※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
産婦人科・小児科

奈良県総合医療センターでの出産について、立ち会いや面会はまだ不可。急な入院時は必要なものを後から持ってきても大丈夫。入院セットは出産時に支払うもの。出産までの準備について心配。

奈良県総合医療センターで出産予定です。

今はまだ立ち会いも面会もまったくダメなのでしょうか?
荷物などは看護婦さんに病棟入り口前で受け渡しは出来ると書いてましたが、、、

例えば、急に切迫とかで入院になった場合って、普段の保険証、診察券、母子手帳、お金、クレジットカードとか以外は持っていかなくても、後から着替えとか諸々、旦那さんとかに頼んで届けて貰えば大丈夫ですか?

入院セット10000円?は、出産時にもらえるというか強制的に?買うもので、それまでの入院時に受け取るものではないですよね、、、

まだまだ出産まで先ですが、どうなのかな?と思いまして、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ホームページにもまだ面会不可ってなってますね💦
出産自体がコロナ前だったので分かることだけになりますが

入院セットに関してですが、
切迫で入院になった場合22週以降ならその時貰えます!
退院になったら持ち帰って、またお産の時に持って行くシステムです🙌

私19週から入院してて、その時まだ貰えなかったのですが
22週すぎた時渡されました!

切迫で検診その日に入院って言われて入院になった時は、
旦那に持ってきてもらいました💦
入院になる可能性を考えて
なってから用意しなくてももってくるだけで大丈夫なように
大きめのカバンに入院セット入れて置いてあったので
それ持ってきてもらいました😭

• あやっち

あやっち

そうなんですね!

ちなみに、19週から入院で、22週以降、出産までに一度退院されたのでしょうか?

まだ切迫とは言われてませんが、まだ18週ですが今のところ前置胎盤で、高齢かつ顕微授精での妊娠なので、なんとなく不安で、、、

21週までは流産だからお産セットはなくて、22週からもし産まれても早産になるから、セットがもらえるんですかね、、、

確かに急に言われる事を見越して、ある程度必要なものをまとめた入院セット作って分かるようにしておく、追加のものも、指示しやすいようにわかりやすい場所に置いておくなど、今から工夫しておきます😊

イメージが少し湧いて来ました!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19週で緊急入院し、シロッカー手術したんですが
    その後張り返しが収まった25週で1度退院しました😊
    自宅安静中28週で出血したので
    病院に連絡して来てくださいとの事で
    見てもらってそのまま再入院でした💦

その違いですね💦
    ただ、総合医療では28週超えないとお産出来ないので
    22週以降27週までの場合医大に搬送です🥲

私自身切迫体質だったのと、
    旦那が何も出来ない人なので
    用意して持ってきてって伝えても
    どこに何あるか分からないって言いそうだったので
    準備して置いてました😭

もしも入院の可能性ありそうだなと思ったら
    その方がスムーズかもしれないですね🥲

私も今妊活中で、
    授かれたらまた総合医療でお世話になる予定です😊

• 6月26日
  • あやっち

あやっち

初めの妊娠で、自分が切迫早産体質なのかわからないですが、17週では子宮口や頸管は問題ないとは言われています。

早く22週を越えたいです💦

お腹の張りや胎動も何もかも全くわかりませんが、

奈良に住んでたら、総合医療か奈良医大に任せてたら、安心ですよね😊

家からは近くなく車で30分ですが、41歳でハイリスクなので、初めから総合医療に通院です😊

次も無事授かれる事、私も願っています😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気負いせず楽に過ごされてください😊

医大は家からだと1時間かかるので
    総合医療も40分ちょっとはかかりますが
    こちらの方が近いです🥲
    私は1人目22週超えて死産しててその後の妊娠だったので
    ハイリスクで総合医療に転院でした🥲

次も必ず早産になるとまで先生から言われてしまいましたが
    何とか頑張りたいです🥲
    ありがとうございます😭✨

• 6月26日
  • あやっち

あやっち

お辛い経験をされたんですね😭でもその後無事に出産されて本当に良かったですね😊男の子なんですね!私も男の子みたいです👦

私の場合、年齢的にも最初で最後の妊娠だと思いますので、なんとか無事出産できたらと思いますが、

誰にでもどんなことが起こるかわからないのが妊娠出産ですもんね💦

でも、まだ起こってもない事に不安になり過ぎても良くないですよね、いざという時にどう動くかだけ考えておいて、あとは気持ちを穏やかに過ごしたいと思います😊

ご経験も含めて、色々教えていただき、ありがとうございました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子めっちゃ可愛いですよ☺️
    3歳すぎて幼稚園入って、
    同い年の子見てたらやっぱり女の子は大人びた子が多いので
    子どもっぽい可愛さは男の子の方が長く続く感じがしました😊

本当に人それぞれ同じ妊娠、お産なんてひとつも無いんだなと
    経験して思いました🥲

妊娠中って色々ネガティブ思考になることも多いですが、
    楽しいこと沢山考えながら過ごされてください☺️
    楽しみですね✨

いえいえ😊
    こちらこそ、お話ありがとうございました😌

• 6月26日
ハルママ

初めまして。
私も現在低値胎盤でお世話になっているのですが、先日コロナで緊急で夜間診療を受けた際に、入院セットを強制的に渡されました😅
まだ、出産予約をしておらず元いた産院に帰るか悩んでいたためです。
ですが、これがあれば安全だからと購入させられたので、半強制なのかもしれません😅
もしもの時にまとめてくださってるのはありがたいので、これも何かの縁かなと思い。持ち帰りました。

• あやっち

あやっち

22週過ぎてたら、強制的に渡されるんですね💦

確かに、何も用意していない場合は助かりますが、買う買わないの選択肢こっちにはないのかな?って思いますね、、、

• 7月6日