※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固形食を食べている際に大豆が喉に詰まり、焦った経験があります。離乳食の安全性について悩んでいます。みなさんはどのように対応していますか?

後2日で9ヶ月の娘に今日
和光堂の9ヶ月ランチ弁当を食べさせた。
ベビーフードだし月齢もあってるし、
と思い具材が思ったより大きいけど
大丈夫だろうと食べさせていたところ
大豆が喉に詰まり、みるみる顔色が
変わり本当に焦りました💦
すぐに抱き上げ背中を叩きなんとか
吐き出させることに成功しました。
ですがその後取り出す暇もなく、飲み込み
今度は詰まることなく飲み込めていました💦

今までも何度か喉に詰まって吐き出したり
とかはありましたが、今日ほど焦ったこと
はありませんでした💦
喉を詰まらせて顔色を変えた娘をみて
すぐに救急車‼️が頭をよぎりました
なんとか吐き出させることができましたが
最近、離乳食の事故のニュースなどもあり
ご飯を食べさせることに凄く気を使います💦

みなさん、どうされてますか?
固形物しっかり与えてますか??
ペースト状が1番安心してあげれますが
月齢とともに固形や硬さも工夫しないと
いけないとも言われるしで、なんだかなぁと😢

コメント

はじめてのママリ🔰

豆類など丸いものは危険と聞くので1歳4ヶ月ですが軽く潰してます💦料理中はそのままで、直前に潰す感じです。
人参など野菜は固形です。大きさ硬さ徐々に変えてますが、万が一を考えて詰まりやすいものは潰してあげるのが良いのかなと思います!

  • むー

    むー

    そうですよね💦
    やっぱり万が一のために潰してあげるべきですよね💦
    手作りの時は小さく潰して与えていましたが、ベビーフードだから大丈夫と過信していました💦
    気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
のんちゃん

そういうことはたまにあるかもしれないですね。

でも、自分が見ていればそんなに焦る必要は無いかなと思ってました。ニュースのとかって、保育園で大勢を見てて、詰まったの見てなかったとかじゃないですかね??

我が子には、詰まらせないことも大事だけど、食べ物をモグモグしたり、噛んだり、前歯で噛みちぎらせることを教えるのも大事かなーと!

食事するときに親が見ていれば何も怖がることは無いと思いますよ😊

  • むー

    むー

    本当に子供ってまさか!
    ってことが多くて焦ります💦
    食事も万が一のことを考えて
    吐き出させる方法を調べて
    いてよかったです😭!

    これからもしっかりみつつ
    食べることの大切さを教えて
    行こうと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆい

うちの子は凄い慎重派なのか、最近は固形を一切食べなくなりました😅まるで喉に詰まるのがわかってるように感じます👏
唯一食べるのは自分で手掴みして食べられるものです🍠
それも干し芋なんかの固いのは食べず、チンして更に天ぷらにしたホクホクのさつまいもとか、前歯で噛んで口の中で溶けるようなものしか食べません👍
チマチマと超ゆっくり食べてますよ😂
咀嚼の練習のために固形をと言われますが、奥歯が無いのに固い物なんか噛めないじゃんて私は思ってます🦷
歯が生え揃うまで固形は食べさせなくていいんじゃないかなぁと…
逆に角切りで食べさせるのではなく、ひと口で食べられないような物を渡して自分で食べさせる方が安全だと思います。

  • むー

    むー

    凄いおりこんさんですね!✨
    うちの子も固形を食べさせると口の中に残したり、嫌な顔したり口開かなくなったりとなかなかです💦
    そして丸呑み、、、😭

    でも本当、奥歯ないのに、
    歯茎で潰せる硬さとよく聞きますが、もぉ難しすぎて 笑

    歯もよーやく生えてきたので
    前歯で噛みちぎることができるものを与えていこうと思いますー
    ありがとうございます!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

月齢があってると安心して与えてしまっていました😣
丸かったりして形状的にツルッと入ってしまうものは、潰したり切ったりして小さくする様に気をつけています

  • むー

    むー

    私もです!💦
    今回まさかだったのでこれから
    気をつけようと思います💦

    ちゃんと噛んで食べてーって
    思うのですがほぼ丸呑み状態
    です笑

    • 6月24日