※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

ずり這いやハイハイが出来るようになってからのベビースペース、リビン…

ずり這いやハイハイが出来るようになってからのベビースペース、リビングの写真見せていただけませんか?

生後6ヶ月の息子がいます。
まだずり這いハイハイ出来ないのですが、もうすぐ自由に動き回ってしまいそうだなぁと思っています。

それに伴い、部屋を赤ちゃん仕様に変えないとなぁと思っているのですが、どんな風にしようか迷っています。

今はリビングにある程度のスペースを作って寝転ばせているのですが、テレビ台などの対策はまだしておらず、物も多いため、もしこのままここをベビースペースとするのであればコンセントやテレビ等色々と対策を練らなければなりません。

リビングの隣に6畳の和室があり、今はそこを寝室にしているのですが、寝室を別部屋に移動して和室をベビースペースにするという案も出ています。
その場合、リビングと和室を繋ぐ扉は取り外して使う予定なのですが、扉を取り外しても壁が一部あるためリビングからの見通しがやや悪い、キッチンからは全く見えないという点があります。
ですが、和室なら家具が何もないため子供の遊び場として安全な広いスペースが取れるのかなと思っています。

写真は今のリビングなのですが、フローリング柄のマットが180×180cmの広さです。
(生活感満載のままですみません💦笑)

もし良ければみなさんの部屋のレイアウトを参考にさせて頂きたいので、リビングやベビースペースの写真を見せて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

りりり

間取りはこんな感じです。

りりり

リビングと和室の間の壁がこんな感じであります。扉を取り外しても完全な一部屋って感じにはならないです。。

icebear

1人目の時はリビングから出ないように仕切りを立ててたんですけど2人目は 触って欲しくない テレビ キッチンことこに仕切りをして後は自由にさせてます🤣 
確かに和室だと見通しが悪く不安ですね😱 あと我が家は畳が古かったのでフローリングマットを全面に敷きました‼︎ささくれ?とか大人も足に刺さったりしますよね😩子供がずり這いしたら痛いかなぁと🤯

• りりり

りりり

私もベビーサークル内で過ごさせるのを考えていたのですが、赤ちゃんのスペースを囲うのではなく、触って欲しくないものを囲う方が自由に動けるスペース広がって良さそうですね🤍!
    畳の部屋にはジョイントマット敷く予定です☺️✨

• 6月21日
  • icebear

icebear

畳の部屋にジョイントマット‼︎
    心の底からお勧めしないです😱
    掃除がめんどくさいです‼︎
    お茶、おしっこ、お菓子のカス
    砂、諸々たくさん入り込んで
    まじで掃除がめんどくさくなります😱

• 6月22日
  • icebear

icebear

1枚になってるものの方が上から掃除するだけでいいので値段は張りますがメンタル的にも最高です!

• 6月22日
  • りりり

りりり

そうなんですね💦
    助言ありがとうございます🤍
    1枚になってるやつだと、サイズがピッタリにするのは難しい気もするのですが、どのように敷かれてますか?

• 6月22日
みみみ̯ꪔ̤̮

和室(ベビールーム遊ぶメイン、寝るメイン)に基本は息子を過ごさせています👶🏻
明け方寝てるところなので写真は暗いですが💦

我が家は和室と大人の寝室が襖でつながっており、襖は開けっぱなしで代わりにベビーフェンスをつけています。

畳は新調しましたがささくれみたいなのが刺さったら怖いので大判のジョイントマットにしています。おしっこ替えはペットシーツを敷くのでジョイントマット下に汚れがすごく溜まるとかは全く感じてないです🫶

• みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

右側は触られたら困るシリーズを置いてるのでベビーゲートで仕切ってます。

• 6月23日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

我が家も和室が6畳なのでみぃさんと状況は近いと思います⭐️

和室とダイニングは廊下を挟んで離れてますが、基本は和室が安全になっている&数歩歩けば見に行けるので不自由無いです🥹

大判のジョイントマットなのでゴミが入りにくいっていうのもあると思います( •̀֊•́ ) ̖́-

• 6月23日
  • りりり

りりり

すみません、下に返信してしまっていましたね💦

そうなんですね!✨
    リビングの一部をベビー仕様にするよりは和室を全てベビー用とした方がやっぱり安全ではありますよね🤔🤍

ジョイントマットも大判ならゴミが入りにくいんですね✨
    ありがとうございます😌✨

• 6月23日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

ダイニングの一部もベビー仕様にはしてますがソファー登るし引き出しは開けるし…
    ダイニングはフェンス付けると圧迫感が強いので付けてません。

お役に立ててたら嬉しいです◜. ̫.◝𓈒 𓂂𓏸

• 6月23日
  • りりり

りりり

どうしてもリビングには家具など置かざるを得ないですもんねー。
    メインスペースとしては動き回るようになると厳しそうですよね😭
    私も和室をメインの遊びスペースとして作ろうかなと思います🤍

• 6月23日
りりり

写真ありがとうございます✨
触られたくないものをフェンスで囲むのいいですね🤍!!
和室はリビングの隣にあるのでしょうか?
やはり畳そのままは怖いですよね💦
ペットシーツ使えばあまり汚れは気にならないんですね🤔✨