※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
住まい

古くからある集合住宅(500世帯)に家を建てました。近所付き合いなど大…

古くからある集合住宅(500世帯)に家を建てました。
近所付き合いなど大変ではないかを知り合いに確認して場所を決めたのですが、、、。
実際近所付き合いはほぼありませんが、
回覧板が面倒で、順番が決まっておらず、チェックがついていない家に手渡しスタイルです。
そして除草作業が年4回あります。
まぁその辺は仕方ないと思えますが、500世帯あるので16組くらいに組み分けされており、それぞれ組長がいます。
組長は順番で回ってくると思われますが、月一で理事会が行われており19時から組長も参加が呼びかけられています。

夫は転勤があり、現在単身赴任中で、新居には私と息子2人で住んでいます。
組長が回ってくるのは早くても2年後かなと思うのですがいざ回ってきたらどうしよう、、、と今からソワソワしちゃうんです😰
今考えてもどうしようもない事なのに落ち着かない。
組長の仕事って結構ありそうで、除草作業時には刈払機担当を一名選出しないといけなかったり、不参加世帯のお宅に費用徴収など、私だけではちょっと。。。
家なんか建てなきゃ良かったとすら思えてきてしまって。

もし、夫が単身赴任中に組長が回ってきたら皆さんどうされますか?
夫が帰って来るまで順番後回しとかできるのかなぁ、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、組長しており自治会の他の役員も兼任してます!私のところは年に3.4回会議が同じく19時からあります!ポスティングもあり、会費も集めに行きます。回覧板も回しに行きます!単身赴任ではないですが夫は土日もであろうと24時過ぎに帰宅なので私は子供が幼稚園でいない時間に回収しに行ったりしてます。三男は連れていきます。会議も子供達連れて行ってます!大人しくしとけるようにシール帳持っていったり☺️でもあらかじめ会長さんに子供連れていくと伝えてます!ちなみにですが、私も子供が小さいうちは、すみませんまたの機会にと断ってました(´・ω・`)そして今回また回ってきてもう断れないなって感じで役員になりました!😌会長さんに、そのまま自分だでは不安、子供見てくれる人がいないとか相談してもいいと思います!!回覧板順番に回らないって厄介ですね💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    お子さん3人もおられるようなのに凄いです💦
    ポスティング!!
    何故か回覧板と別に広報誌が毎朝ポストに入ってて、それも組長がされているのかもです😱
    19時からの会議って大変じゃないですか?
    欠席の方おられますか?

    回ってきたら相談してみようかな😓
    そうなんです!!
    回覧板順番なくて25世帯のうち回ってないお宅に持って行く仕組みになってて。
    越してきたばかりで誰が誰が知らないし月2回回覧板来るので憂鬱です。
    結構若い世帯も多いけど、誰も声を上げないんでしょうね💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもついに回ってきたなぁって感じです💦昨年と今年と2年間です❕おそらくそうだと思います。私も組長に配って欲しいと言われたものは配りに行きます😊前の役員さん達が逆に19時がいいと話し合いされて19時になったそうです!他にも主婦の方やお仕事されてる方もいらっしゃるので、晩御飯を食べてもらってる間にとかが都合いいとかで19時になったらしいんです!私は19時に子供寝かせる時間なので始めは戸惑いましたが今では楽です!家のこと全部済んでからの会議なのであとは帰ったら寝るだけ!ってな感じです😊分かります!若い世代だと意見言いにくいですよね🥲私も言いたいことあったけどずっと我慢してて、組長になってからやっと言えた感じです😂欠席の方は基本的にはおられません。どうしても仕事で居ないって方はたまに来られません。でも皆さん皆勤賞くらいの勢いで来られます。🥲うちの世帯はジジババが多いので、皆さん40代が1人、あとはもう60~って感じで会長は75歳くらいです😅私1人浮いてる感ありますが夫には頼れないので、頑張ってます💪今年、PTAもやってて3つ役員やってます😂コロナ禍が緩和されてからイベントも色々戻ってるので仕事量も増えてる感じはあります💦なのでもし回ってきたら軽く子供が〜とか色々理由付けて断るくらいでいいと思います😊世帯が多いのでそんなすぐに回っても来ないかもですし☺️長々とすみません!

    • 6月25日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    そうなんですねー💦
    うちも区長は70代だし、組長も高齢が多そうな気がします。
    うちの組は若い世帯が多く感じますが他の組は古い家が多かったり。
    3つ役員!!
    パワフルすぎるー!!!
    凄いです!
    私なんか園の行事すらめんどくさーってゲンナリするタイプで🥵
    でも後回しにできるかもって意見を聞いて安心しました。
    ずーーーっとモヤモヤしていたので。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若い世代が多いと、子育て世代でお話も合うだろうしいいですね!☺️分かります。私もまた集まるの?めんどくさ!ってLINEしばらく返さなかったりしてます💦笑
    良かったです!無理せずいつかやる時が来たらって事で😊♡

    • 6月25日
けー

うちの地区もそんな感じですよ〜
さすがに回覧板は回す順番決まってますしポスト投函もOKというか、特に受け渡し方法は決まってないですが…
組長は月イチで19時からの会合がありますが、
我が家が担当したときはギリコロナ禍で回覧物だけ貰って帰ることもありましたが長々と2時間続くこともあり、
友人も別組の組長だったのですが、お子さんを預けてきていたので大変そうでした。
そのご家庭も旦那様単身赴任で、ママさんだけが家庭と組長の仕事を回してました💦
旦那様の単身赴任がいつまで、とわかってるならそれまで延ばしてもらうのも交渉できるかもですね!
500世帯で16組なら組長は30年に1回とかしか回ってこないはずなので多少の融通は効くのではないですかね?💦

  • ポップコーン

    ポップコーン

    同じような地区があるんですね💦
    うちは手渡しみたいなんです😭
    毎回憂鬱です。

    会合2時間。
    我が家20:30には布団に行ってるのに無理、、、。
    お金も貰えないだろうし、無償で組長の仕事したくないですー😭
    来年になったら私も仕事しようかなと考えているので尚更キツいです。

    確かに組長回ってくるのそのくらいですよね。
    高齢世帯も、1人世帯も多くなってくるだろうし皆んなできるのかなーって感じがするのですが。
    夫不在の時だったら相談してみようと思います😭

    • 6月25日
  • けー

    けー

    ちなみにうちの地域は無償ではないです。
    寸志ですけどね笑

    • 6月25日