※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の喫煙について。つい最近第一子が生まれました。現在まだ入院中です…

夫の喫煙について。

つい最近第一子が生まれました。現在まだ入院中です。

生まれる前に喫煙を控えるようお願いし、無理ならせめてルールを何個か作るから守って欲しい(1時間近づかない家に入らない、着替えるなど)と言ったのですが、何回チャレンジしても不機嫌になり、揚げ足を取ってきたり屁理屈をいわれて逆ギレされてだめでした。
私のトーク力も低いためいい感じに言えず、、

両親は訳あってあまり頼れませんし、産後に里帰りも難しいです。義両親は義父が喫煙者で義母も近くで吸わなきゃok、気にしすぎとのことでした。

ネット(sns、専門のサイト、youtubeなど)で発信されていることを共有しても同じく不機嫌・逆ギレでだめです。

納得しないとやらない、誰に言われたかを重要視している節があるので、一番効果があるのは医師や看護師、義両親から言ってもらうことなんですが、そういったことをお願いされたことがある方いますか?

また他に何かやめてもらえるいい方法はないでしょうか、、?
今のところ私からは何を言ってもダメそうです。。喫煙以外は何も問題がなくいい夫です。。

よろしくお願いします。

コメント

まる

喫煙のことではないですが
義両親から注意してもらったことはあります
ただ、うちの場合はその事に関して
義両親もよくないねという認識だったので
あんた~やめときなさいよ~
くらいですが言ってもらいました!

また、仲のいい友達夫婦といる時に
軽く話して当たり前じゃないぞ、みんなの考え方は違うぞ
と遠回しに伝えました🙆

文章わかりにくくてすみません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私からだとどうしても喧嘩腰になってしまっているかもしれないですね。。あんまりいうと逆効果だったりしますもんね😓ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

喫煙者にしか分からなと思いますが
辞めるって相当きついんだろうなと思います💦
私はタバコ吸ったことない人生なので旦那に減らせと言っても
旦那は無理、絶対に無理と言ってますし
私で例えるならコーヒー飲むのやめろって言われるようなもんなのかなって思ってます😓

電子タバコなら匂いも全然マシですが
巻きタバコですか?
巻きタバコなら辞められないなら
せめて電子タバコに変えて欲しいなって思いますね💦

うちは結婚後
室内喫煙禁止で
絶対に外で吸って貰うことは徹底してました!
ですが1時間近づかないとかそこまで徹底したルールは決めてなかったです😫
お母さんがお子さん守りたい気持ちはわかりますが、
ちょっと厳しいんじゃないかなって思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと思い出したのですが、
    父親が抱っこしながらタバコ吸ってて、
    子どもが泣き出したのをきっかけに
    タバコ辞めなきゃいけないって思って辞めた という親族がいます。
    なので実家赤ちゃん目の前にしたら
    少しは考えてくれる可能性もあると思います😊
    我が子は可愛いですからね😌

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに禁煙って相当難しいといいますもんね。やっぱりちょっと厳しすぎますかね。。
    紙だったのですがお願いして最近電子に変えてもらったので匂いに関してはまだマシですかね💦
    もう少し緩くしようと思います、ありがとうございます!

• 6月25日
yuna

1時間近づかないは無理だ思います😌近くで吸わない、外で吸うなどは守ってもらわないといけないと思いますが
1時間近づかないとなると、その1時間経つのを待っている間にまた吸ってしまってそこから時間がどんどん延長になるだけだ思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに。。そしてそうなるの想像できます。。厳しくしたらやめてくれないかなぁとも思ったのですが逆効果になりそうですね。。
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • yuna

yuna

1時間経つ前にまたタバコ吸ったからもう1時間1人で居るね〜とか言われたら腹立ちます🤣🤣

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってくる気なくて腹立ちますね!!100%喧嘩になります🤯

• 6月25日
こっちからこない

最低限
外で3回大きく深呼吸したらいいみたいですよ!

かかりつけ医に教えてもらいました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深呼吸がいいんですね!
    夫は最近吸った後に早くて浅い呼吸を10回していたのですが深呼吸も勧めてみます!ありがとうございます!

• 6月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も吸いますが...1時間家に入らないは厳しすぎると思いました😅

タバコってほんと辞めれないんですよね。
私も恥ずかしながら、下の子の時の悪阻のおかげでやっと辞めた身です💦
でも辞められなければそれでいいわけでもないんですけど難しいですよね。

医者や看護師、ということなら退院するときにでも旦那さんがお迎えに来られるようなら説得お願いしてみるとか😅?
でも、自分で辞めなきゃと思って辞めても挫折する人がいるくらいですからね...😭

私も今は全く吸わないので、匂いが気になったりいちいち吸うのに時間取られて待ち時間が嫌だなあと思ったりはします😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりみなさんもいうように厳しすぎますかね。。
    私は吸わないので吸えなくて我慢している時のメンタルはわからず、、以前は吸ってらしたということで参考になります🙇‍♀️

面倒くさいルールにすればやめてくれないかな〜とも思ったのですが、完全に絶てるまでは相当大変となると結局意味ないかもですね。。入院中、雑談がてら相談できそうならちらっと言ってみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😌

お子さんが産まれるとタバコ気になりますよね😭当然だと思います。
旦那さんは着替えるだけでも嫌って感じなんですか?
タバコの残り香ってすごい臭いですよね、、
電子でも吸わない人からしたら臭って思います😂
吸ってから45分間は服や髪の毛に有害物質がついてるみたいなので、わたしだったらシャワーもしてほしい。。笑

タバコを辞めるのは相当難しいことなんだと思いますし、辞めたくない気持ちも理解できるんですが
赤ちゃんのために努力しようとする姿がこの文見る限りでは感じられないのが悲しいところですよね😂
辞めるのは難しいけど赤ちゃんのためにできることはする!っていう姿勢があるとはじめてのママリさんもここまで悩まなかったのかなあと思いました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ほんっっっとうにその通りなんです!!😭
    吸わない側からすると少しでも匂いがついてるとわかりますよね、、
    無理でも無理なりに努力をする姿勢や頑張るの一言あればまだいいのですが、それすらないのが悲しいんですよね、、、😭

• 6月25日