※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が爪噛みを始めてしまい、爪切りも嫌がる様子。ストレスかもしれず、妹に嫉妬している可能性も。保育園の先生に相談済み。爪噛みをやめさせる方法や自然にやめるのを待つしかないか悩んでいます。

4歳息子のことです。

この4月頃から爪噛みを始めました😅
そしてその頃から爪切りを全くしてません😅

今までなかったのに急に始まりました。
とりあえずあまり口出しせず、でも爪が気になるので、「爪がガタガタになっちゃうよ」と2〜3日に1回伝える程度に留めてます。

何かストレスなのか?と思うのは、妹に嫉妬することくらいしか考えられなくて💦
保育園の先生にも相談しましたが、他の爪噛みする児童に比べると頻度は少ないから様子見しましょう、ということになってます。

お子さんがされてた方、どうやって辞めましたか?
自然とやめるのを待つしかないですか?💦

コメント

かゆゆな

6歳娘も爪かんじゃってて、どうやって辞めるのかしりたいですー、、、ストレスというより、暇だとやっちゃうって言ってますね😥最近は手の爪を切ることがないくらい、噛んで整えちゃってます笑
調べてみると、子供の3人に1人くらいは爪噛むらしいです、、、
ちなみに娘も4歳くらいから噛んじゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもここ数ヶ月、手の爪切ってないです😂
    3人に1人はいるんですね、ホッとするやらなんやら…
    うちもストレスというよりは、手持ちぶさたで噛んじゃってる感じします😅

• 6月22日
くるり

うちの息子も4歳後期〜5歳初期ぐらい爪嚙んでました💧
一度結構深く嚙んでしまいかなり痛い思いをしたみたいでそれから噛まなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、痛い思いをするまで待つしかないですかね😅

• 6月22日
ママリ

うちも相当悩みました。5歳入るまで続きました。

先生も注意して見てみますねーとは言ってくれるのですが、これといって対策がないようで…

もう何度も、
ママ〇〇ちゃんのお爪切るの楽しみなんだー!伸ばしておいてくれる?
と約束し、週末になったら確認。
案の定食べてるので、かなり悲しんだ様子をみせてまた来週末チェックする…
繰り返してました。

そのおかげか、ある時噛みすぎて深爪して血が出たからなのかわかりませんが、
深爪した2週間後くらいから急に噛まなくなりました!
その週末は大袈裟に喜んで、今では6歳手前でやっと切れるように戻りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その言い方はいいかもですね😊
    聞いてくれるかわからないですが、ちょっと試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日