※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

里帰り中で不安。買い物とお風呂について相談。買い物は赤ちゃんとの外出、宅配を検討。お風呂は沐浴できるか、一緒に入る方法を知りたい。

現在里帰り中で、一カ月検診後家に戻る予定なんですが、その後の生活に不安を抱いています。
旦那の仕事は週一休みで、朝9時頃から夜23時頃までの勤務です。勤務も近くなく、日をまたいでの帰宅になるのでほぼ1人で家事、育児をしなくてはいけなくなると思います。

①買い物ですが、スーパーに行くのに車で10分ほどかかります。家の冷蔵庫がとても小さいので週一にまとめて買い置きってのもできないです。
生後一カ月から一緒に連れて行っていいものでしょうか?
免疫もあまりない状態だと思いますし、公衆の場に行くのは気が引けます。。
実母は、寝てる隙狙って1時間くらいなら家に置いて行けばいいじゃないと言ってますが、行ってる間になにかあったら、、と思うとこちらも考えてしまいます。。
生協等の宅配も考えていますが、費用が高い気がして、、
(食費は1週間に4000円までしか使えないです)
実際利用されている方いらっしゃいますか??

②お風呂はどうされていますか?
一カ月以降でもまだ沐浴でもいいでしょうか?
1人でお風呂に一緒に入っている方は、どのような流れで入っていますか??

読みづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いします(´∵`)

コメント

ash

私も同じ状況です。゚(゚´ω`゚)゚。
お風呂は、バウンサーがあるので
お風呂場の前にバウンサーで寝かせて
私が先にパッと洗って息子を入れて
一緒に上がるかバスチェアの購入を
考えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• かお

かお

ありがとうございます😊
    1人で育児大変ですよね💦
    バウンサーですか!まだもってないので購入したいと思います(´◡`๑) 

• 2月4日
ままり

ネットスーパーなど利用してみてはいかがですか?(^^)
お風呂はうちの子まだ沐浴してます♡(笑)

• かお

かお

ありがとうございます😊
    わ!ネットスーパーは頭になかったですヾ(°∇°*) !!良いですね!
    そうなんですか!サイズアウトしなければ全然いけそうですねo(*>▽<*)o家戻ってもしばらく沐浴にしようかなぁ〜って思います♪

• 2月4日

同じ感じです(^^)
①検診終わってからはリフレッシュがてら普通に子ども連れてスーパー行ってました!
ちなみにベビーカーです☆
②検診終わった日から2人で入ってます!
子ども待たせて先に自分が洗う→子ども連れてくる→湯船→子ども洗う→湯船→子ども拭く、オムツつける→自分拭く、最低限服着る→子どもスキンケア、服着せる
でやってます!
脱衣所がリビングに接してるのであったかくできますし、しっかりあたためてあげるとお風呂上がって少し時間かかっても体十分あったかいです😊

• かお

かお

ありがとうございます😊
    お風呂の段取りがわかりやすくて助かりました♪
    家がすきま風めっちゃはいってくるんで羨ましいです、、

• 2月4日
ぽん。

① は、私はネットスーパー使ってましたよ。最初は生協を使っていたんですが、
高いのと量がそんなに入っていないので損している気がして辞めてしまいました(´・ω・`)

また、スーパーに行くにも
置いていくのは流石に不安なので14日過ぎれば使える抱っこ紐を使って買い物に行ってましたよ!

②.は、しばらくは沐浴でも問題ないと思いますよ!私も2ヶ月くらいまでは旦那がいない時は沐浴で済ましてました!

• かお

かお

ありがとうございます😊
    やっぱり生協はあんまりなんですね!私もネットスーパー使ってみようと思います!

• 2月4日
R

①寝てる隙に行くのはどうでしょうか😅ひとり置いて行くのは考えたこともないです。
うちは徒歩圏内ですが寒い時期でしたが抱っこ紐で行ってましたよ!
すみません、生協は使ってません。
②生後半年くらいまで沐浴してましたよ!沐浴入れてから夜寝た後に5分くらいでシャワー浴びて洗ってました💦(笑)

• かお

かお

ありがとうございます😊
    ですよね꒰⍨꒱なにかあったらと思うとやっぱりできないですね💦
    そんなに長く沐浴してたんですか!笑
    私もしばらく沐浴にしてみますo(*>▽<*)o

• 2月4日
まいちゃびん

私の旦那は夜勤があるのでその時
買い物の時は息子はチャイルドシートにのせ店に着く間に寝てしまうので買うものを抜選しておきすぐ買い戻ります!
あとは旦那がいる時に買うかですかね!
しょうがない時は子供を連れてきますかね💦
それか保健師さんが子供を観にきますよね?
その時に何かあった時にって1時間でも
どんな時でも子供を見てくれるサービスが
あるみたいですよ!もしなら保健師さんと
相談してもいいと思います!
家族や親は協力してくれないのですか?
お風呂は頑張って沐浴しています!
両手がふさがってるので出たあと
自分の服が濡れるの覚悟して
あったまった後片手で息子をもちタオルを体にかけます!
1人だと大変ですよね
あまり無理なさらないでくださいね
不安なら実家に甘えてもいいと思いますよ

• かお

かお

ありがとうございます😊
    そんなサービスがあるなんて初めてしりました(゚□゚)!相談してみますね♪
    私もしばらく沐浴にしようかと思います!
    実家は母1人で車で2時間近くかかるのでそんなに頼れないんです(´・д・`)

• 2月4日
ガラピ子

家に赤ちゃんおいて行くのは私はできません(^^;
1ヶ月になるまえからスーパーぐらいは連れて行ってました!
抱っこひもです!
お風呂は4ヶ月まで沐浴でいれて、寝てからパパっとシャワーしてました!

• かお

かお

ありがとうございます😊
    やっぱり家に置いては怖いしだめですね💦
    連れて行く時はだいたい何分ぐらいですませていましたか??
    サイズアウトしなければ全然沐浴で大丈夫そうですね♪私もしばらく沐浴にしたいと思います(´◡`๑) 

• 2月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

30分~45分くらいはかかってたと思います(>_<)
    1時間はたっていないくらいです(^-^)

• 2月4日
  • かお

かお

移動も込みやとちゃちゃっと済ませないとですね💦ありがとうございます😊!!

• 2月5日
pepe

私も里帰りから自宅に戻るのは不安でたまりませんでした😭お気持ちよくわかります。

①生後1ヶ月でスーパーにお出かけは少し難しいかもしれませんね。急に泣き出したりしてしまうかもしれないです。なにより寒いし、インフルが警報レベルなので免疫弱まっているママが危険です💦買い物はイオンのネットスーパーに頼ってます。最近は生協にも加入しました。費用は高いかもしれないですが…ネットスーパー利用された方が良いかと思います。それか、市のファミリーサポートを利用するとかですかね。1時間赤ちゃんだけ放置は絶対にだめです。

②1ヶ月以降も沐浴で問題ないと思います。私は夕方でも赤ちゃん寝てる間にシャワーだけでささっと髪と体洗って15分くらいで出て、それからお風呂ためて赤ちゃん洗ってから2人で入ってます。最近はあまり泣かないので、私が洗っている間、お風呂の蓋の上に空気入れて膨らませるタイプのベビーバス置いて、その中で寝かせて待ってもらってます。今だけしかできないやり方ですけどね。

あまりにも不安だったらもう少し里帰り伸ばすのも手ですよ。ご無理なさらずに😭

• かお

かお

ありがとうございますo(*>▽<*)o
    ネットスーパーいいですね!私もそれを利用しようと思いました!
    一カ月やとさすがに厳しいですか💦時期も時期やし怖いですよね꒰⍨꒱
    置いて出かけるって母の案は無視します笑
    お風呂のやり方も参考になりました♪
    早く帰れと言われてるので頑張りたいと思います(* ̄∇ ̄)笑

• 2月4日
シマトラ

私は退院後1週間だけ実母に買い物をお願いして、その後は一人で育児家事をしてました。
検診までは買い物はせずに生協もしくは旦那が休みのときに買ってきてもらいました。
検診で異常がなかったのでその後は徒歩10分ほどでスーパーがあるので抱っこ紐で買出ししました。
ベビーカーに乗せて行くのが楽とは言われましたが抱っこ紐なら人が少ない時間帯を狙ってサクッと買い物できるので。
食費の上限額が決まってるのであれば2週間に一度だけ生協頼むようにしてはどうでしょうか?すべて買出しするのは3ヵ月くらいまでは少ししんどいかなと。重い野菜や牛乳などだけにしてればそこまで金額いかないと思いますよ。母子手帳あれば1年間は配達料金は無料ですし。

• かお

かお

ありがとうございます😊!
    1週間しか頼らずってすごいです(•௰•)!
    1人で育児家事大変ですよね💦
    ベビーカーより抱っこ紐のが良さそうですね!もし買い物行くときは抱っこ紐にしたいと思います♪
    配送無料はありがたいですね(°∇°*)シマトラさんは生協を利用して月だいたいどのくらいでしたか??

• 2月4日
  • シマトラ

シマトラ

最初は色々買ってたので高かったですけどスーパーに買出しいけるくらいになるとキャベツなど重い野菜や牛乳、卵くらいしか買わなかったので1万はきってましたよ。ネットで注文すると合計金額でるのでこれくらいと金額決めて買ってました😃

• 2月4日
  • かお

かお

月10000って安いです!使い分けて利用したら高くないし良さそうですねヾ(°∇°*)やっぱり生協利用しようかなぁ〜と資料請求しました!(*´∀`*)

• 2月5日
  • シマトラ

シマトラ

他のネットスーパーは利用してないのでわかりませんが、生協はまだ子供が小さいからすぐ出られないと言ったので居てるのわかっていても玄関先に保冷かごに入れて置いてくれました😃

• 2月5日
きりん

私も一人目の時1ヶ月検診後に帰って来ましたが、買い物は普通にしてましたよ(^^)
一人で家に置いていくのは絶対にやめた方がいいと思います!何があるかわかりませんし、何かあった時に虐待と言われてもおかしくありません。生協私も契約だけしましたが、高くて結局使ってません^^;
お風呂は、お風呂ドアの前にバウンサーに乗せてスタンバイさせて、自分がすんでから入れて一緒にあがってました!腰が座ってからはお風呂フタの上にバンボでスタンバイさせてましたwお母さん用の着るバスタオルがあると楽ですよ!私はそのカッコのまま白湯がわりの授乳&寝かしつけ後自分のことをしてました〜

かお

ありがとうございます😊
買い物はどのくらいの時間ですませていましたか?
家に置いて出かけるって母の案は無視します! 生協はやっぱり高いんですね💦
着るバスタオルですか!それやとさっといろいろできて良いですね(*´∀`*)購入考えてみます♪

きりん

1〜2時間だったと思います!
移動手段はその頃車でしたが。
私の持ってる着るバスタオルは長袖でひざ下まで長さがあるので、最悪配達来た時とかも出れちゃいますw寒くなってもいけるのでオススメです(^^)

• かお

かお

ありがとうございます!
    それは便利!最悪一日それでもいけますねヾ(°∇°*) 笑
    ちなみにどこで買われましたかー?(*´∀`*)

• 2月5日
きりん

西松屋かアカチャンホンポだったと思います!

• かお

かお

ありがとうございます(•̥̀ ̫ •̥́)今度買ってもらえるよう説得します笑

• 2月7日