※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nechan
産婦人科・小児科

大分市の里帰り出産で、伊東レディースクリニックとソフィアクリニックの入院情報が知りたいです。入院期間、母子同室、費用、緊急時の対応、設備の新しさ、面会・立ち会いについて教えてください。

里帰り出産の産院について。大分県大分市で里帰り出産予定です。
・伊東レディースクリニック
・ソフィアクリニック
のどちらかで受診先を悩んでいるのですが、実際に出産された方に入院時のことをお尋ねしたいです。

①入院期間
②母子同室かどうか
③費用面
④緊急時の対応(万一のことがあった際の搬送体制など)
⑤設備の新しさ(分娩台、入院時のお部屋など)
⑥面会、立ち会いの可否

ホームページだけでは把握できない部分があったので、
お答えいただける範囲で教えていただけたら嬉しいです。
良いところはもちろん、悪いところ(気になるところ)もあれば、事前に知っておきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ままままままり

ソフィアで第一子、第二子ともに出産しました。

①普通分娩で出産日別の4日、帝王切開で7日
②同室も可能ですし、言えばナースステーションで預かってくれます。お母さんのその時の気分で決められます。
③祝日や日曜の割り増しなしです。私は和痛分娩で産んで48.5万円ほどでした。
④緊急の時は県病院に行くと聞きましたが、すみません。運良く緊急なことがありませんでしたのでわかりません。
⑤設備は古いです。しかし、とても綺麗に掃除しているので清潔感があります。私は気になることはありませんでした。
⑥面会は解禁になりました。ただし時間制限がまだあると思います。状況が変わり次第インスタで随時投稿してるはずなのでチェックしてみてください。

• nechan

nechan

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    日祝の割増料金がないのは家計に優しいですね😳
    ソフィアのインスタも確認してみます。
    差し支えなければ、和痛分娩どうだったか教えていただけないでしょうか。
    普通分娩予定ですが、初産婦で和痛が少し気になっています…!

• 6月25日
  • ままままままり

ままままままり

ソフィアの和痛分娩は会陰周辺にきく麻酔です
    陣痛の最後らへんで先生が麻酔してくれます。3箇所。
    会陰周辺の筋肉が緩むのでお産もスムーズに進むみたいですし、うまくいけば会陰がさけることも切ることもないそうです。(私はさけちゃいましたが、その痛みは麻酔のおかげでなかったです)
    私は2回とも和痛にしました!
    無痛は人によっては意識朦朧らしく、気がついたら産まれてた!ってことがあるらしく。
    また私は麻酔アレルギーがあるので無痛は無理っていうのもありましたけど💦

• 6月25日
  • nechan

nechan

詳細教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もし裂けたとしても、痛みが麻酔で緩和されるだけでかなり違いますね…!お話を伺って、和痛分娩いいなと思い始めました💭 ソフィア前向きに検討します◎
    ありがとうございます✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

第一子、第二子はソフィアクリニック
第四子は伊東レディースクリニックでした

ソフィアは上の方が言っている通りです

伊東は…
①経産婦だと出産日入れて5日
 初産婦だと1週間
②同室も出来るとは書いてましたが私はしなかったのでよくわかりません
基本的には預けたままで授乳のときだけ行くって感じでした
③経産婦、平日昼間、促進剤使って手出しが3万程でした
普通分娩だと夜間料金等はないと言われた気がします
④緊急時はおそらく県病だと思います
⑤設備はかなり古いです
ソフィアなんて目じゃない程古いです
⑥コロナ下だったので面会、立ち会い両方ダメでしたが、出産後10分だけ面会オッケーでした

設備や食事等を重要視するならソフィアのほうがいいと思います

• nechan

nechan

ソフィアも伊東もご経験されてるんですね😳!
    伊東は初産婦だと他院に比べて入院期間長めなんですね。産後間も無く完全母子同室は体力回復の自信がなかったので、預かっていただけるのは個人的にかなり大きいです…!
    面会や設備の面も含めて改めて考えてみます。ありがとうございます。

• 6月25日
ママリ

私も2人ともソフィアです!
わかるとこだけ🙏
①普通分娩だったので、産んだ日を0日として4日間でした。
②最終日の夜だけ母子同室ですが、あとは基本的に預かってもらえるのでゆっくり休めます🥰授乳の時に連れてきてもらってご飯の時や診察の時に預けに行くって感じでした!
③下の子の時年末年始に出産の可能性があったので受付の方に確認したのですが祝日料金などありますが、他の産院と比べると少ないと聞きました。実際年末年始の出産で手出し1万で済みました🥺
上の子は平日の夜中で2000円ほど戻りありです!
⑤そんなに古いとは感じなかったです!全室個室でシャワーもトイレもついてるので他の人のこととか気にせずよかったです🙆‍♀️

私も伊東と悩んだのですが、伊東はエレベーターがなく陣痛に耐えながら2階に自力で上らないといけないと聞いてやめました😅

ソフィアはご飯も美味しいし、ディナーもお祝い膳もありお土産も割と多いしなによりニューボーンフォトを撮ってもらえるのがよかったです🥰

• nechan

nechan

お二人ともソフィアなんですね☺️!
    ゆっくり休めるのは体力面でありがたいポイントですね🥺
    出産の状況によるとは思いますが、年末年始の出産でも手出し1万円はびっくりです😳
    伊東も気になっているのですが、エレベーター無しは確かに大変そうですね…😭 設備面も含めてよく考えてみます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 6月25日