※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク増やし方について相談です。急に増やすと吐き戻ししてしまいました。100-120mlに増やす方法を教えてください。

ミルクの増やし方で相談です🌟

生後29日の赤ちゃんを育てています。
これまで混合で母乳+ミルク60ml×5、80ml×2を与えていました。
母乳がほとんど出てなかったようで昨日の1ヶ月健診で体重があまり増えていませんでした。
小児科の先生から100-120mlにミルクを増やし、母乳はスキンシップ程度にと言われました。

昨日、初めて100ml飲ませたところ、急にミルクを増やしたため吐き戻ししてしまいました。そのため今日はずっと80mlで様子を見てます。ただ午後からミルクが足りないのか、1時間くらいでおっぱいを欲しがります。
この先100-120mlにはどのように増やしていけばいいか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします🥺

コメント

そら

完ミで育ててます!
もったいないかもしれませんが、今はとりあえず毎回100mlつくり、余ったら捨てる
100ml安定して飲めるようになったり、しっかり飲んでも2時間とか2時間半とかで泣くようなら120mlに増やすって感じでしょうか。
まだ満腹中枢も未発達だし、許容量超えちゃうと吐いちゃうのもあるかとは思いますが、そうでなくそもそもよく吐き戻す子もいるみたいです😅
少しずつ胃の容量も増えていくので、今すぐ100ml飲めなくても、90mlとか飲めてればとりあえずOKだと思います!毎回でなくても、100ml飲める時も出てくると思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    これまで産後の入院中に1度だけ吐き戻しした以外、吐き戻しがなかったため焦ってしまいました💦
    まずは100ml用意して飲めるだけ飲ませてみます🍼
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました😊🎵

    • 6月22日