※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。長女の発達がゆっくりめで、来年の幼稚園入園が不安。保育園に入れたいが、仕事をしていないのに通わせるのが後ろめたい。今後の選択肢を考えています。

わがままな質問失礼致します。
保育園のことについてです。
長女が今2歳6ヶ月長男が1歳3ヶ月です。
旦那が転勤で去年の9月から新しい転勤先、大阪府吹田市になり私は仕事を辞めてついてきました。
ここからが質問なのですが、ご指摘たくさん頂ければと思います。
旦那の実家が自営業なのですが4月から私をパートで会社に籍を置いて給料を払うと言うのです。
子供達が手が離れたら少しお手伝いとか考えようか。的な感じで今は何もしてないけど私達家族の足しになればとお給料を支払ってくれてます。
今後働くにしてもテレワークなどになります。
そこでもともと長女は保育園に通っていたのですが、私が仕事を辞めたので諦めてましたが義実家のそのような提案があり、もしかしたら保育園行けるかもと思い4月からの入園で長女だけ申し込んだのですが保留になりました。
長女だけ申し込んだ理由は、下の子はまだ1歳だし正直家で見たいと思ったのと、長女を1番保育園に通わせたい理由が少し発達がゆっくりめさんなので集団行動させたいと思いがありました。
なので自分勝手ではありますが弟の方は申し込みをしていません。
4月から保留になったのでどこか毎日通えるとこはないかと探したところ4月から週5、約4時間くらい見てくれる幼稚園のプレがあったので申し込みました。
幼稚園の在園児と一緒のように、いろんな行事、給食あります。
娘も楽しく通っており、慣れてきて毎日幼稚園に行きたいと言うまでなりました。
しかし昨日市役所から電話があり急遽、保育園に空きが出たと言われました。
嬉しい反面、複雑な気持ちになりどうしたらいいかと迷っています。
楽しく通ってる幼稚園を辞めさせるのもかわいそう。
けど時間短いし、来年発達に問題あれば幼稚園入園できるかわからない。
保育園なら入園させてもらえて安心だけど基本仕事をしている事が前提なのに、書類上はちゃんとしてても弟がどこにも通ってない時点で少しおかしいのかと思ったり。
仕事してる事になってますので弟を毎日公園連れてったり遊びに連れて行ったりと周りの目もあるのでできない気がします。
少し後ろめたさを感じながら保育園に通うのも、、、。

私が悩んでいるのは長女の発達がゆっくりさんなので来年幼稚園に必ず入れるという保証がないので、今保育園に入園できたら嬉しい。
だが書類上はもちろん問題ないが、私が仕事をしてるフリみたいな事をして保育園に通わせるのも後ろめたい、、、。
という点です。
本当に来年から仕事をするなら2人保育園同時入園か、長女が幼稚園、長男が保育園、または長女が幼稚園、長男がプレで考えてます。
いろんなご意見、ご指摘よろしくお願い致します。

コメント

みー

在宅で仕事が出来るなら1日4時間程度でも
働いたら後ろめたさはないと思います🙆‍♀️

でも働かないなら書類上は問題なくとも
人として親としてどうかなと思います😥

わがままと言うより書類偽装ですので
それ以前の問題になると思いますよ😥

あとママリでも待機児童の家庭は
沢山あるのでそういった方たちが
見たら良い気分にはならないので
いくらネット上だとしてもあまり
書かない方がご自分の為になるかと…😭

批判等ではなく1意見として見て貰えたら
有難いと思います!😭🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    みーさんのおっしゃる通りだと思います。
    人としてしっかりしようと思います。
    これからきちんと働く事になった際にきちんと申請しようと思います。

• 6月23日
濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

全然いいと思いますよー
保育園に上の子だけ先に入れて2.3歳頃に下の子をって方もいるし!

自営業を手伝うって形ならそれで保育園いいと思います。

実際自営業の会社に席があり、給与発生している以上何も問題ないと思います!

下の子も仕事するのに手が掛かるようになったら入園考えたらいいんじゃないですか😊?

私は在宅ワークしてますが
3歳くらいになって仕事するに支障が出てきたので💦

保育園へ預けましたが幼稚園より長い時間なので助かってます!

弟さんの公園遊びも
毎日行くなら仕事の休憩時間使って時間決めたら自分の中でも解決するかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークで3歳までお仕事と子育て両立されてたとはすごすぎます!
    尊敬です!
    確かに会社に籍もあり、給与も発生している以上問題はないと思い私も迷いました。
    しかし、皆様からのご意見頂き私自身実際働いてないのに、働いている体で毎日やっていけるのかと思うようになりました。
    濃茶さんのご意見とても嬉しく思いました。
    本当にありがとうございます♪
    やはりしっかり将来働く事が決まった際にちゃんと考えようと思います!

• 6月23日
き

今のプレに通わせるのが1番だと思います!
後ろめたさも感じなくていいし、
娘さんは楽しいようだし🤗

幼稚園の入園手続きは秋くらいからで
プレに通ってる方だとそれまでに入園の確認とかあるので
仮に入園断られても
保育園の4月申し込みにも間に合うと思います!
保育園の申し込みは仕事を始めると決まってからの申し込みがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    ですよね!
    旦那とちゃんと話し合って娘の気持ちを考えないといけないと思いました。
    実際保育園に変わっても楽しんでくれるとは思います。
    でも今やっと幼稚園にも慣れてお友達と先生とも仲良くなれて私自身もママさん達と仲良くなれて楽しいのは本当です。
    今後も幼稚園で頑張って行きたいと思います!
    もしも断られたらゆーさんがおっしゃる通り保育園申し込んで、しっかり働こうと思います!

• 6月23日
Ⓜ️mama

幼稚園のプレに行っているのであれば、発達が少しゆっくりなのですがこの園は入園可能ですか?って言う相談を幼稚園にしてみてもいいと思いますよ。発達がゆっくりだから入れるかどうかって言うのでは無くて確認あるのみだと思います。
そもそも満3歳児のクラスはその幼稚園はないんですか??(年少さんの1学年下)もしあれば来年まで待たずに今年入れる可能性もあるのかなって思います。
認定こども園の幼稚園なら1号じゃ無くて新2号とかなら延長の補助がでるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達がゆっくりなのは伝えております!
    先生方も「そんなことなさそうだけどー!」みたいな反応です。
    是非聞いてみようと思います!
    入園はなく来年からのみになります。
    かなりの多さの私立マンモス園で優先枠が貰えます。
    それでも心配で心配で。
    とりあえず先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月23日
ままり

意外とね、罪悪感もなく就労証明書だして働いてないのに保育園預けてる人いますよ。

それに批判的な人ももちろん多いですし、ママリさんが後ろめたさを感じるなら保育園は辞めたほうがいいかもしれませんね。

入園できるか不安なら幼稚園のプレで先生に発達がゆっくりでも入園できるか確認したらいいと思います😄
今楽しく通えてるなら環境を変えないほうがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私はやっぱりきちんと将来働く事になったら考えようと思います!
    今幼稚園は本当に楽しそうなのでそのまま通わせてあげたいと思いました。
    実際に発達がゆっくりなのは伝えてあります!
    そのような詳しい事もきちんと聞いてみようと思います!

• 6月23日
ママ初心者

やましい気持ちがあるなら保育園はやめた方が良いと思います。保育士との会話や買い物でバレることもあるので🤔
全く仕事していないとなると、その度に嘘を吐くことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    嘘に嘘が積み重なっていきますよね。
    きちんと働くことになった際保育園は考えようと思います。
    幼稚園は楽しそうなので、そのまま通わせたいと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

保育園送り迎えの時、下の子はどうするんですか?連れて行きますよね?
先生や、他のママさんとの何気ない会話で、どこの保育園?今日は何してたの?みたいな話あると思います。

上の子は入園してるし育休中もないだろうし、変には思われるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際市役所の方にも聞いたのですが、現在そのような方もいらっしゃるが皆さんにもいろいろとご事情がきちんとあり、下の子は家で見られてるみたいです。
    何か言われても市役所できちんと説明しますとの事でした。
    ですが、私は実際には働きません。
    もし保育園に預けるようになったとしても、どこかで働いてない事がバレると思います。
    きちんと親として、人としてしようと思います。
    幼稚園で頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私ならプレにそのまま通わせます。発達が心配なら尚更、子供には色々な経験をさせてあげたいからです。保育園でも経験は出来ると思いますが、やはり「教育」の部分では幼稚園の方が良いと思いますよ!入園できるか不安なら、プレの先生に相談したらどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    子供にはいろいろな経験をさせてあげたいですよね!
    確かに教育面では幼稚園が良いと私も思います!
    発達面ではゆっくりだとは伝えてありますが、先生からは大丈夫そうですよとは言われてます。
    もう一度相談してみようと思います!

• 6月23日
まま

認可の保育所で、今後も実際は働かないなら、入所はやめた方がいいと思います。

我が家は4月から上の子が認可外の保育所に入っています。
夫が自営業なので、私も夫の会社に籍をおいていますが今は家事育児で余裕がないので働いてはいません。
IT関連なので在宅勤務も可能ではあるのですが、、働く気も余裕もないです。

子供達に嘘ついている姿見せない為に、現在無償化の申請はしていません。(認可外なので、働いていなくても入所はできるけど無償化の申請してないので全額自己負担)

来年下の子が2歳になったら週2で預かり型の体操教室に通わせるので、その間に夫の会社で少し働いて上の子の保育所無償化の申請をする予定です🥰

私も、働いているていで保育所に入れるか悩みましたがやめました。

現在本業の会社の育休中で、さらに夫の会社にも籍置いています。ほぼ働いていないけど、夫にお昼を届けるついでに少しオフィスの掃除をしてお給料(お小遣いがわりの五万だけ)を貰っているので就労証明出して無償化の申請はできる。。

でも嘘ついて入所させなくて良かったなーと思った点は、上の子が「ママは働いていない。ママは妹と一緒に家にいて遊んでる。パパは会社の代表。」と理解している点です。
パパママのお仕事とかの話を先生や友達とするそうなので、保育所に嘘ついて入所きてたら罪悪感とか気まずさで倒れるところでした😂

今は良くても、来年とかもう少し大きくなると、書類上は誤魔化せても子供は誤魔化せなくなります。なのでこういう罪悪感に勝てなさそうなメンタルでしたら、入所やめといた方がいいと思います💦

私は教育方針的にどうしても入れたい保育所があったので、先生に働いていない旨お伝えした上で入所させました😊その代わり周りのお宅とは異なり、無償化対象外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーままさんも同じような事があったのですね、、、。
    子供って正直ですよね!
    きっと悪気もなくいろいろと喋ってしまったりもすることもあるでしょう。
    確かにその時の代償の方が大きいですよね、、、。
    私も子供に嘘付かずに生きたいです!
    子供が幼稚園をとても楽しんでくれてる事が1番だと思うようになりました!
    今後、もしお手伝いとしてきちんと働くようになるならば、その時はまた保育園を考えようと思います。

• 6月23日