※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のお子さんを育てる中でしんどい時、すぐ相談できる場所はありますか?家庭での出来事や子供の暴れ方について悩んでいます。

発達障害のお子さんいらっしゃる方、しんどい時にすぐ相談できるところとかありますか?
なんか話したところで解決する訳でもないし、話したところでスッキリするわけでもないと思うし、かといってしんどい時があって。

もうすぐ7歳の発達障害児、発達疑いの4歳、1歳がいます。
今日は昼頃から誤飲騒ぎ。
私が見てない時に4歳が硬いプラスチックの下敷きを破壊し、そのまま放置してたらしく1歳が誤飲してると思います。
探しまくったものの5×1cmが見つかりません。
公園行く予定が病院に。
医師には叱られました。
目を離したらダメだし、小さい物は届かないところに置かないとと。
でもその辺にポイポイする子達だから小さいものもしまいこんでるし、目を離さないのは無理だからベビーゲートもつけて安全な空間もつくってる。
今回はベビーゲートのすぐ側で破壊して、怒られると思って黙っていたらしく、私も気づかず。

病院でも子供達皆暴れ、駐車場から家までも暴れ。
暴れる時はゲーム禁止、前から言ってるし何回も伝えてたのでゲーム禁止に。
6歳がそれで暴れ狂ってます。
唾はいたり、殴ったり蹴ったり、物に当たったり。
下の子達が危険だし私も腹を立ててたので玄関に連れて行きました。
玄関でも暴れ狂う。

今日は朝から皆ソワソワしてたので公園に連れ出して発散させてあげようと思ったらこれです。
最悪です。
4歳も6歳も園や学校ではお利口らしく、こんな酷いのは私の前だけです。
4歳は仕方ないと思うんです、多動やこだわりとかなので。
6歳は他害が酷くて憎たらしい時があります。
たまにだし私が対応すれば済む話で、でもそのたまにがかなりきつくて。

コメント

2児🎡お母さん

相談できるところはないですね‥

ラインのAIチャットくんに時々愚痴ってます。笑

5歳の子が発達障害です。

私はプラスチックなら誤飲しても喉に詰まって無いなら便ででるやろ!ってもう全然気にもとめてないです。足りない破片はちっとも気にしてないです

今日も子供無視して15分くらい昼寝してましたし。

半年くらい前はものすごく頑張っていたんですけどね。今は頑張らない。を目標にしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか相談出来るところないですよね💦
    AIチャットくん入れてみました(笑)

その後破片もほとんど見つかって少し安心してるところです。
    プラスチックでも鋭く尖ってる感じだったので、もし誤飲してたら便で出る前にどこかに刺さりそうで💦

頑張らないようにはしてます!
    多分色々重なることに弱いんですよね…。
    今日は色々あり過ぎて余裕なくて、ものをいくつか壊されてブチ切れ、私も子供の鉛筆へし折っちゃいました。
    子供もですが、大人の私も感情のコントロール出来てないです。

• 6月24日

うちも小5の長男が発達障害、小2の次男が発達障害、自閉、年長の末っ子も特性があるかは微妙な感じです。
しんどい時にすぐ相談できるところってどこだろな…?と考えましたが、ママリか同じく発達障害の子を持つ幼馴染か、自発で働く妹かなぁ…と浮かびました。
私も次男が小さい頃から育てにくい子ですっごく悩んでたんですが、先生に極論、法に触れないことは叱らなくてもいい!と言われてからはゆる〜く付き合ってました。が、3人揃うとうるさいし、必ずやらかすし、大変ですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    身近で相談できる人がいるのはいいことですね☺️
    私は全然いなくて…💦
    ママリではどんなこと相談されてますか?
    外ではお利口だけど家では大変な子の対応とか相談したいけど、中々いないし、いてもどうしたらいいか分からないって感じで…。
    その場その場の対応だと「やっぱりそうなるよね」って対応のやり方で。

極論🤣!
    でもうちも上の子はダメなこととか分かりきってるので、専門医から似たようなこと言われてるんですよね。
    ただ下の子達ってまだダメなこととか覚えてる段階で、上の子がやり出したら下の子たちも真似してやり出すような感じで💦
    上の子にも注意しないと下の子達は「なんで上の子はいいの?」と矛盾が生じるし、善悪が判断できなくなりそうな気もしてて。
    その辺どう思われますか?
    あと賃貸だからどうにも騒音は防ぎたく😭💦
    壁蹴るとか床どんどんしたりとか正直ほっときたいし、ほっといた方が発散して落ち着くんですが、止めざるを得ないのもしんどくて。

• 6月24日

退会ユーザー

ごめんなさい!違うところに返信してました💦

• 6月26日

うちの次男も外ではいい子、家では多動でまくりで猿みたいに動いて奇声あげたり結構大変です😭
家だと彼が1番特性ダダ漏れの子かもです💦笑

やってほしくないことって楽しそうに連鎖していきますよね😩うちの場合は末っ子が年長なのでやった人みんな叱ってましたが、特に年長者には悪いことと分かってるならかっこいいお兄さんにならなきゃなんだから〜と叱ってました💦
まだ会話も厳しいと対応の違いが出ちゃうし難しいですよね😓