※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
お金・保険

手取り32万円で支出が多く、節約の余地が少ない状況。食費の見直しや支出の削減が必要です。

毎月手取り32万だと皆さんなら
いくら貯金できますか!?
(私がフルで働いていた時は年間150万ほど
貯金できていましたが復帰後、時短勤務になる予定なので
夫婦での手取りがそのくらいになりそうです😱)

旦那個人の支払い  62000円(30000円)
 奨学金、生命保険、自動車保険、
 携帯代、Wi-Fi代、車のローン
(タバコ代、ジュース代)
私と子どもたちの支払い 45000円
(生命保険、自動車保険、携帯代)
保育料37000円
家賃60000円
光熱費、ガソリン代45000円
(ど田舎なので車は1人1台ないと生活できません)

残りが41000円

旦那が大食いなのでいくら節約しても
食費(外食なし)60000はかかります
どこ直したら貯金できますかね🫣💦

コメント

ぱくぱく

手取り25万で4万貯金できてるので、32万なら他に少しお金かけても+5万の9万くらいできそうです🤔

タバコジュース代が3万ですか?お小遣いは別ですか?

食費はお子さんたくさんいますし6万で妥当だと思います!

ざっくりな仕分けなのでよくわからないのですが、携帯は格安ですか?

  • chan25

    chan25

    タバコ、ジュース以外のお小遣いは
    3000~5000円です😅

    私の携帯代は6000円くらいで
    旦那の携帯は義父が亡くなった時に
    譲り受けたアカウント?らしくて
    義母が解約は許さないと😵‍💫

    • 6月25日
ママリ

家賃が6万円なのに、
ガソリン代で2万円ほどなんですよね?

それなら車1台で家賃7万円は難しいのでしょうか?
車のローンや自動車保険2台分がかなり圧迫しているように感じました。

主さんとお子さんたちの支払いの生命保険、自動車保険、携帯代も高いですね💦
この3つなら2万円ほどで収まりそうです🥶

  • chan25

    chan25

    近くに電車もバスもなく1人1台
    車がないと仕事にも買い物にも保育園にも
    行けません😅

    やっぱり保険系見直したら
    少しは抑えられそうですよね👌🏻

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですかぁ。

    よく1人一台とか見ますけど、
    車って保険やガソリン代、車検などで月に3万円ほどは使っているかと思います。
    (主さんの場合はもう少し多そうです)
    それなら6万円+3万円の9万円のところで駅近とかは難しいのですか?

    車税やなんと言っても購入費が不要ですよね。
    最低限の300万円の車に15年乗ったとしても、月に2万円ほど節約できますからね。
    やっぱり贅沢ものなんだと思います。

    お子さん3人なので、
    何かを思い切らないと、
    苦しいかと思います🥲

    • 6月25日
  • chan25

    chan25

    家が駅近でもそもそもお店が駅の近くに
    ないことがほとんどだし職場の近くにも
    保育園の近くにも駅はないんです。
    小さい子3人連れて車なしの買い物は
    ここでは100%無理です😵‍💫
    私が住んでいる県で車を持っていない方は
    ほぼいないと思います😔

    一番は税金安い車に変えれば少しは
    抑えられるんですけどね😅
    ご意見ありがとうございます🙏🏻

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちなら貯金できません😂!!!

30〜33万はかかります😅

  • chan25

    chan25

    やっぱり無理ですよね!?😅

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも手取り30〜35ですが、貯金できてません💦
しっかり考えられてるの凄いです!
車1人一台必須ならガソリン、税金も仕方ないですもんね😓
旦那さんが大食いなら、安い野菜でかさ増しするとかですかね。

  • chan25

    chan25

    やっぱりできませんよね😵‍💫
    2台合わせて税金毎年10万円、
    車検2年に1回25万。もう無理です🤣笑

    • 6月25日
deleted user

我が家は40万は生活費等の支出として出ていくので赤字ですね😅
時短からフルタイムに戻るまでは貯金できなくても致し方ないのではないでしょうか…
貯金で手っ取り早く車のローンを一括で返せば日々は少し楽になりませんかね?

  • chan25

    chan25

    やっぱり難しいですよね😅
    旦那の貯金は義母にこそこそ毎月
    取られて0なので私の貯金から
    100万は出してあげたんですけど
    まだ残ってるんです😱

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人いるならむしろ32じゃマイナスになります🥲1人なら月4〜5はできそうですけど

  • chan25

    chan25

    やっぱりそうですよね😱
    なかなか難しいですね😅

    • 6月25日
deleted user

時短の時貯金ボーナスでしかできませんでした💦💦
フルタイムに戻ってやっと少し貯金できる程度です😭
5月末、車両税で心荒みますよね…車検もこわいです😭

  • chan25

    chan25

    やっぱり時短の間は厳しいですよね😅
    ほんと旦那の税金だけ90000するので
    もうやばいです🤣

    • 6月25日
きゃあ

それくらいですが毎月赤字です😭

  • chan25

    chan25

    やっぱりそうですよね😅

    • 6月26日
deleted user

貯金があるならまだしも月々マイナスなら生命保険とか入ってる場合じゃないのかなと。自動車保険もネットで入れる年払いにして、どちらも普通車ならどちらかを軽自動車にすれば税金も5万で済むし、車検も1台は10万程下がるかなと。ケータイはもちろん核やスマホ、半年に一回乗り換えてその度キャッシュバックとかもらえばほぼタダ。インスタとかで無料で配ってる本とかをメルカリで売って数千円。ポイ活する。
一番は収入増やすことだと思います!夫婦で手取りが32万なら、旦那さんも給料低すぎると思うので転職またはアルバイト。

deleted user

我が家だと毎月それくらい出ていくのでできません😭

  • chan25

    chan25

    やっぱり無理ですよね😂

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

手取り35万ですが月8〜10万は貯金してます💰
マイホーム、車2台ですが、子供は2人なので…3人いると大変ですよね💦
2人目のお子さん3歳になったら無償化になるので少しは楽になるのでは?💡
あとは奨学金を払い終わるまでは現状維持、終わってから貯金頑張る!でもいいと思います😭

  • chan25

    chan25

    すごい!👏🏻
    義母がおかしい人で奨学金ありえない額
    借りていて40歳まで支払いに
    なってるんです😱後17年😂

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

平均手取り32で
年間貯蓄額は170程でした。

二人とも節約大好きです、、

ボーナスは年2回
トータル10は主人に。
それいがいは貯蓄に。

マイホームローン8万
車1台ローンなし
外食は月に1万円目安
二人とも格安スマホ
日用品の無駄もかなり見直してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月平均ですと50000くらいだからたいしたことないか笑

    別で子どもたちに
    毎月5000ずつ貯蓄してます

    • 6月26日
  • chan25

    chan25

    スマホ格安にするのはありですね👏🏻
    格安にすると携帯代月どのくらいに
    なるんですか?🫣

    50000はすごいです👏🏻

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はスマホ見直してで
    3000→980
    夫のスマホ7000→3000ちょっとです!

    格安スマホに
    あまり気分がのらない夫には

    差額4000円☓12ヶ月分を
    即日キャッシュバックしてあげるからと

    無理矢理引きずりました。

    夫の衣服代は
    ほぼなしです。。
    安上がりな夫で
    助かります笑

    • 6月27日
  • chan25

    chan25

    そんなに安くなるんですね!?🙄
    ちょっと考えてみようかな💭

    衣服代ほぼなしは助かりますね😂💓

    • 6月27日