じゅうぶんに母である私の責任なのは理解し悔やんでいるので批判等はご遠慮ください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
年長さんの上の子の発達が少々気になってまして
今まで健診で引っかかったことはなかったです。
役場の発達相談の方々と面談し病院で検査してもらって
発達支援も視野に入れてみてもいいかもしれないという
結果だったのですが来年は小学生。
気づいてあげるのが遅くなってしまって子どもには申し訳ないです。
役場から教えてもらった発達検査の病院は2箇所
松本子どもクリニックは8月に9、10、11月の予約を取ってくださいで予約すら出来ず
上原クリニックは最低3〜4か月待ち🤦‍♀️
熊本市、大津町、合志市、菊池市あたりでもこんな感じなのでしょうか...
教えてもらった場所以外でも検査して頂ける所をご存知でしたら教えてください!

検査してからどれくらいの期間どういう流れで療育に通うなども教えて頂けると嬉しいです

コメント

Aママ

熊本市に住んでますが、
小児心療内科が少なくて、
あっても数件。
電話で問い合わせするも、
新規受付は今はできないなど、数ヶ月待ちなんてまだいい方でした。
水前寺かな?
はっとり心療内科予約の電話すら繋がらない事もあり。
1時間以上で、やっとで、繋がったら受付終わりましたと言われて…。
はっとりさんから
他の心療内科を教えて頂きました。
電話後→
1か月後で受診でき、
1か月くらいで診断結果と
特別児童扶養手当の診断書作成してもらいました。

療育施設は、区役所で受給者証を発行してもらい
1か月から2ヶ月もかからない位だったかな?と思います。
私のママ友は、
役場に急げと言い3週間で発行し療育施設に通いました。
心療内科病院じゃなければ、
あいぱる熊本で半年後の予約になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント詳しくありがとうございます!
    はっとり心療内科の紹介の病院に1か月後初診で診て頂けたんですね。半年待ちなどが多い中なんてスピーディ🥺

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その病院どこか教えてもらえないですか?😳

    • 6月27日
  • Aママ

    Aママ

    はっとり心療内科から
    江津湖クリニックさんを紹介してもらい、1か月後に受診して発達検査も1か月くらいで診断されましたよ。
    電話は、診療時間しか繋がらないので、予約してみてください。
    診断名にもよりますが、
    江津湖クリニックから
    託麻台リハビリ病院を紹介してもらい、色々訓練してもらったり療育で行う事などを定期的に通わせて頂いてます。

    • 6月27日
  • Aママ

    Aママ

    江津湖クリニックさんだと、
    2回目からは、
    LINEで予約やキャンセルなどできますから
    とても便利です。
    江津湖クリニックと託麻台リハビリ病院に定期的通院になりますが、待ち時間も長くもないし。
    駐車場が分かりずらいだけです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    より詳しくわかりやすくありがとうございます‼︎
    江津湖クリニックさんですね電話予約凄く緊張してしまうのでLINEで予約などできるのありがたいですね☺️

    • 6月27日
  • Aママ

    Aママ

    江津湖クリニックさん、
    2回目からは、とても予約やキャンセル変更できるので助かります。
    聞きたい事があっても、LINEでは予約のみなので。
    聞きたい事は、診療時間に
    電話しています。

    療育施設も、4月からでないと
    もう、入れない所もありますが
    来年小学生ならば、
    放課後デイサービスがある療育施設を検討しないと(早い子は、4歳から放課後デイサービスのある療育先に変更、併用します。)
    学校が終わったら、療育施設の車がお迎えにきて、療育後に自宅に送迎してもらうので助かりますが、小学1年から高校3年まで(部活など入るなら空きが出来ますが)長くて12年居る人もいるので、なかなか毎日のようには入れないです。
    在籍長い子を優先する所が多いので、通所受給者証から先にとってもいいと思います。もちろん同時でも(^^)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放課後デイサービスがある療育施設を見つけないとですね
    お迎えしてもらえるのは仕事もしているのでとてもありがたいです😌
    病院行く前に通所受給者証の申請は出来ますか?
    たくさん質問してしまってすみません😓

    • 6月28日
  • Aママ

    Aママ

    たくさん質問してもらっても大丈夫ですよ(^^)
    通所受給者証を役場にもらうため医師の意見書がいるところを
    私は、心療内科に予約が取れないと言うと意見書なしで、申請できますよ。
    役場で、子どもと面接するように心理士が役場にいるので病院に行かなくても通所受給者証は取れますよ。

    放課後デイサービスも、夏休みや長休みも利用できるので
    一般的な学童では高いお金払わないといけないですが…
    数千円くらい?詳しい値段はすみません。

    療育手帳も、最初は障害名がはっきりとされるため抵抗あったのですが、色々と税金など乗り物や入場料割引や半額になったり、
    付き添いの大人も半額料金で利用できるため、申請しました。

    あとは特別扶養児童手当を役場の福祉課に申請し通れば、
    2種あって
    月額52400円か
    34900円のどちらかになりますが。
    だいたい34900円が殆どですが4ヶ月分に分けて4.8.11月にもらえます。
    児童手当とは、別にもらえるので助かります。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院待ちが多すぎて予約すら取れない状態でした🥲
    病院行く前に役場で申請出来るならしてみようと思います!予約取れても診察、検査までは最低1か月以上はかかりそうですもんね😭

    療育通い出すなら療育費もかかりますもんね
    児童手当とは別に支給してもらえるのは申請通ればだいぶ助かります😭
    お子さん療育楽しく行かれてますか?

    • 6月28日
  • Aママ

    Aママ

    療育費は、3歳以上なので無料ですよ。
    オヤツ代と給食代
    だいたい給食費1回250円から300円✖️利用した回数ぐらいです。

    通所受給者証は、医師の意見書待っていたら本当、いつになるかも分からないからし。
    遅くなるので
    そのまま役場に連絡(心療内科の予約取れない)といい
    面接親子でしてもらった方が
    かなり早いです。
    ママ友は、3週間くらいで発行して療育施設入りましたから
    役場に言い方しだいだと思いました。
    明日でも役場から先に電話後、
    役場から
    ①療育施設の一覧表
    ②相談支援事業所の一覧表
    を先にもらって
    私は、ですが
    相談支援事業所さんを
    先にどこか決めて(私は2件3件断られたので)
    決まったら
    療育施設の見学を自分で問い合わせして見学。
    すぐに入所(通所受給者証ができる前でも)入所予約取れた事あるので。
    この時期は夏休み前だから
    多く利用者増えるので…
    通っても週1とかになるかもしれないので
    療育施設にもよりますが、他の療育施設と併用禁止の所もあるので
    確認するといいと思います。
    私は、2箇所、療育施設に通わせています。
    幼稚園は、登録だけみたいな感じですが週1か行かないくらいになりますが
    子どもは、療育施設に行き出してから笑顔が増えてきましたよ。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院待ちが多いらしく予約すらできない状態なので明日役場に連絡しようと思います。
    本当に子どもを守りたくて少しでも笑顔で居てほしくてなのに怒られてばかりで可哀想で...
    療育行きだして笑顔増えたなら良かった!少し希望が見えてきました!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • Aママ

    Aママ

    私も、最初は予約すら取れないので、焦って困りました。
    本当、小児心療内科は少ない。なので、常にGoogleナビなどで
    心療内科が新しくできたところを探したりしてました。
    予約取りやすいので(^^)

    明日にでも
    役場に電話して
    相談支援事業所さん決めて
    療育施設を見学予約して決めた方が早いですよ。
    療育施設によっては、
    料理したり農業したり遠足や
    動物園など
    社会科見学などもして頂き
    普通に幼稚園に通うより
    とても笑顔で
    登所できるようになりました。
    主人からも、今日は療育の日だろ?と分かるみたいで。
    朝から笑顔ですよ(^^)
    たくさん療育施設もありますが、だいたい2時間位で
    お帰りする所が多い中…
    朝から夕方までの療育施設もありますので、
    夕方まで預かってくれる所だと
    とても助かります。

    • 6月28日
  • Aママ

    Aママ

    療育施設早くて
    2時間から3時間半くらいで
    お帰りするところが多いです。

    • 6月28日
  • Aママ

    Aママ

    何度もすみません。
    幼稚園終わってから2時間、3時間くらい
    通う療育施設もありますから
    ご都合が良い時間帯や
    お子様に合わせていい療育施設が見つかりますように(^^)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く詳しく本当にほんとにありがとうございます😭💕
    朝一で役場に行ってみたらやはり意見書がないと受給者証の申請が出来ないとの事でした🥲

    • 6月29日
  • Aママ

    Aママ

    役場にもよるんでしょうか?
    給付関係
    申請などは、
    対応がかなりの塩対応ですからね。
    『誰から給付の話とか申請の話、聞いたんですかね?』
    て言われた事あります。
    通るのに、通さなかったり
    役場の担当者の人によります。
    ママ友や私も
    殆どは
    医師の意見書無しで役場の心理士で
    最近でも受給者証
    発行してますからね。
    南区役所でしたので役場によるのでしょうか?

    今日も明日も予約無しで心療内科行ける病院、一件あるんですが…。
    クチコミもですが、地元でも
    評判が…。

    • 6月29日
  • Aママ

    Aママ

    そういえば
    4月にできたばかりの
    心療内科です。
    できたばかりなので、
    今なら比較的に予約取りやすいかもしれません。
    よりクリニックさんです。

    • 6月29日
  • Aママ

    Aママ

    毎月初の金曜日には
    はっとり心療内科の新規予約を12時からするので、
    電話繋がればラッキーですよ。
    予約できなければ
    はっとりさんから、予約取りやすい心療内科ご存知ですから近場でも行ける範囲内で教えてもらった方がいいかもしれません。
    が、
    役場で、心理士と面接で発行できてますよ。と、
    他の方(役場の)に聞いてみるといいですよ。
    必ず
    医師の意見書がいるなんて、
    初めて聞きました。
    もしかしたら、今年から変わったのかもしれないですが…。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役場で優しい口調で塩対応されました😭
    役場の心理士さんとの面談は来年2月ごろまで埋まってるとかで片っ端から予約の電話して意見書もらってきてください‼︎と小児心療内科のリストは頂けました🥺
    菊陽町なので子どももどんどん増えてるしで保育園やらいろいろ追いついてないのかもです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっとり心療内科とよりクリニックの情報ありがとうございます😊
    ダメ元でも電話してみます‼︎

    • 6月29日
  • Aママ

    Aママ

    そこの役場は、菊陽辺りは
    かなりの
    人気なのでしょうね。
    心理士も予約多いから、
    早くしたいなら
    病院行ってと勧めてきたんでしょうね。
    困りますね…。
    南区役所で通所受給者証もらうまでのパンフレットあったので、
    見直してみたら
    医師の意見書なんて書いてありませんでしたからね。
    殆ど南区役所は、通所受給者は
    心理士さんによる発行です。
    役場によって、こんなにも違うんですね。
    はっとりさんなら
    今も新規予約の受付日程変わってなければ
    来月7月7日第1金曜日の12時から鬼電ですね。
    もしも、日程変わってるならあれなんで、はっとり心療内科さんに新規の受付日程を再度確認されてみて下さい(^^)

    よりクリニックさんは空きが出たらホームページ記載されてるみたいまです。

    はっとりさんの電話は、受付時間をカウントダウンのように頑張って下さい。もし、受付終了になっても、ご紹介してもらうといいですよ。
    はっとり心療内科がしている療育施設もあり、有名なお医者さんで
    専門家なので、情報も早く
    子どもは、残念ながら
    別の病院、
    江津湖クリニックにはなりましたが早く受診できましたから(^^)
    諦めないでくださいね☆

    • 6月29日
mama♡

再春荘病院でも診てもらえたと思います!

  • mama♡

    mama♡

    再春医療センターですすみません😂

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊再春医療センターですね。
    問い合わせしてみます!

    • 6月28日
はじめてのママリ

熊本市内にはなりますが、
1年ほど前に江津湖クリニックで息子の発達検査をしました。
予約から初診まで、待ちはそれほどなかったですよ😌

上の方が仰っている、
再春医療センターに息子の持病でお世話になっているのですが、そちらでも発達検査をしてもらえると聞いたことがあります。

うちは赤ちゃんの時から発達に遅れが見られた為、
1歳半から小児リハ(PTとST)
2歳から療育に通い始めました😊
療育に通う為に、自分で相談員さんを見つけて色々手続きをしていったと思います…(2年以上前なので記憶が曖昧ですが…(>_<)💦
)
あいぱる熊本でも発達検査を受けて、療育手帳も発行してもらいました。

あまりご自分のことを責めすぎないでくださいね🥲
いつもお子さんのことをしっかり見ているから発達の遅れにも気付いてあげられたのだと思いますよ😌
遅いなんてこと全然ないです!!
今からでもしてあげられること沢山あります!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    江津湖クリニック問い合わせしてみたところ診察待ちが多く新規受付してないとのことでした😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

再春医療センターの発達外来に娘2人共通院してます😌
割と早めに見て貰えた記憶があります。
検査も言えばしてもらえるかと😊
上の子しか検査はしたことないですが結果自体は確か1ヶ月後ぐらいにわかります。(今月2回目の検査してきました)
療育自体は病院の先生に意見書を書いてもらってから申請するので通うまでには結構かかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    病院で早めに診てもらえるのが1番安心すると思うので嬉しいですね。
    今日再春医療センターへ紹介状を頂いたので予約してみようと思います!
    療育結構時間かかるのですね😱年長さんだし早めに対応してあげたいけど療育の場所も待ちとかあるのでしょうか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状貰えたならよかったですね😌
    上の子は既に療育に行ってて今申請してるのは下の子です!(ややこしくてすみません)
    今療育施設も足りない地域とかもあるみたいです😭
    上の子は特別児童扶養手当を受けてますがそういうのもスムーズにして貰えました😊(軽度だと書いて貰えなかったり、申請しても通らなかったりしますが)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉さんの方は療育もぉ通われてるのですね!
    やっぱり診察でもこんなに待ちがあるくらいだから療育の場も足りないとこは出てきますよね😫
    お姉さんも今年長さんですか?小学校は普通学級と特別学級どちらに行こうかとか決められてますか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年長さんで幼稚園の先生や療育の先生とも相談してますが、まだどっちにするかは決めてないです😭
    そろそろ決めないといけないんですが悩んでて😢
    お子さんはどちらにするか決められましたか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校上がった時に普通級なら数名お友達もいるので普通級に通いながら放課後デイサービスでフォローをお願いするかたちが今はベストかなと考えています🥺
    実際に学校に通い出して勉強についていけるかでまた変えられたら良いなとは思いますが...

    • 6月28日
ママリ

7月から療育スタートします
私も全然気づいてあげれず、男の子だから1人目だからとこんなもんかと思ってました

うちも検査で引っかかったことはありません

うちは診断ついてませんが、今、区の受給者証まちで
相談員と療育見学を同時進行してる感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    来月から療育が始まるのですね!
    療育もいろんな体験ができるみたいでサポートもあるし心強いですね🥺
    うちも全く同じで検査に引っかかった事はなく男の子だしおバカなもんよねくらいでながしてしまっていて今更後悔してます😢
    診断ついたら障害者としてサポートは手厚いけど普通学級に通いにくくなったりしないか将来就職進学ローン組むときに足かせにならないかなど気掛かりでどうしたらいいものか...

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    診断欲しければ病院に行ったら良いと言われました
    意見書貰えば有効期間が三年らしいので
    うちは小学校は普通級に行かせながら放デイに通わせる予定です😊

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いちばんそれが理想です!
    放課後デイサービスにフォローしてもらいつつ普通学級に少ないけどお友達はいるので通わせたいと思ってます😌

    • 6月28日
猫丸

私も上の方と同じ流れで7月から療育です🤔
診断ついてないです。とりあえず区の心理士さんから療育を先にしましょうとの事🙄
はじめてのママリさんも療育を先にされたらどうでしょうか?🤔
やはり小学校に上がると思うと色々不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    療育先に出来るのですね!
    明日役場に電話してみようと思います。
    小学校未知の世界で不安しかないです😢

    • 6月28日
ひーのすけ

江津湖クリニックさんは新規予約制限解除されましたか?
今は4月に開院された熊本市南区のよりクリニックさんが予約取りやすいですよ!
7月がまだ空きがあったと思います。
なので役場面談と療育先の見学、決定を同時進行でもいいと思います。
相談支援は正直なところ事業所が決まってから
ここを利用したいので計画相談を持ってもらえないかと相談してもらうほうが受けやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    江津湖クリニックもよりクリニックもサイトみてみたら予約いっぱいで新規の予約は受け付けてないみたいでした😩

    • 6月29日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    病院決まりました?
    熊本心身医療クリニックさんは2、3ヶ月待ちくらいで新規の予約取れるかもしれません💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にかけて下さってありがとうございます😭
    検査は待ちが多く予定たってないですが
    無事再春医療センターで診察の予約は出来ました🙌♡

    • 7月6日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    よかったですね✨
    よい方向に進みますように♡

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は発達検査は受けてないですが診断名はついて薬服用中です。

発達検査は予約待ちはざらです。
とりあえず予約取れないので発達検査できてないですけど

診断名はついてる、薬服用中なので放課後等デイサービスは利用してます。

現在精神福祉手帳、特別児童扶養手当も申請中です。

収入によりますが上限4200円
+おやつ代☓日数
がかかると思えば良いです。


なかなか小学生以下も対象にしているところが少ないので
相談事業所に相談の上いくつか見学行って決めると良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    検査してないという事は診察で診断名がついたんですね😳
    料金も参考になります🤩
    子どもってこんなもんなのか?いや、どうなんだろう私の努力が足らん?で日々ずっと考え込んでしまってノイローゼ状態で
    秋頃からだったら検査出来るかなくらいの待ちなので
    診察だけでも対応してもらえることがあるなら良かった〜🥺

    • 7月5日